05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

サンノゼでペルシャ文化にはまるの巻 

category: えみこ@米サンフランシスコ


こんにちは!サンフランシスコに留学中、只今絶賛バックパッカー中のえみこです^^

春学期期間は更新も遅かったのですが、夏休み中はなにせ宿題がないものですから頻繁に更新できますね♪
私の夏休みの記録で、留学体験記ジャックしちゃう日もそう遠くないかもしれません!笑

いやいや、夏休み期間をどう過ごすのかAIUの留学の大事な一部分ですので、問題は無いはずです!(たぶん;笑)


一昨日より、ルームメイトの家があるサンノゼ訪れています。
サンノゼはサンフランシスコより南に車で40分ほどのところにある割と大きい町です。
有名どころを言えば、シリコンバレー、スタンフォード大学、あとIpodのアップル本社があったりします。


>ペルシャ文化

今日の話題は、ペルシャ文化と日本文化の意外な類似点についてです。
え?何でアメリカでペルシャ?って?
なぜなら、私のルームメイトはイラン系アメリカ人なのです。さすがアメリカさん、文化も人も多様ですね☆
ペルシャ文化圏はイランを中心に、アフガニスタン、タジキスタンの一部に広がっています。
おそらく、日本に住んでいればあまりなじみの無い文化ですが、実は日本人とイラン人は結構似ているところがある?!と思う点があるので是非ここで知っていってください。

その一、とっても綺麗好き
他の国の人とルームシェアの経験のある人はよく分かると思いますが、部屋をどうきれいに保つかというのはいつもイライラの種になりますね。その点、イラン系の人たちはルームシェアをするのに最適かもしれません。もちろん、一般的にですがきれい好きの人が多いようで、彼らもアメリカ人のmessyさには嫌気をさしてるようです(笑)

その二、静かで穏やかな性格の人が多い
アメリカ人のハイテンションに疲れたあなた!次のルームメイトはペルシャ人にしましょう!彼らも会話の途中の”間”をそこまで苦に思わないらしいので、しゃべり続ける生活に終止符を打てるはずです。

その三、ペルシャ料理はヘルシー思考?!
ペルシャ料理はイスラム圏ということもあって、野菜料理が多く、それに加えて全体的に脂っこくなく日本人好みの料理が沢山あります!是非一度、ペルシャ料理をおためしあれ^^☆

最後に、ここまで読んでくれた皆さんにペルシャ語でお礼を言いたいと思います!
Merci!
そう、フランス語でのありがとうを意味する’Merci’と意味も発音も一緒なんです!

素敵なペルシャ文化について少しでも興味を持っていただければ光栄です^^
明日NYに発ちます!次はNYからですね。それではまたお会いしましょうーー!
えみこでした!
cm 0   tb 0   page top

えみこサバイブ 

category: えみこ@米サンフランシスコ


こんにちは!サンフランシスコ留学中のえみこです^^

今週やっと期末試験が終わり、私の留学1学期目は無事に終了しました。
なんとか生き残れたことに奇跡を感じます(笑)授業で何度挫折しそうになったことやら・・・

自分の未熟さを再確認する一方、不屈の精神で耐え抜いてきました!
自分、Good job! lol

振り返ってみると、光の速度ばりの速さで過ぎ去ったように思えるこの5ヶ月も、
ガクブルのオリエンテーションに始まり、授業イベント遊びボランティアインターンシップetc
と、AIUにいた頃の何倍も濃い生活を過ごしてこれたように思います。

このセメスターに点数をつけるなら、まさに98点というところです。
(残りの2%は次学期のための伸び幅として残しておきましょう笑)


さて、これから私の留学最大の難関といえるであろう、夏休みがやってきます。
出発は、明日5月17日です^^

計画は去年の12月からはじめました。
旅行期間は丸3ヶ月
訪れる国の数はアメリカ含め5カ国。町の数は15都市。出会う人の数は、未知数です。
サンフランシスコより北にあるサンノゼから始まり、NY、ナイアガラ(カナダ)、トロント、ケベック、モントリオール、ペルー、ボリビア、メキシコの順に回ります。

