05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

Dance Dance Dance!! 

category: Mirai@マレーシア


ども♪マレーシア、ペナンのUSMに留学しているみらいです。
この間、写真の整理をしていて、もうここに来てから9ヶ月も過ぎていたことに気づきました!残り、3ヶ月!!「留学の間は時間過ぎるの早いよ。」と先輩方から聞いてはいましたが、こんなに早いとは!

そんなこんなでいつの間にか2ヶ月が終わってしまっていた今学期。は、なにかとマレーシアの伝統ダンスに触れることが多く、毎週楽しく練習しています:D♪元々、Traditional Danceの授業はとっていたのですが、それとは別にExchange Student(留学生)としてダンスをする機会がありました:) しかも大会www そしてお決まりのマレーシア人のマイペースさのおかげで練習開始は大会本番の4日前:0w しかも「せっかくだからいろんな国の踊りを混ぜましょ!」とかいうOfficerのおばちゃんの無茶ぶりで私は日本舞踊を教えることに....。もうこのマイペースさ大好き!w 4日間、夕方から深夜までみんなで練習したおかげでなんとか本番までに完成:D そして発表もみんな楽しんで踊れたみたいでめでたしめでたし。ちなみに日本舞踊以外にはインドネシアとマレーシアのダンスを踊りました:)

そして!まさかのまた発表!しかもこれまた練習は4日間!w 前の踊りをそのままやればいいものをLong versionをやって欲しいとまたまた無茶なリクエスト。もうやりますよ、やればいいんでしょ。ってことで今週もダンス三昧、筋肉痛weekになりそうです!!w

P1100256.jpg

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
cm 0   tb 0   page top

雨季!! in Penang 

category: Mirai@マレーシア


こんにちは:D マレーシア、ペナンのUniversiti Sains Malaysiaに留学しているみらいです!!2ヶ月の夏休みを終え、私たちも授業が始まりましたー♪ 今セメ、AIUからはさきこが仲間に加わりましたよー!!そして、今は雨季らしく毎日1回は雨がどっさーと降ります:0 朝晩は寒いくらいです。

さて、今セメは私にとっては2学期目となりますが地元の子たちにとってはこれがFirst semester。入ってきましたよ、新入生!!どう見分けるかというと、学生証を首にかけてる子達がそうですw 留学生も先セメの倍の121人!!日本人も一気に増えました:0

今週から履修が始まり、一応のところは確定したので少し紹介したいと思います。

Bahasa Malay Ⅱ:
マレー語です。先学期BM Ⅰをとったので、続けてⅡをとることにしました。レベルⅠと比べて人数が少ないのでグループが2つだけしかありません。そして、私の授業はなんと火曜日と木曜日の朝8時から2時間:0 信じられないw 8時から勉強しても頭が動いてくれるか不安なところですが.... 頑張りますw レベルⅡはとても難しくなりそうな予感。けどせっかくマレーシアにいるんだからマレー語、話せるようになりたい!

Introduction to Linguistics and Linguistic Meaning:
言語学の授業は、School of Language 専攻の新入生がいっぱいです。1年生ってなんか元気でテンションについてくのが大変ですが、面白い先生なのでやっていけそうです。先生はSchool of LanguageのDeanで、英語がMalaysian Englishじゃない!!とても聞き取りやすいです:)

Politics and Regionalism in ASEAN:
ASEANについての授業なのですが、講義を3時間ぶっ続けで聞かなくてはいけません。休憩をいれてくれるのでいいのですが....教室が寒い。みんな長袖を着て寒そうにしてるのに、先生に「冷房止めてもいいですか。」って聞いても、「教えてると暑くなるんだよね。」といって止めてくれる気配なし:0 あと3ヶ月、冷蔵庫の中で授業....orz

Malaysian Studies:
先生が時間に厳しくて、遅れてきたり無断欠席すると成績が下がります:( のわりには、先生自身は授業に遅れてくる。そして謝りもしない。授業自体は、マレーシアの歴史を学ぶところから始まりました。私が住んでいるペナンには日本が来たこともあって、日本人というだけで質問攻めw こっちも3時間講義です。

Economic Transformation in Southeast Asia:
今セメはASEAN関係の授業を2こもとっちゃいました。こっちはーまだあまり授業が進んでいないのですが、気になるのは先生がいつも椅子に片足を乗せること。なぜ:0?w 椅子に足のせたら椅子汚くなるだろと思いながら授業を受けています、はい。

