01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

SUBWAYではいつもハム&ターキー 

category: じっち@台湾


 こんにちわ。じっちです。

 今回は何について書こうかなーとは思ったものの、あんまりおもしろい事が浮かんでこない帰国約1ヵ月前です。
 本当に時が流れるのは早いものですね。みなさんの2012年はいかがだったでしょうか。
留学前半は正直すごく時間が長く感じましたが、後半があっという間に過ぎていったので、もう台湾で9ヵ月も過ごしたなんて信じられません。
 台湾にも一応クリスマスはあるらしいので、それを過ぎると次のイベントは旧正月ということになります。こちらでの年明け、というかみんなが慣習的な催し事をするのはだいたい1月の下旬から2月の中旬までらしいです。よってどの学校もこの期間はどどーんと長期の休みになります。
 これを意味するのは、そう、12月31日や1月1日は対して特別な日ではないということですね。




 
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

調子すこぶる良い日は、良い日 

category: じっち@台湾


11月の分を書くのが遅れて12月に書いてしまっているじっちです。
相変わらずですみません。

先月は中間試験だったり週末何らかの予定が入ってたりと、
ブログのことちょっと忘れていました。でもそれだけ充実しているということでしょう。

ちなみに今学期履修している科目は、投資学やら国際金融市場だったりとお金関係の授業だらけでだいぶ頭が
痛くなってしまいます。ただ最近やっとなんとなく世の中の仕組みが「へえ~」と感じるようにはなってきました。
成長。




なんかいつもブログ内容が「最近あった出来事・体験」ばかりで、普段のことについては何も書いていなかったので、今回はちょっと僕がどんな生活をしているのか、というところに焦点を当てて書いていきたいと思いますね。


-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

チキンライス 

category: じっち@台湾


こんにちわ。

台湾のじっちです。





前回投稿した記事が、予想以上に多くの人に読んでいただけたようでうれしかったです。

考えてみればこのブログは今海外で留学している同期は元より、これから留学するAIU生や、AIUを目指している
学生の方々にも読んで頂いているかもしれないので、内容が読んでてちょっと面倒くさい一方で、ああいった類の記事もたまにはいいのかなと思いました。
自分自身でも、気持ちを素直にさらけ出す形で書いた記事だと改めて思います。(普通に実名書いてるしね)









そんなこんなであれから約いヵ月以上が経ちましたので、また記事を書いています。
今回は何やら内容が楽しいものになりそうです。


というのは、今学期が始まってとても充実した日々を送ってるからです。(たぶん!)







まず大学関連のことから。

今学期は合計で22単位、8授業取っています。前学期13単位と少なく、結構時間を持て余していたので思い切って
数を増やしてみました。出る授業が多いので、台湾の学生と話す機会も多く良い会話練習になっています。
中国語の授業自体は、前学期に比べて同じクラスを取っている留学生のレベルが格段に凄いので、なんだかいろんな意味でおもしろいです。(ガンビアの留学生と中国語と話すとか。日本だったら海外の留学生が日本語で話している風景みたいな感じ)
日本人の正規学生や他の大学からの日本人留学生も来たので、若干日本語を使う機会も増えたかも。先日は台湾の学生に日本の文化を知ってもらおうという主旨のイベントも開いたりしました。


学外関連のこと。こっちメイン。

まず、今学期が始まって3週間後に両親が台湾に来ました。
自分の台湾での生活ぶりを見に来るということだったんですが、さすがに少しくらいは台湾案内できるようになっておかねばと、観光地の下見みたいなことをしました。
以前書いたように、僕がいる元智大学は台北より電車で40分くらい南のところにあるので、台北の観光地のことほとんどは知らないんですよね。
去年までAIUで留学していた台湾人の友人が台北で働き始めていたので、彼の原付でいろんなとこに連れていってもらいました。台湾で彼と会うのは3回目でしたが、やっぱりこういう交流関係がAIUの醍醐味だなあってつくづく思います。世界中に友達がいて、いつでも連絡取れるような関係を持てるというのはほんと幸せなことです。

両親は3連休を利用して来たので若干バタバタ感があった2泊3日でしたが、なんとか楽しんでもらえたようでよかったです。(普段はほとんど伝わらない中国語もなんだか調子がよかったみたいで....)
なにより、今まで旅行に連れて行ってもらっていた立場から、逆転して自分が案内しているということがなんだか不思議というか、自分もそういう歳になったんだなというか....