ペルーのリマにて一ヶ月間、孤児院で子供の世話をするボランティアをしてきます。
以前のブログに書きましたが、この学期にサンフランシスコの幼稚園でボランティアしていたのでその経験を役立てたいと思います。

私は旅行の価値は、行った国・都市の数ではなくそこで出会った人、仲良くなった人の数だと思います。
それは、他の旅行者かもしれないし、地元の人たちかもしれません。
そこで新たな刺激とつながりと価値観を得て次の町へと進む、それが私の理想とするです。
しかし、今回は私自身の前回よりもレベルアップということで(笑)、
刺激を受けるだけじゃなく、出会った人に私から刺激や”何か”を与えられる旅にします それは、日本の文化・歴史かもしれないし、私の留学で学んできたことかもしれないし、私の何かに対する意見かもしれません。
社会に対して・他人に対して、私は何を与えられ、経験・知識から何を還元できるのかを知ること
それが今回の目標ですかね(笑)

それでは、いってきます!私の無事を祈っててください~^^
旅先から、日本語の打てるPC探してまた更新するので、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
cm 0   tb 0   page top

私のインターンとマイクロファイナンス 

category: えみこ@米サンフランシスコ


こんにちはサンフランシスコ留学中のえみこです☆

もう早いもので春学期も終わりに近づき、Final week真っ只中です。
テスト、プレゼン、Mockトライアル、ペーパー(死)三昧です;;
つらい!泣きたい!遊びたい!←
facebookで他の留学先のAIU生が次々と夏休みを迎えるのを「こっちはまだなんじゃボケ!!(-_-#)」という気持ちで見てるのはナイショです☆笑

しかし、私も来週さえ乗り越えれば"夢の夏休み"がやってくるのでもう少しの辛抱です^^
待ってろ!私の夏休み!!

今セメの感想と夏休みの旅程については近いうちにまた更新しますね^^

---
さてさて、今日の本題は私のインターンシップについてです。

私は5月下旬より、NGOのAlliance Forum Foundation(アライアンス・フォーラム財団)で毎週インターンをしています。(夏休み期間はお休みを頂いて8月に帰ってきたらまた再開します)

まず、私のインターンを知ってもらうためにいくつかイントロダクションをどうぞ。
Q.アライアンス・フォーラムってどんなNGOなの?
A.1985年カリフォルニアにて原丈人氏によって作られた、次世代の基幹産業をつくり「技術を使って世界を変える」をコンセプトに活動しているNGOです。
簡単に言うなれば日本の高い技術力と資本を世界のインフラ開発・開発援助に役立て、世界と日本互いに利益あるつながりを作ろうとういうような感じです。

Q.インターンの仕事内容は?
A.主にマーケティングをやらせてもらっています。そのほかパンフレットのデザイン・編集、事務作業etcもやらせてもらいました。

特に私のマーケティングでフォーカスしてきたのは、9月・10月にバングラディッシュにて行われるスタディーツアーです。
みなさん、マイクロ・ファイナンスという言葉をご存知でしょうか?
マイクロファイナンスとは、少ない資金を低金利で低所得者に貸し出すというシステムです。その第一人者でありグラミン銀行創設者ムハンマド・ユヌス氏は、バングラディシュにおけるマイクロファイナンスの功績が認められ2006年にノーベル平和賞を受賞されました。

このスタディーツアーでは、マイクロファイナンスの導入から発展、バングラディッシュ現地フィールド・ツアーまでカバーし知識・実践両方を身につけることができます。
講師の方々は、先進的かつユニークな運営で知られる世界最大規模NGOのBRACやユヌス氏も招かれ、きちんとした講義形式で行われます。(使用言語は英語)

只今、2012年9月16日から22日(一週間)、その次は10月からの2週間ツアーが募集中です。
毎年時期を変えて数回このコースは開かれますので、今回都合が悪くても次回の参加を考えていただければ問題ありません。
マイクロファイナンスは発展途上国の人々を経済的に救う高いポテンシャルを持っています。

是非、マイクロファイナンスについて知ってください。そして、知らない人に教えてあげてください。
それがマイクロファイナンスを世界に広げる一歩となります。



アライアンス・フォーラム財団公式website
http://www.allianceforum.org/
ツアー詳細は下のリンクからどうぞ
マイクロファイナンス・スタディーツアー@バングラデッシュ Stemtember2012


