03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cm --   tb --   page top

Grazzie hafna! 

category: Hitomi@マルタ


Grazzie hafna!

っということで、みなさんはじめまして!
マルタに留学中のひとみです。 6期生秋入です★
実はマルタ来て1ヶ月経っちゃったんやけど
はじめましてというわけでブログ第1回目、自己紹介from Malta
お届けしまーす('▿')


名前は'ひとみ'漢字で書くと、瞳。
出身は大阪です。自分で言うのもあれやけど、めっちゃこてこてです。
下町のこで実家はお好み焼き屋してます。笑
趣味はバレーボールフラメンコです。夏休みにフラメンコしにスペイン行くよー!
背高いです。顔濃いです。笑
フィリピン・スペイン・日本のミックスです。
海外ではほっとんど日本人に思われません!←ええのやら悪いのやら笑


ほんで、なんで留学先をマルタにしたのかというと!

まあ、マルタが第一希望で留学先になったんやけど
実のところ、自分の中ではスペインが本命やったんよね。
でもスペインはビジネスでしか行けず、泣く泣くあきらめました。
さっき自己紹介でも言った通り、家系にスパニッシュが入ってるけど
今まで生きてきた中で深くスペインに関わったことがなかった。
でも、自分を顧みた時に『あ~やっぱり自分にはラテンの血が入ってるんやなあ・・』
って感じることがあったから絶対にスペインに行って、自分のルーツたどりたい!
って思ってました・・。

そう!マルタになんでなったのかを話さなあかんのよね!
ごめんなさい!笑


スペインがあかん!ってなった時にうちは考えました。
『なんで留学行きたいんやっけ?なんでAIUに来たんやっけ?』


“ミックス”っていうことを自覚しながら21年間生きてきたけど、
ある時ある時、その自覚がゆらぐ時があった。
『自分、普通の日本人やん。変わらんやん。』
『ミックスとしてのアイデンティティーって何なん?』
って。
日本で生まれて日本で育ったうちにとって、英語は外国語やったし
日本文化が自分の育った環境でした。
でも心の中では『ミックスとしての自覚を持って、そういう自分を社会の中で生かしたい!』
って気持ちが大きかった。そういう葛藤がずっと続いてました。
だからこそ、人種・民族に興味があってんなあー!

それに加え、人種と同じくジェンダーにも興味がありました。
うちにとって人種とかジェンダーっていうのは同じ“カテゴリー”であって
また、“障害”でもあるから。
『女やから、男やから』っていう考えが嫌いで
そういうカテゴリーを越えて人間個人がもっと尊重される社会にしたい!

こんなことを考えてました。

で、やっぱり1年留学するんやし、あんまり誰も行かへん所が良かってんなあ。
それであんまり名前も聞かへん、マルタ共和国のこと調べてたら、
『地中海にあって、ヨーロッパ・アフリカ・中東の玄関口』
っていうのを見てピーン!ときました。
ここしかないやん!って。笑


マルタっていう日本と同じ島国でありながら、
地理的にアフリカ・ヨーロッパ・中東に囲まれている。
こっちに来て実際もっと感じたけど、文化も人種も歴史も全てがミックス。
単一なものなんて1つも存在しない。
そんなところで、マルタっていう1つの国を見た視点で、何か自分のアイデンティティーについて
新しい考え方を探したい!と思ってマルタにしました。

まあ年中平均的に暖かいっていうのも
フィリピンの血が入ってるうちにしては重要やったんやけどね!笑



長々と書いてもうたけど、こんな感じかなあ~?
うちのこと知ってる人も知らんかった人も、これからよろしくお願いします!
ほな、また次回ねー('▿')♪




スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。