05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

大好き!ボルダー、コロラド、アメリカ♡ 

category: ゆきみ@米コロラド


こんにちは!
University of Colorado at Boulder(コロラド大学ボルダー校)
に留学中の、ゆきみです!出身は福島県の、とあるです(笑)

2012年8月末からわたしの留学がスタートし、もう後半に突入しています。
それなのに初投稿・・・ごめんなさい!(._.)
残りの4ヶ月間、できるだけ多くのことを発信していこうと思います:)

ちなみに私が今いる Boulder は、とーーーーっても綺麗なところです。

私の部屋の窓から見える景色は、こんな感じ!



boulder1.jpg


boulder2.jpg

壮大なロッキー山脈がこんな間近に!!!!
これだけで毎朝幸せな気分でスタートできます。本当に。




天気がいい日の夕日は、綺麗すぎてため息 <3<3<3


boulder3.jpg





この記事では、自己紹介/ボルダー・コロラド大学/日常生活 について、
おおまかに書かせてもらって、今後の記事で掘り下げた内容をお送りします♪


では自己紹介いきます!

名前:大内幸実(おおうちゆきみ)
AIUの7期生、現在3年生で、スタディズ・北米専攻
教職課程も並行して履修中です(AIUでは、高校英語の教員免許を取得できます)。
出身校は、福島県の安積高校、バスケ大好きのスポ魂女子です。
AIUでの所属は、バスケ部、バレー部、軽音部、AIU Supporter(東日本大震災復興支援)など・・・

こんなところでしょうか!



では次に、ボルダーコロラド大学について!

University of Colorado at Boulder(コロラド大学)は、Mile-highという別名をもつ
Boulderという都市にあります。標高1655m、ロッキー山脈のふもとです!

そして2010年にはなんと!!!!
"Happiest, healthiest city in U.S. (アメリカで最も幸福で健康的な都市) "
に選ばれたんですよ〜〜〜!!!!!♪
留学申請をするときにこれを知って、ますますコロラド大学への思いが強まりました!

英語の記事ですが、興味があればぜひ:) ▼
Boulder rated happiest, healthiest city in U.S. in new Gallup poll


そして実際に、Happiest・Healthiestだな〜と実感しました。
アメリカ人というと、「体の大きい人」が多いとか、
アメリカンな食生活をしていたら太る!!!!というイメージがありますよね?
でも、ボルダーは不思議と肥満人口が少ないことにすぐ気付きました。

オーガニックな食生活をしている人や、
日常的にジョギングやサイクリングなど運動をしている人がたくさん!
自転車に乗っている人が本当に多いです。
大学内を歩いていても、手足が長細くてモデルみたいな女の子がほとんど。
いくら見慣れても、羨ましいものは羨ましいですね(⌒▽⌒)笑


-------------------------------------


そしてボルダーの良いところは、
ロッキー山脈のふもとで本物の自然に溢れているのに、田舎過ぎないところです。

アメリカの大学でも立地はいろいろで、
留学先によっては、大きなショッピングモールや遊べる大都市が近くになかったために
ちょっと不便だった、田舎過ぎた、という話も聞きます。

でもわたしは、コロラド大学の立地は完璧だと思います!!!

まず、大きなショッピングモールはすぐ近くにあるので、買い物に困ることはほとんどありません。
バスにちょこっと乗れば(徒歩も◎)ボルダーのダウンタウンに行けるのですが、
いい感じのお店やレストラン、バーやカフェが並ぶ「パールストリート」はみんな大好き!

Denver(デンバー・コロラド首都)まではバスで40分くらいです。

そして何が素晴らしいって、
大学の学生は、バスが無料!!!!!


デンバーへも、空港へも、無料でバスに乗れます。
ボルダー内では、バスに乗る時にお金を払うことはまず無いです。
本当に便利!!!最高〜〜〜!!!!!\(^^)/

私はこういうところ、留学先を選ぶ時にけっこう大事だと思います。


-------------------------------------


それからもうひとつ、ボルダーの最高なところは、
年間300日は晴れ!と言われるくらい、
ほとんど毎日天気がいいこと!実際ほんとに晴れの日ばっかりです:)
日本と同じように四季はあるし、雪は降っても、基本は晴れ!!!

天気がいいとそれだけでハッピーに過ごせるから嬉しいです♪


-------------------------------------


もうちょっとさらっと書こうと思ったのに、いいところグイグイしたくなっちゃいますね(笑)

あんまり長くなる前に、今回はここまでにします:)



次回は、ルームメイトたちとの生活や、ホストファミリーなど、
わたしの日常生活と大好きな人たちについて書こうと思っています!
その中で感じた文化の違いなどにも触れようと思います。

最後に、大好きなルームメイトたちとの写真を1枚♪
3人ともアメリカ人です◎




roomies1.jpg






日本の家族や友達に会いたい!AIUが恋しい!!と思うことはありますが、
留学が終わってしまうのが今から嫌で仕方ない!!!
というくらい、ここの環境と人が大好きです♡


次回もまたよろしくお願いします:)




にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村


cm 6   tb 0   page top

コメント

初めまして!
高校留学中のKです。
今は引っ越してヒューストンにいますが、
昨年はコロラドのロングモントにいました。
ものすごくいいところですよね。
自分も大好きです。
恋しいのと、AIUに入れたらコロラド大に行きたいと考えてるので、
ブログの更新楽しみにしています!
頑張ってください!
k #- URL [2013/01/30 11:32] edit

Kさんへ

コメントありがとうございます!
コロラド、本当にいいところですよね〜〜。
そしてKさんはAIU志望なんですね(^O^☆♪
しかも留学先はコロラド大学希望となると
かなり親近感がわきます!!!
高校留学なんて羨ましい〜〜!お互い頑張りましょー!
今を思いっきり楽しんで、ぜひAIUに来てくださいね!
更新、頑張りますo(^_^)o♪
ゆきみ #xfH9rAAU URL [2013/02/06 13:52] edit

はじめまして!

はじめまして、shioです♪
今年の夏からボルダー校に留学にいくことになりました!
そこで今準備をしているところなのですが、
少し迷っていることがありまして・・・。
現地での生活費を引き出すことがあると思うんですが、大学の近くで、また引き出しやすい場所にあるATMなどがあったら教えていただきたいです。
city bankなどがよく使われるよ、といわれたのですが、実際どうなのでしょうか。もしよろしければゆきみさんはどこを使われているか教えていただけたら幸いです、あつかましいお願いすみません。
shio #- URL [2013/02/26 21:19] edit

shio さんへ

初めまして!お返事が遅くなってしまいごめんなさい!(>_<)
もう銀行についての問題は解決しているでしょうか・・?
実は私はこっちで銀行口座の開設はしませんでした。
引き出しやすいATMといえばcity bankのような気がしますが、
ほとんど全ての銀行口座から引き出せるATMも学校にあるので、
銀行の選択で不便することになる、というのはあまりないと思います。
それから、日本からお金を入金してもらって、アメリカで引き出すのに
一番楽なのは「キャッシュパスポート」だと思います!
もうご存知かもしれないですが・・・
私だけでなく、AIUから留学している人の多くが利用していますよ:)
もしまだ何か困っていることがあれば、メールアドレスをリンクさせたので
メールをいただければ分かる範囲でお答えしますのでぜひぜひ!
ゆきみ #xfH9rAAU URL [2013/03/14 09:08] edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
#  [2013/07/07 16:02] edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
#  [2014/02/11 06:26] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/192-d60d6850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