最後に下のボタンをクリック!ブログの投票にご協力ください!^^☆
cm 0   tb 0   page top

桜, Sakura, Cherry blossam 

category: えみこ@米サンフランシスコ


2回目の更新、えみこ@サンフランシスコ州立大です。

いやはや早いもので今学期も残すところ、あと一ヶ月です。
恐ろしいですね・・
AIUにいた頃の5倍速で時が過ぎるように感じます・・・笑

それだけ充実した留学生活をすごしてるということですが、永遠に続いて欲しいサンフランシスコlifeが終わってしまいそうで悲しい気もします。


先週末・今週末と、サンフランシスコの日本町では、Cherry Blossam Festibval(桜祭り)が開催されています^^ 先週、アメリカ人の友達と、”屋台の日本食”を求めて行ってきました!
(やっぱり、花より団子になっちゃいますよねw)

お祭りの雰囲気としては、まさに日本の”よくあるお祭り”という感じです。
出店は、たこ焼き、やきそば、うどん・そば、焼き鳥etc..と“The☆日本の祭りfood”が目白押しでした。

それに加えて、ハワイアンフードも充実しており、スパむすび(缶詰のSPAMのおにぎり)・バターもち、がありました。
友達がリコメンドするので、その二つを食べてみました!!!


即刻、日本に大量輸入すべきです。おいしすぎました<3!!


そんなこんなで先週は“食”中心だったのですが、明日はイベント中心で行ってきます。
え、二週連続で行くの?はい、行きます(笑)


なぜなら、日曜日に行われるメインパレードに参加しちゃうからです☆
・・・といっても、今ボランティアしている保育園(Japanese AmericanとMulti-cultural childrenのための保育園なんです)の生徒たちのサポートで歩くんですけどね^^;

明日のためにみんなで、桜のかざりのついたヘアバンドもつくりました。
ああ、絶対かわいいことこの上ないでしょう(>▽<*)
楽しみです~~<3<3<3


サンフランシスコ近辺在住の方は是非是非、足を運んでみてくださいね♪
えみこ@サンフランシスコでした^^
cm 0   tb 0   page top

"Police is coming soon!" 

category: えみこ@米サンフランシスコ


はじめまして

北海道出身のえみこです
10日前からサンフランシスコ州立大学に留学中です。

皆さん、サンフランシスコと聞いてどのようなイメージをもっていますか?
カルフォルニアでしょー?Blue sky, hot sunny day, white beach etc..


そんなイメージをしたあなたは大間違いです
寒いんですよ?!普通に!最低気温5℃とか普通ですから?

そんなの聞いてない・・・

ええ、私もここに来るまでは知りませんでした
こ こ に 来 る ま で は ! !(キリッ


毎日が発見と驚きであふれています
その中からいくつか紹介したいと思います


①まずは、坂。
坂?何それ?おいしいの
サンフランシスコは坂の多い町として有名ですが、「坂なんてよくあるだろw」って思ってました。
し か し !!
坂の数、長さ、急さ、が尋常ではありません。町にいるのに登山状態で
しかも、上げて→下げる→上げ(ryの繰り返し。
“また下げるなら上げるなよ!!!”という突っ込みどころ満載ですw


②次に、ファッション
アメリカ=お洒落じゃない、って言った人・・・誰ですか?
この・・・嘘つきが!!!!!!!!!
恥かいたじゃないか;;
パーカでDowntown行った私、なんだったの?笑

アメリカの他の地域は分かりませんが、サンフランシスコは校内もDowntownも“おしゃんてぃ“な人がいっぱいです<3


そんなwonderfulな町に1年間住むことになり、授業に対する不安と期待でモヤモヤしながら月曜日を待っています

入寮3日目に空き巣まがい(?)で警察呼んだり(←はじめて銃見たw)、ブリドーの大きさの慄いたりここに書ききれないことがいっぱいです


その中から、ちょwwって思ったことをPick outして書いてくのでまたブログ見てください

気軽にコメント残して行ってくれると嬉しいです(・ω・)それではまた!!
cm 0   tb 0   page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

