05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

We Are ZAGS!!! 

category: まいこ・つな@米ワシントン


こんにちはー!
現在アメリカワシントン州ゴンザガ大学に留学しているつな&まいこです。

タイトルのZAGSというのは、ゴンザガ大学の学生の愛称です!
バスケの試合の応援などいたるところで使われます笑

ここゴンザガ大学のあるワシントン州は、最北西にある州で、
冬にはマイナス20度にもなると言われています。

ここの冬を経験した日本人の友人にも、
「ここの雪は一回降ったら溶けない万年雪だぞ…」

…と、言われていたのですが、
今年はなんと運よく暖冬!!!!
雪もあまり降らず、比較的快適でした:)

3月に入り、ゴンザガはただ今中間テスト期間=ミッドタームウィークに突入!

今回は2人まとめてゴンザガ大学の授業について書きたいと思います:)
そのなかでも2人が特に皆さんに紹介したい授業をピックアップしていきます。

つづきはこちらから!

-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

大好き!ボルダー、コロラド、アメリカ♡ 

category: ゆきみ@米コロラド


こんにちは!
University of Colorado at Boulder(コロラド大学ボルダー校)
に留学中の、ゆきみです!出身は福島県の、とあるです(笑)

2012年8月末からわたしの留学がスタートし、もう後半に突入しています。
それなのに初投稿・・・ごめんなさい!(._.)
残りの4ヶ月間、できるだけ多くのことを発信していこうと思います:)

ちなみに私が今いる Boulder は、とーーーーっても綺麗なところです。

私の部屋の窓から見える景色は、こんな感じ!



boulder1.jpg


boulder2.jpg

壮大なロッキー山脈がこんな間近に!!!!
これだけで毎朝幸せな気分でスタートできます。本当に。




天気がいい日の夕日は、綺麗すぎてため息 <3<3<3


boulder3.jpg





この記事では、自己紹介/ボルダー・コロラド大学/日常生活 について、
おおまかに書かせてもらって、今後の記事で掘り下げた内容をお送りします♪


では自己紹介いきます!

名前:大内幸実(おおうちゆきみ)
AIUの7期生、現在3年生で、スタディズ・北米専攻
教職課程も並行して履修中です(AIUでは、高校英語の教員免許を取得できます)。
出身校は、福島県の安積高校、バスケ大好きのスポ魂女子です。
AIUでの所属は、バスケ部、バレー部、軽音部、AIU Supporter(東日本大震災復興支援)など・・・

こんなところでしょうか!



では次に、ボルダーコロラド大学について!

University of Colorado at Boulder(コロラド大学)は、Mile-highという別名をもつ
Boulderという都市にあります。標高1655m、ロッキー山脈のふもとです!

そして2010年にはなんと!!!!
"Happiest, healthiest city in U.S. (アメリカで最も幸福で健康的な都市) "
に選ばれたんですよ〜〜〜!!!!!♪
留学申請をするときにこれを知って、ますますコロラド大学への思いが強まりました!

英語の記事ですが、興味があればぜひ:) ▼
Boulder rated happiest, healthiest city in U.S. in new Gallup poll


そして実際に、Happiest・Healthiestだな〜と実感しました。
アメリカ人というと、「体の大きい人」が多いとか、
アメリカンな食生活をしていたら太る!!!!というイメージがありますよね?
でも、ボルダーは不思議と肥満人口が少ないことにすぐ気付きました。

オーガニックな食生活をしている人や、
日常的にジョギングやサイクリングなど運動をしている人がたくさん!
自転車に乗っている人が本当に多いです。
大学内を歩いていても、手足が長細くてモデルみたいな女の子がほとんど。
いくら見慣れても、羨ましいものは羨ましいですね(⌒▽⌒)笑


-------------------------------------


そしてボルダーの良いところは、
ロッキー山脈のふもとで本物の自然に溢れているのに、田舎過ぎないところです。

アメリカの大学でも立地はいろいろで、
留学先によっては、大きなショッピングモールや遊べる大都市が近くになかったために
ちょっと不便だった、田舎過ぎた、という話も聞きます。

でもわたしは、コロラド大学の立地は完璧だと思います!!!

まず、大きなショッピングモールはすぐ近くにあるので、買い物に困ることはほとんどありません。
バスにちょこっと乗れば(徒歩も◎)ボルダーのダウンタウンに行けるのですが、
いい感じのお店やレストラン、バーやカフェが並ぶ「パールストリート」はみんな大好き!

Denver(デンバー・コロラド首都)まではバスで40分くらいです。

そして何が素晴らしいって、
大学の学生は、バスが無料!!!!!


デンバーへも、空港へも、無料でバスに乗れます。
ボルダー内では、バスに乗る時にお金を払うことはまず無いです。
本当に便利!!!最高〜〜〜!!!!!\(^^)/

私はこういうところ、留学先を選ぶ時にけっこう大事だと思います。


-------------------------------------


それからもうひとつ、ボルダーの最高なところは、
年間300日は晴れ!と言われるくらい、
ほとんど毎日天気がいいこと!実際ほんとに晴れの日ばっかりです:)
日本と同じように四季はあるし、雪は降っても、基本は晴れ!!!

