02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

不思議の国キプロス!! 

category: さっきー@キプロス


こんにちは!キプロスに留学しているさっきーです。
キプロスって、どこだろう?何語はなすんだろう?もはや、そんな国あったっけ??
と、思われる方も多いと思うので、今日は最初に私の自己紹介を少しして、主にキプロスはどんな所なのかについて、書きたいと思います^^

まずは自己紹介!
私は北海道出身の7期生で、今年の1月後半からキプロスにあるUniversity of Nicosia(ニコシア大学)に留学しています(^◇^)
留学先にキプロスを選んだ理由は、

①自分の全く馴染みのない所に行ってみたかった
②キプロスの歴史が面白そうだった

まぁ、主にこんなところですね。
②のキプロスの歴史については、かな~り長くなるので、また今度ご説明します。

よし!私の自己紹介は終わり!では、次はキプロスについて~♪♪

キプロスは、地中海の東端にある島国です。トルコの下にあり、位置的には完全に中東です。エジプトの北北東の方向にあると言ったら分かりやすいでしょうかw
中東に位置していますが、ヨーロッパの国の一つです。EUに加盟していて、通貨もユーロです。
ホリデーアイランドとして知られ、休暇の時期になるとヨーロッパから沢山観光客が来るみたいです!
言語は、ギリシャ語と英語です。ギリシャ語は元々使われていた言語で、英語は1960年までのイギリスの植民地だったために定着した様です。

住民は、ギリシャ系とトルコ系住民が主ですが、学校には周りの中東の国々から来たという学生がたくさんいます。
1983年までこのギリシャ系住民とトルコ系住民の間で紛争があり、現在キプロスは、トルコが支配する北半分と、キプロスの南半分に分かれています。こう書くと治安が悪いのかなと想像されると思いますが、治安はヨーロッパのなかでも良い方だと言われています。

地理的要因から、昔からヨーロッパ、中東の影響を濃く受けて来た様です。そのため、キプロスで暮らしていると、その両方の文化を感じることができます。例えば料理!ギリシャヨーグルトやメゼ(2000円前後であらゆるギリシャ料理が食べられる)も食べられるし、ケバブや中東のお菓子も良く売っていますよ~(^u^)
余談ですが、キプロスについて私が一番感動したのは、なんとキプロスのいくつかの場所がギリシャ神話に出てくるということ!あと、ペルシャ猫みたいな野良猫が街にいること!

キプロスについて紹介しましたが、ちょっとでもイメージが沸いたでしょうか?
まだまだ色々と特徴があるのですが、なんせ、私もまだ把握しきれていない。キプロスには日本と違うことが多すぎる・・・!!!だから、回を追うごとに紹介していきたいと思います!

それでは今回はこの辺で!
お付き合いいただき、ありがとうございました~♪

cm 1   tb 0   page top

なんてことだ 

category: さえ・はる・みき@シンガポール


あと1ヵ月ちょっとで留学最初のセメスターが終わってしまう!!

シンガポール三人衆から、はるです。来週からものすごく忙しくなりそうなので今のうちに留学記更新します。
今回は期末試験と今セメ履修中の授業について。
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

リンク載せていただきました! 

category: Others


こんにちは、ますおです。
報告させていただきます!

石川県の小松市国際交流協会のホームページにリンクを載せていただきました!

小松市国際交流協会は私の母の友人が参加しており、その所以でリンクさせていただけることになりました。

小松市国際交流協会は外国の人たちが暮らしやすく社会参加しやすいまちづくり、グローバルに行動できる人づくり、国際協力の推進などを市民のみなさまと共に進める協会です。(ホームページより)
石川県小松市は国際交流に力を入れているようで、たくさんの外国人をホームステイで迎えています。
知人もたくさんホームステイを受け入れていて、私もかつてブータンの方と交流させていただいたことがあります。

小松市、また石川県にお住まいの皆様は特にですが、他の方も是非訪問してください。

小松市国際交流協会様、ありがとうございました!
小松市国際交流協会様のホームページはこちら

cm 0   tb 0   page top

KAITOのせいでボカロにはまりそう 

category: ますお@米ミネソタ


おはこんばんにちはー!
どうもどうもアメリカはミネソタよりますおです!
テストも終わったので更新しようと思います\(^O^)/

みなさんに質問なんですか、ニコ厨ってどの程度を言うんでしょう(何お前)
いやー私最近ニコニコばっかり聞いてて、遂にwalkmanに音楽入れる技術まで身につけたもんだから…
ニコ厨なら分かる作業用とか聞いても半分分かったらいい方だしーうーん…
(どーでもいい)

あれ?なんか声が聞こえて来たような(・∀・)
うん、本題行きましょうか←ご迷惑おかけしました
本日は二本立て!現在私が取ってる授業と先日私が参加したイベントの紹介です!
長くなりますがお付き合いください!

