09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

留学先の大学と授業について 

category: ゆき@スイス


明けましておめでとうございます。

スイスのFHS St.Gallen University of Applied Sciencesに留学中のゆきです。
お久しぶりの投稿になります!
昨年の冬から留学が始まった仲間たちは、
続々と日本に帰り、まとめの記事を書いているようですが
私の留学は今月末まで続きます(^ω^)
早く帰っているみんながうらやましいような、
でもまだ留学をみんなより長く続けていられる自分が幸せのような
複雑な気持ちです♡

まとめは、また今度ということで、
今回は、今までなぜか一度も書いていなかった
留学先の大学と授業について書いてみようと思います!
少しだけ、年越しの様子も!

興味のあるからよかったら読んでくださいm(__)m
-- 続きを読む --
cm 2   tb 0   page top

夏休み後半戦 

category: ゆき@スイス


スイスから、FHS University of Applied Sciencesに留学中のゆきです!
さてさて!2週間ほど前から、とうとう秋学期が始まりました!
数えてみると留学生活も残り4ヶ月!
時がたつのは本当にあっというまです!



前回夏休み前半について書いたのですが、
今回は夏休み後半について書いてみようと思います!
興味のある方、ぜひ続きを読む!をどうぞ:)


-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

なつやすみ! 

category: ゆき@スイス


お久しぶりです!
スイスにあるFHS St.Gallen University of Applied Sciencesに留学中のゆきです^^


国際教養大学という特殊な大学にいるため、いつも夏休みは長くて1ヶ月。。。
そんな私に、6月末から人生最長の2ヶ月半という夏休みがやってきました!
1時帰国せずに、ヨーロッパに残ることにした私の夏休みについて書こうと思います!



よかったらよんでください!:)
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

世界最大のアートの祭典:) 

category: ゆき@スイス


お久しぶりです :)
スイスにあるFHS St.Gallen University of Applied Sciencesに留学中のゆきです!


留学中のみんなはもう夏休みに入り、それぞれの日本に帰ったり、旅行したりと楽しんでいるようですが、スイスでは6月末が試験週間なので、まだ1学期さえも終わっていません...
来週の期末試験にむけて勉強しているのですが、息抜き&忘れちゃう前にブログを更新します!



今日は、6月13日~17日に行われた、世界最大のアートの祭典、アートバーゼルについて書こうと思います!
アートに興味のあるかた、美術館めぐりが趣味の方、ぜひ読んでみてください!
長いです、ごめんなさい!

それでは 続きを読む へどうぞ~ ;)
-- 続きを読む --
cm 2   tb 0   page top

スイスにぜひ来てください!:) 

category: ゆき@スイス


こんにちは!スイスのFHS St.Gallenに留学中のゆきです!
2度目の更新です!:)
更新したつもりが、うまくできていなくて。。。
下書き状態になっていて、更新されていなかった。。。
ようやく使い方わかった!!!
いや~ブログって難しいんですね!頑張ります。
ってことで、長いですが、更新します!!



留学、どこに決まった?
スイスだよ~
え?!めっちゃいいじゃん!!うらやましいな~!スイス行きたい!!
でしょー^^留学候補にスイス書いた???
ううん。。。


このやりとり!留学前、AIUにいるうちに、何度したことか!!!
留学先、スイスなの。って言うと、100%の人がいいところだね!
とか、うらやましい。行きたい。って言ってくれるんです。

スイス=良いイメージ

なのはいいのですが、実際にAIUの人に、
6つ選べる留学先の中にスイスを入れたかどうかきくと、
だれひとり、YESと答えた人はいませんでした笑
そうなんです。良いイメージを持ってるとはいえ、
あまり、みんなから興味を持たれない国なんです笑
まぁそのおかげで、あまり勉強が得意ではない私がスイスに来れたんですが:)
私自身も、スイスのイメージってこれといったものがありませんでした。


スイスを選んだ理由だって。。。
とりあえずヨーロッパに行って、いろんな国を見たい、
いろんな文化を感じて、いろんな建物を見て、いろんな人に会って、
そしてあわよくばもう一つ違う言語を学びたいなぁ~という理由で、
この国に行きたい!!!というこだわりはあまりなかったので
どの国を第一志望にしようか迷っていた時に、
3ヶ月間、ヨーロッパを旅した友だちが、
スイス、本当に親切な人ばっかりで素敵な国だったよ~!安全だし!!!
というのが決め手でした笑



人からみたら、そんなたいしたことない理由で決めたのかよ!
って言われそうですが、人の良さと安全はお金で買えないものだと思うので、
親切な人がたくさんで安全なスイスという国に来ることができて本当によかったとおもいます。
そしてきっかけは何であれ、1年間を充実させれば、誰にだって負けない素敵な経験ができるんだと思います!


ということで!
今日は、少しでもスイスに興味をもってもらいてくて、
スイス留学のいいところを紹介しようと思います!!!:)
スイスといえば、時計お金持ちチーズアルプスだろうと思っているそこのあなた!
よかったら続き読んでください!写真もちょっとのせてるんでぜひ見てください:)




-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