天気がいいとそれだけでハッピーに過ごせるから嬉しいです♪


-------------------------------------


もうちょっとさらっと書こうと思ったのに、いいところグイグイしたくなっちゃいますね(笑)

あんまり長くなる前に、今回はここまでにします:)



次回は、ルームメイトたちとの生活や、ホストファミリーなど、
わたしの日常生活と大好きな人たちについて書こうと思っています!
その中で感じた文化の違いなどにも触れようと思います。

最後に、大好きなルームメイトたちとの写真を1枚♪
3人ともアメリカ人です◎




roomies1.jpg






日本の家族や友達に会いたい!AIUが恋しい!!と思うことはありますが、
留学が終わってしまうのが今から嫌で仕方ない!!!
というくらい、ここの環境と人が大好きです♡


次回もまたよろしくお願いします:)




にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村


cm 6   tb 0   page top

主にずっと謝ってる投稿だと思います← 

category: ますお@米ミネソタ


|ω・`)チラッ

えっと...まず最初に皆様あけましておめでとうございます!
2013年が皆様にとって素晴らしい一年になりますよう、留学体験記メンバー一同心よりお祈り申し上げます。

そしてですね。
更新を大幅にサボって日本に帰国してしまい本当に申し訳ありませんでしたorz
あの、本当にすいませんでした。先学期、本当に忙しかったのです...
やることも多く、ブログを更新する精神的余裕がございませんでした。はい、言い訳でございます。
本当に申し訳ありませんでした。心の中でみなさんにスライディング土下座を行っています。

というわけで、アメリカはミネソタ州セントクラウド州立大に留学しておりましたますおが新年の挨拶とともに投稿させていただきます。
わたくしますお、昨年12月27日に一年の留学を終え、無事に日本に帰ってまいりました。
いやあ、濃くて短かったです、一年というものは。
もうAIU生活での大きな節目が終わってしまったと思うと、感慨深いものがありますね。

最後の学期、いい感じにアメリカに慣れてアメリカの生活を無理なく過ごすことができました。
最初の学期は、初めてのアメリカということで、何もかもが新鮮でした。また、授業数も少なかったため、「交換留学生」としてアメリカで過ごしていたと思います。
しかし、最後の学期、振り返ると、自分はセントクラウド州立大学で本当の「学生」として過ごせたのかなと思います。
いうなれば、ただの観光客からそこの住民に成長した感じですかね。
英語を話すことへの抵抗もなくなり、依然では引っ込んでいたものへもガンガン突っ込んでいけるようになりました。

そして、なにより勉学を生まれてこの方一番頑張った一年だったと思います。
特に最後の学期は、提出できないかも、成績が取れないかもと焦って泣きそうになることは日常茶飯事でした。
しかし、結果を見れば、無事全ての課題を提出し、決して好成績ではないものの、全29単位10教科をAIUに持って帰ることができました。
私はとにかく勉強に関して努力をするというのが苦手です。夏休みの宿題、31日に慌ててガリガリやっちゃうタイプです。提出日の前日に本気を出す人です。
そんな私は、今まで勉強を本当に頑張ったなあ、という経験がありませんでした。そのことは同時に、自分の中で大きなコンプレックスとして、心の奥底に巣食っていたことも事実。
そのコンプレックスが、アメリカに来て無くなったとは到底言えません。勉強嫌やーと全てを投げ出して、やっつけで課題を出して、とにかく点数が欲しい!と足らない知識で試験を受ける、勉強に関して最後まで怠惰であったことは否めません。
しかし、それでもめげず、逃げずに立ち向かって、結果としてきちんと単位を取り切れたこと。それが、今自分の中ですごく自信になっています。
この「泣きそうになりながらも勉強をした」という、他の人から見たらそれがどうしたの?という経験も、自分にとっては留学に行ってよかったと思える大きな理由となりました。

今では、本当にアメリカの生活が恋しいです。
アメリカでの生活が当たり前になっていて、少し日本に馴染めなくてw、でもそんな自分が少しうれしくて。
あ、でももうアメリカで勉強はしたくないかなww辛いのはもう勘弁ww

書くことはまとまってないのですが、とにかくありすぎて大変なので、実家にいる間にもう一度更新したいと思います。
そして、この一年の留学の経験の中で最後にみなさんに何が伝えられるかを少し考えたいと思います。

というわけで皆様、三が日も最後となりましたが良い正月をお過ごしください!
アメリカから所変わって、日本は三重県よりますおでした!

最後にいつもの、よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
cm 1   tb 0   page top

あと少し… 

category: さおり@米バージニア


こんにちは!
アメリカ・バージニア州のCollege of William and Maryに留学中のさおりです

本文を始める前に…
今さら今学期初の更新でごめんなさい。
忙しさを理由にずーっと書きかけの記事をWordに保存したまま放置し、気づけば帰国まで1週間を切ってしまいました(最低)。
今学期は先学期よりもいろんなこと盛りだくさんで毎日が楽しくて楽しくて書きたいことたくさんあったのに…
後悔先に立たずとはこの事です。
でも今から少しでも私の留学2学期目をご紹介していきたいと思います!

かなり長い記事になってしまったので続きは以下からどうぞ!








-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

3か月経過報告:) 

category: まいこ・つな@米ワシントン


こんにちは、アメリカのゴンザガ大学に留学している つな ですヽ(^o^)丿

前回の記事のようなハイテンションな歓迎パーティーで始まった私の留学ですが、
ここの生活にもだいぶ慣れ、今学期あと残すところあと期末試験のみというところまでやってきました!

こちらの友達にとぅーなー!と呼ばれるようになってから早3か月>゜))))彡←さかな
今回はこれまでの留学生活のことを書いていきたいと思います!


-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