その2週間後にはシンガポールに行ってきました!すげー楽しかったです。
金曜日は授業を取っていないので、木曜日の授業が終わった後空港に行き、20時発・翌朝1時着の飛行機に乗りました。金曜日から丸3日間滞在して月曜日の深夜1時発・朝6時着の便で帰ってきました。
シンガポールにはNanyang Technological Universityに留学中のみきがいるので、彼女に3日間いろんなところを案内してもらいました。シンガポールは多文化な国として有名で、様々な人や文化が入り混じった不思議な空間でした。空気はなんとなく欧米なんですが、地理・気候的にやはり南国だなというところも随所に見られました。
僕は個人的に食べ物がお気に入りでした。多種多様な文化のニーズに合わせるために食べ物もいろんなものがあったので、可能な限り全部食べてきました!笑


結果として、ドリアン以外全部美味です。2㎏太りました。
(台湾の脂っこい食事からの解放感ですべてがおいしく感じたのかもしれないけれども)



そして今週末は台南に行ってきます。AIUに留学していた別の友人がいるので彼に案内してもらいます。

でも2週間後には中間試験が待っているのでそちらの対策もしていかないと、ですね。










留学もあと3か月弱か~。
cm 0   tb 1   page top

さっぱり 

category: じっち@台湾



お久しぶりです。
台湾の伊地知です。

すっごい久しぶりすぎて、ちょっと罪悪感です。
もっと更新すればよかったものの....すいません。




言い訳になるかもしれませんが、正直なところ、「これは更新しよう!」と自分が思えるような出来事が無い、
あるいは、そのような出来事が起こるように自分から動くような生活をしていなかったのかもしれません。。

最初このブログに参加すると決めたときは、読んでくれている方が興味を持ってくれるような、少なからず
ブルーな、不快になるようなネガティブなことは絶対書かないようにしようと思っていました。

最初の数か月はもちろん何もかもが新鮮で、台湾に興味がある方、またはこれから台湾に留学に行くという人たちに伝えたいことを中心に書いていましたが、留学前半が終わって夏休みに入ったころは、楽しくも、つまらなくもない日々といった感じでした。



「それは自分の行動範囲が狭いだけで、ただ台湾に慣れたってことじゃないの?」

と思われるように、自分でも最初できるだけいろんなことをやってみました。


遠出したり、知り合った方のところにホームステイして台湾の家庭生活を経験したり、いろんな料理を食べたり、観光したり...


あとになって考えるとやはり

「楽しくも、つまらなくもない」

なんか中途半端な気持ちが残っていました。

これを今読んでくれている方の中で、もしかしたらこの内容にイライラしている方がいるかもしれませんが、
僕も自分に苛立ちに似た何かを常に感じていたのか、
知らないうちストレスになっていました。








そして、留学前は全く予定になかった一時帰国を決めました。
日本が恋しいというよりも、とにかく一回台湾を出てリセットしたいという気持ちが強かったからです。

実家でただのんびりとするのもある程度の期間だけにして、東京に行って先輩方に会ったり、秋田にも行って
これから留学や卒業で会えなくなる人と話すこともできました。





驚くほどに、今まで気づいてなかったことや、初めての発見が台湾以上にあった
というのが一時帰国の感想です。

たぶん自分が知らないうちに、日本に対してもリセットしていたからだと思います。
すごく違う視点で日本を見れたのかもしれません。



これを踏まえて今台湾に戻ってきました。



今の気持ちはなんとも表現しづらいんですが、
少なくともあと(何をかはわからないが、いろいろ)4か月やってやるぞという良い状態です。

楽しくもなく、後悔もあっても別にいいかなと思っています。

いろいろ日本ではできないことをやってみて、最終的に思い出とならないような留学でも、
もしかしたら自分が感受性が足りないだけかもしれないし、逆にそういう発見の方がおもしろいと思います。
(映画とか本ではすぐ泣いちゃうけども)





これからもいい具合に更新していきたいと思います。
では。


cm 0   tb 0   page top

新生活始めました 

category: じっち@台湾



お久しぶりです。






更新遅れてすいません。

台湾にきて4か月と約2週間が経ちました。






セメスターも終わり今週から元智大学の学生は夏休みです。

一応単位は予定通り取れそうです。
期末試験もスススッと終わりました。



来セメはもうちょっとたぶん多めに取ります。というのが感想です。







相変わらず僕の中国語に進歩は無く、それを認識していながらの変わりない生活をずっとおくっていました。







...........












当初は夏休みの間別の大学(元智には無い)で開講されている中国語の短期(といっても2か月半)
授業プログラムに申し込もうかなと思っていたんですが、


どうせなら、と思い


















今日から寮を出て、台湾のある家庭にお世話になっています。


ホームステイですね。












台湾に来て、3月くらいからあるきっかけで知り合った方に

毎週日本語を教えていたんです。もちろん中国語も教えてもらっていました。





今その方の家にいるんです。

やっぱり偶然というか、出会いは大事なんだなって思いました。








じゃなきゃ今頃、みんな実家に帰って誰もいない寮にまだいるところです。

いろんな人にホームステイの件は尋ねたんですが、ほぼすべてダメでした。












忙しい中一部屋自分の場所を用意してくださり、まだ知り合って4か月も満たない
よく知らない日本人をいきなりこうやって受け入れていただいてることに





本当に感謝です。











いろんな場面で出来る限りのお礼をしていきたいと思います。






そのためにはまず相手の言語をもっと話せるようにならないと・・・・・









.........






















じゃ!









cm 1   tb 0   page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

