04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

Interail Pass 

category: まつこ@イギリス


こんにちはーグラスゴー大学に留学中のまつこです!
実は今ドイツからスイスに向かう電車の中で書いています!!
帰国まで一週間を切った私は超貧乏超ハードスケジュールの旅をしています
スイスはなんとヨーロッパ12カ国目!!!

この前の東欧旅行のポーランドについては書きましたが
あれからテストが終わり
5月末からスペインのマドリッド→モロッコのマラケシュに行ってきました!!
モロッコのマラケシュ、私にとっては初アフリカ!!!!
モロッコに留学している我らがまゆちゃんとAIUの先輩と一緒に行って
サハラ砂漠のツアーにも行ってきました!!!
ラクダチャンモノッタヨ!!
やっぱりヨーロッパとはどこもかしこも違ってめちゃくちゃ刺激的な5日間でした
書くこといっぱいなので詳しくは後ほどー

そしてそしてグラスゴーに戻ってきて実質1日で寮を出る準備と次の旅行のパッキングをし
ドイツに来て今に至るのです。
節約しようとちょっとスケジュール無茶しすぎてふらふらです笑

私が今まで行った国と今から行く国はこちら↓
さて全部で何カ国でしょうか?
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

東欧旅行!!! 

category: まつこ@イギリス


こんにちは!!
お久しぶりです!グラスゴー大学に留学中のまつこです(^^)/
2ヶ月ほど放置していてすいません(..)

Easter Breakの間に東ヨーロッパの方に旅行に行ってました!!

クラクフ(ポーランド)
プラハ(チェコ)
ウィーン(オーストリア)
ブダペスト(ハンガリー)

今回は内陸を空路じゃなくて陸路で移動しましたー!!

続きは下のボタンから↓
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

ばすけっとぼーる 

category: まつこ@イギリス


こんにちはーグラスゴー大学に留学中のまつこです

前も書きましたが私は早期留学組なのでもう来週で授業が終わってしまいます!
大学ごとにセメスターが始まる時期などテスト期間など色々違うと思いますが
うちの大学は

1学期の授業期間:9月中旬~12月頭まで
テスト期間:12月の2週目、3週目

冬休み:12月17日~1月8日

2学期の授業期間:1月9日~3月中旬
春休み:3月下旬~4月中旬
テスト期間:4月下旬~5月中旬


こんな感じになっているので
来週末から春休みが1ヶ月ほどあって4月末からテスト期間です

テスト期間が1ヶ月もあって日程によっては
はやく終わる人は4月末に終わる人もいるんですが
私はなんと最終日にイタリアンのテストが入ってしまったので
5月17日までずっと勉強になりそうです....

グラスゴーに興味ある人は参考にしてくださいー

※ちなみにグラスゴーは夏留学でしか行けません
他にも夏からしかいけない留学先があるので
行きたい大学が夏にしかない場合は早期にするか、3年の夏まで待つ人もいます

はい、今日の本題は部活動です!!

続きを読むをクリックしてください!!
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

ここが違うよスコットランド 

category: まつこ@イギリス


こんにちはースコットランドのグラスゴー大学に留学中のまつこですー
もう3月ですねー
早いものでこっちに来てもう7ヶ月目になりました
結構あったかくなってきて最近コートも着なくていいくらいになってきてます

さてみなさん、春ですがブルガリア人の知り合いはいますか?

3月1日に春のお守り?のマルテニツァってゆう赤と白の糸で作られたお守りをつけるそうです
この前1日にイタリアンの授業が終わって階段を降りている所に
ブルガリア人の友達の子たちとすれ違ってheyと声をかけたのですが
なんか思い出したようにいきなりErika!!!といきなり呼びとめられ
赤と白の糸のブレスレット?をこれブルガリアのtraditionやっていいながらつけてくれました
こんな感じ
マルテニツァ

その時は"今日が一番好きな日やねんと"言いながら去っていかれたので
???って感じだったのですが
ちょっと前を歩いてたイタリアンで同じクラスのブルガリア人の子が
うちがもらったブレスレットをみてブルガリア人と友達なの??
ってゆってその子がまいてたマルテニツァを見せてくれました
その子が説明してくれたのですが
春を祝う?日だそうで今月いっぱいつけとくらしいです
で、一番最初に花が咲いた木とかみつけるとそれをその木につけたりするそうです
その子もこの日が一番好きな日と言っていて
なんかほんわかした気持ちになりました^^

さて今回はスコットランドに来てちょっと不思議だなって感じた所を書いていきたいと思いますー
下のmoreをクリックしてくださいー
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

旅行第一弾すうぇーでん 

category: まつこ@イギリス


こんにちはースコットランドのグラスゴー大学に留学中のまつこです
今日は初めてのInternational Public Lawのtutorialで打ちのめされてきました笑
小さいグループでディスカッション形式だったのですが、
思ってたよりグループがちっちゃくてまさかの生徒5人
5人しかいないので逃げれるわけがなく笑、精神的に追い詰められてました笑
だって法律なんか英語で勉強したことないねんもんー笑
International Customary Lawについてで、簡単にゆうと拷問は国際法を犯しているかってゆう内容だったんですが、(本当はめちゃややこしい内容)全ての物事に理由、つまりこの授業では法律的根拠を求められるのがきつかったです。確かに自分個人の意見なんか裁判では通用せんなとは思うんですが、今までの違う教科のディスカッションと違ってそこはすごく興味深かったです。
うー勉強頑張ろうー


さて、今日から今まで行ってきた旅について書きますー!
1記事1国な感じで行きたいとおもいまーす
まずはスウェーデン!!
下の…moreってところクリックしてくださいー
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