改めますが、私はGlobal Studies課程の北アメリカ専攻です。
AIUにはGlobal StudiesとGlobal Businessという二つの課程があります。
Global Businessはもちろん経済について勉強するのですが
Global Studiesが厄介w
政治や法律、憲法、歴史、国際関係、人種はたまた映画論やマスメディアまでたくさんの分野の勉強をします。
つまりmajor(専攻)が極めて曖昧な課程であります。
留学生に「majorはなんなの?」って聞かれるとすごく長い説明をせねばならずめんどくさいですww
(Global Studiesなんて言うと確実にぽかんとされます。)
しかし逆に言うと「なんでも勉強できる!」のがGlobal Studiesの特徴だと私は思っています。
センクラは特に単位変換がしやすい留学先らしく、面白い授業をいっぱい取っていこうと考えています^^

さて私は今13単位を取っています。本当は15単位だったのですが一つ落としたのでこの単位数です。
(HIPHOPダンスの授業を取ったのですが、先生がオラオラすぎてついていけませんでしたw)
4つの授業、順に説明していきますよー!

まずは
SPAN101 Elementary Spanish Ⅰ
この授業週4回なうえ、全部朝9時からorz
まあ私の出席回数は私のことを知っている人はなんとなく想像がつくでしょう。
基礎的なSpanishの授業です。文法はそこまで難しくありませんが、とにかく喋らせるのがアメリカ仕様。
そして覚える単語量が半端ないorz
進度が遅いのであまり頑張ってないのが実情です。今日は勉強する。
この授業で気付いたことは、アメリカ人は異言語を勉強することに慣れていないということです。
(うちの大学だけかもしれませんがね)
「え?それだいぶ前の内容だよ…?」ということを平気で質問したりします。
また全てを英語基準で考えて「英語はこうだが、スペイン語はこう!」という理屈が理解できないようです。
アメリカ人は必ず異言語を学習する文化を取り入れた方がいいと私は勝手に思っています。
「なんで私たちは英語を勉強しないといけないのに彼らはアメリカに生まれただけでしなくていいのか」という愚痴を韓国人の友人と散々しましたw(しかし使用言語は英語w)

POL195 Democratic Citizenship: American national government
名前の通りアメリカの政治の基本的なことを勉強する授業です。
私が取ったことを後悔している授業です。
基本の授業だから、基本的な語句とか覚えるんだろうな。アメリカに行くんだからこういうの勉強しなきゃね!
と思っていた日本での自分をぶっとばしたいw
アメリカ人からしたら基本的な授業とはいえ、本当に基本的なことは今まで勉強しているし、実際住んでいるところの話だから当たり前。
基本的な授業とはいえ、私たちinternationalからしたら全てがぽかーん(・∀・)
制度や語句よりも、なんでそうなってるか・具体的にどういう風に行われているか等哲学的内容が多すぎて教科書ちんぷんかんぷん。
自分がこんなに政治が嫌いだとは思っていませんでした/(^O^)\
テストは毎回諦めております(4つしかないのに一回Fっちゃったww)
そろそろ嫌いすぎて勉強したくないので、チューターの大学生に助けを求めようと思います。
アメリカに留学に行く方、政治は注意してください!
よっぽど政治に興味がある方以外は無理して取らないことをオススメします。

HURL201 Non-Oppressive Relationship Ⅰ(Diversity)
日本語に訳すとなんでしょうか…「差別のない関係」とかですかね?
アメリカ国内での人種・ジェンダー・同性愛などへの差別の歴史や問題を勉強します。
この授業、おもしろいです。
日本とは違い、たくさんの人種が住むアメリカ。たくさんの差別や不利益があります。
毎回のreadingはとても興味深くて、日本にいるときには考えなかったことを考えさせられる授業です。
自分が無意識のうちに抱いていた考えが実は差別の元であったり、これは差別だって言われてるけどどーなの?とか気づくことがたくさんあって刺激的です。
そして先生のテストの採点が甘いので楽です
Human Relationshipってあまりみないですよね?日本じゃ。あんまり日本の大学に詳しくないので分からないんですが。
アメリカでこそ勉強できる授業って感じで好きです。

