04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

We Are ZAGS!!! 

category: まいこ・つな@米ワシントン


こんにちはー!
現在アメリカワシントン州ゴンザガ大学に留学しているつな&まいこです。

タイトルのZAGSというのは、ゴンザガ大学の学生の愛称です!
バスケの試合の応援などいたるところで使われます笑

ここゴンザガ大学のあるワシントン州は、最北西にある州で、
冬にはマイナス20度にもなると言われています。

ここの冬を経験した日本人の友人にも、
「ここの雪は一回降ったら溶けない万年雪だぞ…」

…と、言われていたのですが、
今年はなんと運よく暖冬!!!!
雪もあまり降らず、比較的快適でした:)

3月に入り、ゴンザガはただ今中間テスト期間=ミッドタームウィークに突入!

今回は2人まとめてゴンザガ大学の授業について書きたいと思います:)
そのなかでも2人が特に皆さんに紹介したい授業をピックアップしていきます。

つづきはこちらから!

-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

3か月経過報告:) 

category: まいこ・つな@米ワシントン


こんにちは、アメリカのゴンザガ大学に留学している つな ですヽ(^o^)丿

前回の記事のようなハイテンションな歓迎パーティーで始まった私の留学ですが、
ここの生活にもだいぶ慣れ、今学期あと残すところあと期末試験のみというところまでやってきました!

こちらの友達にとぅーなー!と呼ばれるようになってから早3か月>゜))))彡←さかな
今回はこれまでの留学生活のことを書いていきたいと思います!


-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

ゴンザガ大学! 

category: まいこ・つな@米ワシントン



こんにちは!

今年の8月よりアメリカ、ワシントン州スポケーンにあるGonzaga University(ゴンザガ大学)に留学している
まいこといいます。沖縄県出身です。今回が初投稿になります!
AIUからはこのブログの発起人であるつなと2人で留学に来ました。

8月の後半に日本を離れてから気づけば早2か月も経っていました!時の流れは恐ろしく早いです汗
初投稿の今回は、私が通うGonzaga University について、寮生活、これまであった出来事などについて書いていきたいと思います^^



Gonzaga Universityは1887年に創立された、カトリック系の私立大学です。全学生合わせて7,850人と中規模な大学です!AIUと比べると本当に大きく感じますが笑

私が大学に来て感じた最初の印象は、とにかくキャンパスが美しい!!!!
日本の大学では見られないような大きい教会がでーんと大学内にあり、近くには川が流れていて、緑が豊かで(AIUもですが)きれいな花もたくさん咲いていて!パンフレットで見た通りの美しさでした!
中でも一番癒されるのが大学内をちょこまか動き回るリス!笑 日本人にとっては衝撃ですが、
アメリカ人にとっては何でもないようです笑

最近は急に冷え込んで、もうすぐ雪が降りそうな感じなのですが、私が最初に来たときとはすっかり景色が変わりました!

9_20121029093422.jpg


そのうちキャンパスが雪で真っ白になると思うと...こわいですね。




ゴンザガ大学は留学生へのサポートも厚く、留学生向けの色々なアクティビティーもあるので、
これといって困ったこともなく、毎日楽しく過ごしています!
つい昨日はInternational Student Center のハロウィンパーティーがありました!
人生初仮装は恥ずかしかったですが、皆の格好もなかなか恥ずかしいので、後からは何も思わなくなっていました笑 Halloweenは秋学期の一大イベントでもあるので、本番のハロウィンも楽しみたいと思います!




寮生活について!
私の住んでいる寮はゴンザガ大学の中で1番新しい寮なんです^0^!
もちろん寮の中もきれいで、部屋にトイレとお風呂がついていないこと以外はとても満足しています笑

私の住んでいる5階はInternational floorとよばれていて、特に留学生の多い階になっています。
留学生の中でも特に多いと感じるのがサウジアラビア人とブラジル人ですね。留学生とアメリカ人がミックスしているので多国籍な感じで、しかも皆仲がいいのですごく楽しいです。
日本人も同じ階になんと6人も住んでいます!私のルームメートはアメリカ人なのですが、ハイテンションのとてもいい子です笑
今もコモンルームで皆で集まって宿題(?)をしています。宿題のほかは、友達の日本語の宿題を手伝ったり、皆でだらだら喋ったり、スカイプしたり映画を観たり...と人それぞれですが、コモンルームは居心地良くてたいていいつもそこにいます。笑


日本人はここではマイノリティになるわけですが、それを感じさせないくらいアメリカの人たちは優しくて、誰に対しても平等に扱ってくれるので、そこが多国籍なアメリカのすごいところでもあるのかなと思いますちなみに私のルームメートはつい最近まで私が日本人であることを知りませんでした。(←言ったのに!笑)彼女曰く、国籍などは彼女にとってはあまり重要なことではないらしいです。さすが私のルームメート!笑


最近は、シアトルに旅行に行ったり(そこで携帯をなくしました)、ゴンザガのバスケの試合が始まったり、(チケット頑張って並んで取ったのにIDをなくして試合見れませんでした。)...不運続きです 泣

つなもブログに書いていましたが、ここゴンザガ大学はバスケの強豪校として有名です!!
バスケはアメリカの国技でもあるので、その人気はすさまじいです。スポケーンの一般市民にもすごく人気があって、試合のチケットは数年先まで売り切れているらしいです。わお。
その試合を大学の学生は無料で見れるので、とてもラッキーです!今度こそは絶対見てやる!!!


そういえば、私は沖縄県出身なのですが、こないだ縁あって、
スポケーンの沖縄県人会におじゃまさせてもらいました!留学前にうちのお母さんが、
沖縄県出身の人のコミュニティは世界中にあるから、探してみなさいと言っていて全く信じていなかったのですが、
まさかこんな小さい町にも県人会があるなんて驚きでした!皆さんとってもフレンドリーで
優しく迎え入れてくれてすごくうれしかったのですが、日本語と英語とさらに沖縄の方言が飛び交う光景は見ていてかなり圧倒的でした笑





長々と書いてしまいましたが、こんな感じで楽しく留学生活を送っています!
もちろん大変なこともありますが、辛い経験をするのも留学のうちなので頑張りたいと思います!
今度は私が取っている授業などについても書きたいなと思います~
読んでくれた方ありがとうございました(*^_^*)



クリックお願いします(^O^)↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村











cm 1   tb 1   page top

アメリカは予想以上にアメリカだった!! 

category: まいこ・つな@米ワシントン


こんにちは!
いつもこのブログをご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
このブログを開設しましたつなと申します!
遅ればせながら更新を開始させていただきます\(^o^)/
一緒の大学に留学に来ているまいこと一緒に更新していくので
どうぞよろしくお願いします。

ではでは、
続きはこちらから!
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