Traditional Dance:
USMにはKo-Kと呼ばれる1単位の授業があり、月曜と木曜の夕方5時から7時、いろいろな種類のアクティビティの中から選べます。スポーツなどが基本で人気のKo-Kはなかなか定員に入るのが難しいのですが、私は先セメのうちに履修したのですんなりとれちゃいました♪ Modern Danceとも迷ったのですが、せっかくだからマレーシアの踊りを習おうってことでTraditional Danceに!ダンス経験があってもなんか伝統系のダンスは動きが難しいですX( けどやっぱり楽しいので11月のパフォーマンスまで頑張って練習しますー:D

今週が4週目のUSM。なかなかまだ勉強モードに入りきれていませんが全部で19単位。先セメより勉強しないとやばそうです;9

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
cm 0   tb 0   page top

Out of Asia!! 

category: Mirai@マレーシア


こんにちは!!ペナンのUniversiti Sains Malayais (USM)に留学中のみらいです!

USMでは7月から夏休みが始まりましたー♪ ってことで私は、今、カナダにいます:D
せっかくアジアに行ったのに、なぜカナダに来ちゃったのかw もはや日本越えてきちゃいましたからねw でも、それには理由がちゃんとあって。


534513_420521217991739_1215283939_n.jpg


そう、この子達がが理由です。カナダには、動物ボランティア!!したくて来ました。大学に入るとCIEEというボランティアを斡旋してくれている団体が説明会を開いてくれます。1年生の頃からずっと行きたかったのですが、AIUの夏休みは1ヶ月しかないこと、バイトやその他のことでなかなか時間がなかったこと、参加費用を貯めていたことなどから今までこれませんでした。が、やっと!!USMで2ヶ月の休みができ、2年バイトしてお金が貯まりhere I am in Canada!!です:)

カナダには1ヶ月滞在。で、今ちょうど中間!!半月終わって残るは半月!です!!ちなみに、ここまで、マレーシアのペナンからシンガポール→上海→バンクーバー経由できました:0 上海については個人ブログで紹介しているので興味のある方は:D!!→http://malay2012.exblog.jp/

ボランティアはカナダのAbbotsfordというバンクーバ郊外(車で1時間くらい)でしています。Host familyと住むプログラムになっていて、家にも猫が1匹 とにかくこっちに来てからの2週間は動物と戯れる毎日。もう、多分人より動物の名前のが覚えた数多いんじゃないかな?w ボランティアは平日の9amから2pmまで。主にケージの掃除、犬の散歩、食器洗い、洗濯をして、仕事の合間やが終わったあとなどに犬と猫とじゃれてますw

カナダも夏!!なのですが....マレーシアに比べたらこんなものw こっちに来てから全然汗のかかない日々を過ごしていますw (ちなみにマレーシアで汗のかかない日があるなんて.... ありえないw) 久しぶりの欧米な感じ!!この食べ物high calorie な感じ!やばいです!太るーw カナダに来て自分でも意外だったのが、マレーシアの食べ物が恋しくなったことw 特にRoti(パンみたいなクレープみたいな)食べたーい!ってことで、2週間後に帰ったらもう!!すぐ行く!!Indian restaurant :9

さてさて、今週末はボランティア先のGarage Saleを手伝って来週はVictoriaに小旅行:D!! 楽しくなりそうですー♪ もう少し、毎日早起き頑張ります....:0 (←低血圧なので朝苦手w)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
cm 0   tb 0   page top

ぽんvisit Penang!! 

category: Mirai@マレーシア


ペナンに留学中のみらいです!!
今はFinal exam期間真っただ中!!私は4つのうち既に3つが終わったので、後は来週1つに向けて勉強するだけです!!でもちょっと息抜きってことで、ブログを更新したいと思いますー:D

6/15-6/17の週末にマカオ留学中(シンガポールにインターン中)のぽんが遊びに来てくれました:) 初!!のPenang visitorってことで、一緒にペナン観光行ってきました。主にお寺巡りになってしまいましたが....w 今回はその2つのお寺を紹介したいと思います。
-- 続きを読む --
cm 4   tb 0   page top

現実逃避旅行。 

category: Mirai@マレーシア


Selamat pagi :)

こんにちは。マレーシア、ペナンに留学しているみらいです。

私の通うUniversiti Sains Malaysiaは今週がStudy week、そして来週からFinal exam期間に突入です!!その前に.... ちょっと息抜きってことで、mini旅行してきました!!今回の行き先はマレーシア本土のCamelon HighlandとIpohです:D

182559_399398196770708_859601871_n.jpg
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