COMM220 Introduction to Mass Communication
こちらは私が一番楽しみにしていた授業です!
前の前の投稿で紹介したフィリピンでの経験を通して、マスメディアやマスコミについて興味を抱き、留学先ではメインに勉強しようと思っていた授業です。
マスメディアについての基礎を勉強します。最初は人に情報を伝える仕組みや方法、歴史など基礎的なことを勉強し、その後テレビやラジオ、本や雑誌など、それぞれの媒体について詳しく勉強しました。
これからはマスメディアの仕組み(情報収集や宣伝など)を細かく見ていくようです。
AIUではなかなか詳しく勉強することができない授業なので本当に楽しいです\(^O^)/
でっかい講堂でパワーポイントを使い授業が行われるのですが、この授業先生が早くて書き写すのに必死。
てか結構写せずに次にいっちゃったりして「くたばれ早いよぉぉ泣」とか思いながらペンを走らせていました。
最近は諦めてデジカメでパワポを撮影し、聞いたことをメモしたり分からない語句を調べたりしています。
アメリカ人はラップトップ持ち込みで打ち込んでますね。
週一の授業なのですが、毎回チャプター1つか2つ進み、なおかつウェブ上でクイズがあるので結構大変です。


以上の4つです\(^O^)/
今のところ政治のやつ以外はきちんとこなしています。
やっぱりreadingの量は多いです。さすがアメリカです。
今学期はテストのある授業ばっかりでエッセイが一個しかありません。
そのため日々大量のreadingに悪戦苦闘し諦めてニコ動に逃げテスト前に挫折する授業に臨む日々が続いています。
ちなみにアメリカはレベルの高い授業を取るためには、まずイントロダクションの授業を取らなければならない大学が多いです。
そのため今回取っている授業は基礎的なものばかりです。
次のセメスターはマスコミ系を中心にガンガン取っていく予定です!
最近majorを聞かれたらめんどくさいので「マスコミュニケーションです!」と答えています←
説明めんどくさいし、卒論のテーママスコミについてだしいいじゃん☆とか思ってw
とにかく今回のセメスターきちんと取りたい(´;ω;`)切実

あんまり説明になってないような…うん伝えるって難しいですね。
長くなりますが続いてはセンクラであったイベントの話です!

長すぎてもういいよ!って人は閲覧ありがとうございました!またよろしくお願いします。
長くても全然おっけって人は↓のリンクをクリックだ!
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

你好!香港 

category: えみち@香港


はじめまして!
香港大学に留学中のえみちです!

埼玉県出身の20歳、今回が初めての留学です!
AIUでの専攻はグローバルビジネスです

香港に来ても早くも2カ月が経ってしまいました。
この2カ月間で香港について、香港大学について感じたことを記したいと思います!

IMGP0070_convert_20120319012817.jpg
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

国技 

category: たこ野郎@米サンフランシスコ


サンフランシスコ州立大学に留学中のたこ野郎と申します。
今回が二回目の投稿です。

僕は中高とバスケの街能代で、バスケをやっておりました。留学先にアメリカを選んだ理由の一つもアメリカの国技バスケットボールを身を持って体験したいと思ったからです。そこで今回は、「アメリカのバスケットボール」について「僕が今とっている一部の授業の特徴」について紹介したいと思います。

僕がアメリカに来てまず驚いたことが「バスケをする場所に困らない」ということです。外に出ればいたるところにコートがあり、必ずバスケをしている人がいます。そして、一人でシューティングしていても「一緒に5対5やろー」みたいによく誘われます。こんなこと日本ではまず経験したことがありませんでした。外のコートでバスケをしている人はそんなに上手な人はいなくて、「あれ?意外といけんじゃね?」と勘違いしてしまいました。次の日に行ったOpen Gym Basketballというレクリエーションで僕はアメリカの国技の凄さを思い知りました。レクリエーションなのに週5でやってる時点で、なんかおかしいなと思っていたのですが・・・まず体が全然違います。筋肉あるの当たり前、180cm以上当たり前です。そして、みんなシュートを鬼のような確率で決めてきます。自分ってシュート力ないなーって本当に痛感します。ダンクも普通にします。後は、勝負へのこだわり方が尋常じゃないです。キックボール(ボールを足で蹴ること、バイオレーションで相手ボールになる)をやっても、「今の手でカットしたし!」みたいにすごい怒ります。理不尽です。結構怖いです。シュート外すと仲間から罵声が飛んできます。怖いです・・・
そのレベルの高いOpen Gymも大学の部活に入れない人が遊びに行くところです。さらに、SFSU(うちの大学)のバスケ部もCCAAというカルフォルニア独自のリーグの最下位争いをしているレベルで、アメリカの大学バスケットボールリーグNCAAとは天と地の差です。やっぱすごいなーアメリカ・・・
今はOpen Gymでみんなに認めてもらって、友達ができるように筋トレを頑張っているレベルです・・・情けない・・・がんばります!


