09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

 

category: あいはー@イギリス


はじめまして。イギリスはシェフィールドに留学中のあいはーと申します。
シェフィールドはイギリスの中央に位置しているので、イギリスのへそとも呼ばれているそうです。

ここシェフィールドでは先週から雪が降り始め、建物やら木やらに積もらせています。ちなみに、同期のえりさんのいるスコットランド・グラスゴーでは雪が積もっていないらしいです。こちらよりも北に位置するはずなのに不思議ですね。


先日、友達と喫茶店へ行く機会がありました。
その際お店にはケーキがたくさんありましたのでせっかくだと思い、私はキャロットケーキと紅茶を頼みました。
「ニンジンが入っていて体にいいんだろうな~」
などと考えながら友達とわくわくしながらケーキを待っていました。
しかし、想像していた素朴なキャロットケーキとはかけ離れたものがだされました。

それがこの画像のケーキです。


キャロットケーキ

どうですか?
個人的には驚きつつも
「あ、そういうところがキャロットなのね。」
と感心していました。

私たちの反応にお店の人も満足そうでした。
一緒にいたイギリス人の友人も生まれて初めてこんな可愛いキャロットケーキを見たと驚いていました。


今回のことに限らず、イギリスではたくさんの場面で期待を裏切られているような気がします。良い意味でも悪い意味でも。

例えば食べ物。
イギリス料理はおいしくないということで有名ですが、実際食べられないことはないです。
ただ、以前ドイツへ旅行した際に口にするものすべてがおいしくて感動しました。ドイツ留学のみなさんが羨ましいです。
そしてイギリスでは果物の値段がとても安いです。物価が高いだけに意外でした。例えばメロンは一玉で2ポンドです。(240円くらいでしょうか)

それからリス。
イギリスには可愛いリスたちがたくさんいるのかな^^イギリスだけに。
と思ってある朝植物公園へ散歩に行きました。 とても楽しみに歩いていたのですが、公園近くの小道で車に轢かれたであろうリスの亡骸を発見してしまいました。
あまりの衝撃に文字通り踵を返して帰ってきました。 それ以来リスを見たことはありません。
生きているキツネやハヤブサは私が住んでいる場所の近くで見たことがあります。
山奥に住んでいるわけではないのですが周りに動物がたくさんいるらしいです。いつかハリネズミを見つけたいと思っています。


それでは、学期末試験に向けての勉強に励みたいと思います。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

cm 0   tb 0   page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

