01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

あと少し… 

category: さおり@米バージニア


こんにちは!
アメリカ・バージニア州のCollege of William and Maryに留学中のさおりです

本文を始める前に…
今さら今学期初の更新でごめんなさい。
忙しさを理由にずーっと書きかけの記事をWordに保存したまま放置し、気づけば帰国まで1週間を切ってしまいました(最低)。
今学期は先学期よりもいろんなこと盛りだくさんで毎日が楽しくて楽しくて書きたいことたくさんあったのに…
後悔先に立たずとはこの事です。
でも今から少しでも私の留学2学期目をご紹介していきたいと思います!

かなり長い記事になってしまったので続きは以下からどうぞ!








-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

日々が過ぎるのが恐ろしく早くなってきた学期末 

category: さおり@米バージニア


こんにちは!アメリカ・バージニア州からさおりです^^
前回の記事で所属団体のイベントの事書きたいとか言いましたが
個人的には友達も増えてむちゃくちゃ楽しんだのですがそんなわざわざ留学記に書くような事でもない気がするので(単なるダンスイベントです。はい)
ちょっと違う事。でもちょろっとは関連させます。してます。

最近留学記とかみんなのブログとか読んで各国の大学の違い、特に同じアメリカの大学でも大学によってかなり違うんだな~って驚いています。
ということで!
今回はW&Mでの生活&外国語学習への取り組みについて!!

まずはちょっとこれ見てみてください。

A: Heeey, how are you?
B: I’m tired. I was swemming all day long.
A: Oh… you are so TWAMP!!

会話レベルが中学生ですねw気の利いた例文思いつかなかったんですww
これ別に英語のスラングとか若者言葉とかじゃありません。
W&M生にしかわからないW&M語です!笑
何言ってるか気になった方は下からどうぞ^^
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

SUMMER Has Come!! 

category: さおり@米バージニア


こんにちは!
アメリカ・バージニア州のCollege of William and Maryに留学中のさおりです^^
今週のWilliamsburgは連日30度近くありました!もはや春すっとばしてです(笑)
大学の校庭?的なでっかい芝生のお庭では学生がキャッチボールしたり宿題したり
木にハンモック(持参)勝手にくくりつけてお昼寝したり
ビキニ着て日焼けしたりしてます。ビーチか!笑

さてさて、私がW&Mにやってきて早2か月が経過しました。
最初の1か月は慣れない環境に戸惑ったりナーバスになってたりでとてつもなく長く感じましたが
この1か月はMid termとSpring Breakを挟んだこともあってばたばたしてるうちに過ぎた感じです。
Spring Breakは留学生仲間でマイアミに行ってきました~♡

いっこ前の記事でますお君がなかなか真面目なことを書いてくれたので
私の記事ではもうちょっと気軽に
私が今学期履修している科目について書きたいと思います!
そんなに気軽でもないか(笑)

W&MにAIUから留学生が来るのは今年で2期目ですが
Global Studies課程からの派遣は私が初めてなので
興味がある方は下の追記ボタンからどうぞ(・∀・)
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

一歩歩けばタイムスリップ 

category: さおり@米バージニア


こんにちは!
アメリカはバージニア州・The College of William and Maryに留学している神奈川県出身のさおりです^^
AIUではAIU祭実行委員会と手話部に所属しています。
グローバルスタディズ課程、トランスナショナル専攻です。

みづきくんも書いていましたが、私たちの留学先であるThe College of William and Maryはアメリカ第2の歴史を誇る古い大学です。バージニア州は1607年に形成されたアメリカ大陸初のイギリス植民地で、William and Mary(あー長くてめんどくさいw以下W&Mで行きますw)は1693年に当時のイギリス国王ウィリアム3世とメアリー2世の認可を受けて設立され、校名にもこの2人の名前が冠されました。このお二人はイギリスの名誉革命(1688年)で即位したことで知られています。ウィリアム3世じゃなくてオラニエ公ウィレムって言えばピンと来るひともいるのではないでしょうか?
そんな歴史のある大学なので、学内の建物はどれも古く、そしてとても綺麗です。特に古めかしい建物ばっかのエリアは補強か改修か分かりませんが工事中です(笑)。1695年に建てられたとかいう校舎のすぐ近くには初期の大統領が住んでいたとかいう建物も残っています。大学周辺には教会もたくさんあり、設立の背景も相まってまるでアメリカではなくイギリスにいるかのような風景が広がっています。

…えーいきなりマニアックな話でごめんなさいw
こんな感じの大学ですが古い建物ばかりな外観とは対照的にキャンパス内は隅々までWi-Fiが飛んでいて(しかもめっちゃシグナル強い!)携帯を持っていない留学生もスマートフォンやiPod touchなどでメールやネットを使うことができます。これが地味に便利。

現在はオリエンテーション期間で、授業はあさってから始まります。
そのオリエンテーションですが、この週末は土日関係なくしっかり予定が組まれていました。本日16日は祝日(Martin Luther King Jr’s Birthday)なのですがそれもお構いなしです。しかもトランスファー(転学)の学生と合同なので回りはアメリカ人ばっかり
AIUでは全ての授業が英語で展開されているため特に緊張感もなくアメリカまでやってきてしまいましたが、やはり言葉の壁は厚いです。オリエンテーションでの説明は理解できるのですが学生同士の会話は全然聞き取れません。みんな早いんだよね。しかも日常会話なので授業ではまずお目にかかれない語彙もたくさんあるようで本当にみんなが何を話しているのかが分かりません。初めの2~3日はグループアクティビティ中も食事中もみんなが何言ってるのか分かんないし何も言えないしで泣きそうになっていましたが、昨日くらいから(相変わらず聞き取れてはいないけど)少しずつ自分から話しかけたり相槌を打ったりできるようになってきました。慣れてきたのもあるけど開き直れたってことですかね。今日はみんなに手取り足取り教えてもらいながらビリヤードを初体験してきました。この調子でどんどん友達増やしていきたいな。

長々と書いてきましたが今日はここまでにしておきます。
授業が始まって体が慣れてきたらまた授業の感想など書きたいと思います。

ではでは^^
cm 0   tb 0   page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

