01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cm --   tb --   page top

出国までぴったし70日! 

category: おちび@スペイン


¡Hola! (スペイン語でこんにちは!の意)

初めての投稿になります :)
ブログなんて高3以来なんで…書き方なんてもうすっかり忘れました。
でも頑張って更新続けたいと思います\(^O^)/

では、まず自己紹介から♪
私は、国際教養大学(通称 AIU)、現在3年でグローバルビジネス専攻の佐藤綾乃と申します。
福島県いわき市から出てきた田舎っぺです。気が緩んだり疲れてたりすると訛り出して言葉が汚くなります。笑
高校の友達が胸をときめかせて南下する一方、私はわざわざ北上しました ಥ_ಥ しかも秋田、雪、雪は嫌いです。
一番の特徴は小さいことかな~笑 身長147cm !! ただ態度はでかいと誰からにでも言われます。先生、先輩、友達、家族。笑

次に、私が秋から留学する大学について紹介したいと思います♪
最初の挨拶の時点で薄々気づいてるとは思いますが…私は8月末から、スペイン首都マドリッド
Universidad Carlos III de Madrid(カルロスIII世大学、通称:UC3M)に1年弱留学します!
最近になってやっと何も見ないで書けるようになりました。 ↑ wikiで申し訳ないです。。。しかも日本語版がない。。。
私はUC3MのGetafe(ヘタフェ)キャンパスでSocial Sciences and Law学部に所属する予定です。
なぜこの大学を選んだのかという理由を話し始めると長くなり、しかも矛盾している点が多々あるので、聞きたい方は直接聞いて下さい☆笑

ちなみにスペイン語は3ミリくらいしか話せません。スペイン語の授業をとっていたわけでもありません。笑
ロゼッタストーン様のお力を借りて、ただ今死に物狂いで勉強しています。しかし活用多すぎてちんぷんかんぷん :Q
それにも関わらず、9月のセメスター1が始まる前に、スペイン語の集中講座を受講しようとしていて、そのクラス分けのウェブテストを今月末に控えています。うげ でも、それでもこの大学に行きたかったんです!!!←
大学の授業は英語で行われていて、その点に関してはAIUと同じなので、大丈夫だと思っているのですが(そうでもないか笑)、あっちの寮でルームメイトがどこの国の人になるか分からないし、日常生活ではスペイン語が必要になってくると思うので、やっぱりある程度は話せるようになりたいですね!こうなったらスペイン人になって帰ってきます\(^ー^)/

最近は、留学準備も佳境にさしかかり、いよいよ出国って感じです。
入学許可書が届き、住む場所も決まり、履修はスペイン行ってからだけど、航空券も購入しました!
今月頭にはスペイン大使館へ行ってビザを申請してきました。そのビザなんですが、国によって異なりますが、スペインの場合かなーり面倒でした。申請も受け取りも本人出頭なので2回も大使館に行かなければなりません。秋田⇔東京。。。留学準備の段階でお金が面白いように飛んで行きます(T_T)そのビザなのですが、申請に必要な書類が、①査証申請書、②写真、③パスポート、④入学許可書、⑤無犯罪証明書、⑥残高証明書、⑦宿泊証明書、⑧海外旅行保険、⑨健康診断書、これらが必要で、しかもこの中には発行から1カ月以内のものという規定がある書類もあったので、早めに準備もできないし…いろいろストレス溜まりました(笑)しかもこんだけ頑張っても半年分しかカバーしていないので、あっちで警察署に行って延長しなければなりません。あたしスペイン語話せないのにどうしよう。げろげろ まあでも、スペイン大使館の方々が電話やメールなどですごく優しく対応してくれて、無事に申請することができました!あとは出国予定日の8/27までに無事にビザが下りることを願うだけ!下りなかったらどうしよう!笑えない!笑

私は留学経験なんてありませんし、海外に住んでいた経験もありません。
唯一行ったのが、家族旅行のグアムとホノルルマラソンのハワイです(笑)
なので、この1年間の留学は自分を試す期間だと思っています。
AIUは1年間の留学が義務付けられていて、しかもその留学が交換留学制なので、あっちの授業を受けてしっかり単位を持って帰ってきて変換しなければなりません。目標30単位!汗汗
4年で卒業できるかできないか、帰国してから大変な思いをするのか楽できるのかは、この留学次第ですね。。。
他には、忘れない程度に極力日本語を話さないようにして英語とスペイン語のスキルを伸ばしたいです!

と、まあ、勉強の話ばかりしてきましたが、それよりも、スペインやヨーロッパでしか経験できないようなことをたくさんして、この目でいろいろなことやものを見て、脳みそスポンジにして、パンクするくらいにたくさんのことを吸収してこようと思います(^O^)
日本は島国なので、日本人にとって日本から出て海外に行くというのはとても勇気の要ることだと思います。
その点ヨーロッパは簡単に国境を越えることができてしまいます。私がUC3Mを選んだ理由の一つでもあるのですが、時間とお金が許す限り、ヨーロッパだけに限らずできるだけたくさんの国を訪れて、各国の文化や伝統を肌で感じて来れたらなと思っています :)

さっき出国日までの日数を数えてみたら、ちょうど70日でした。いつの間に。。。
3年にもなるとさすがに授業内容が濃くなってきて難しくて、さっぱりついていけてません 8-( 英語分かりません。汗
まずはAIUで履修している今セメの授業を全てパスして、スッキリした気分で留学に臨まなければ!

では、また時間がある時に更新したいと思います♪

¡Adiós!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
cm 1   tb 0   page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。