次は今セメ取っている「Variation in Human Sexuality(PSY400)」と「Values in American Life(HUM225)」という授業について紹介します。
Sexualityと聞いて変態野郎だなっと思うかもしれませんが、アメリカではごく普通の授業です。この授業は主に、「なんでSexualityにいろいろ種類があるのか(ゲイとかレズとか)?」といことをBiologyやらPsychologyやらSociologyやらを使って考えていく授業です。約600人のでかいクラスなので、iClickerという電子機器を使って、毎週小クイズがあります。ゲーム感覚で面白いです。SFSUは毎年ゲイパレード「サンフランシスコ・プライド」が行われる都市で、同性結婚を全米で最初に認めた市ということもあり、SexやGenderに関する授業が多彩です。

「Values in American Life(HUM225)」はアメリカの人種や宗教に関する授業?のはずなのですが、たまに話が、禅とかJohn Cageの4'33''に飛ぶくらいいろんなことをやります。教養付きます。WASPSとかRevival Meetingとかについて知らなすぎて教授に怒られました笑。あと留学する前に禅とか武士道についてちゃんと知っておくべきだったと思いつつ日々勉強です・・・結構知る人ぞ知る的な授業らしかったので、取れてラッキーでした!

では皆さん良い週末を!




cm 0   tb 0   page top

SUMMER Has Come!! 

category: さおり@米バージニア


こんにちは!
アメリカ・バージニア州のCollege of William and Maryに留学中のさおりです^^
今週のWilliamsburgは連日30度近くありました!もはや春すっとばしてです(笑)
大学の校庭?的なでっかい芝生のお庭では学生がキャッチボールしたり宿題したり
木にハンモック(持参)勝手にくくりつけてお昼寝したり
ビキニ着て日焼けしたりしてます。ビーチか!笑

さてさて、私がW&Mにやってきて早2か月が経過しました。
最初の1か月は慣れない環境に戸惑ったりナーバスになってたりでとてつもなく長く感じましたが
この1か月はMid termとSpring Breakを挟んだこともあってばたばたしてるうちに過ぎた感じです。
Spring Breakは留学生仲間でマイアミに行ってきました~♡

いっこ前の記事でますお君がなかなか真面目なことを書いてくれたので
私の記事ではもうちょっと気軽に
私が今学期履修している科目について書きたいと思います!
そんなに気軽でもないか(笑)

W&MにAIUから留学生が来るのは今年で2期目ですが
Global Studies課程からの派遣は私が初めてなので
興味がある方は下の追記ボタンからどうぞ(・∀・)
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

温暖化の恐怖 

category: ますお@米ミネソタ


こんちは~!\(^O^)/
三回目の投稿となります(・∀・)ますおです!
ご無沙汰しております!(一か月以上ぶり…?)

更新が滞り申し訳ございません…orz
いや、テストとかSpring Breakとか忙しくて、てへっ☆
(勉強ほったらかして現実逃避しまくってる人間がなにを)

いや、本当にごめんなさい。これから頑張って気持ち悪いくらい更新します。
だから許して…ちょ、ぶたないでっ(落ち着け)

セントクラウドはSpring Breakが終わり、みんなまたもや勉強漬けの日々を過ごしております。
最近のセントクラウドは気温が15度を超え、冬が終わってしまったかのような気候です。
今年は氷点下20度までいくことがほとんどなく、温暖化の影響か…?と若干の恐怖を覚えております。
あったかくなったことで、アメリカ人の学生がどんどんactiveになっています!
みんなタンクトップやショーパンで外にでかけ、芝生に寝っころがり、スケボーとローラースケートで走り回り、スポーツに音楽にと屋外での活動が活発化w
彼らを見てると俺もローラースケートほしくなってきます。

というわけで今回は今日少し考えたことについて書きたいと思います。
大学とか授業の紹介とか、Spring Breakの旅行だったりは次回から書きます!
アメリカに来て2ヶ月が過ぎ、自分の考えたことなので、みなさんの役に立つかは分かりませんが、まあそういう考えもあるんだなーとか軽い気持ちで読んでみてください^^

それでは続きは追記から!
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

ばすけっとぼーる 

category: まつこ@イギリス


こんにちはーグラスゴー大学に留学中のまつこです

前も書きましたが私は早期留学組なのでもう来週で授業が終わってしまいます!
大学ごとにセメスターが始まる時期などテスト期間など色々違うと思いますが
うちの大学は

1学期の授業期間:9月中旬~12月頭まで
テスト期間:12月の2週目、3週目

冬休み:12月17日~1月8日

2学期の授業期間:1月9日~3月中旬
春休み:3月下旬~4月中旬
テスト期間:4月下旬~5月中旬


こんな感じになっているので
来週末から春休みが1ヶ月ほどあって4月末からテスト期間です

テスト期間が1ヶ月もあって日程によっては
はやく終わる人は4月末に終わる人もいるんですが
私はなんと最終日にイタリアンのテストが入ってしまったので
5月17日までずっと勉強になりそうです....

グラスゴーに興味ある人は参考にしてくださいー

※ちなみにグラスゴーは夏留学でしか行けません
他にも夏からしかいけない留学先があるので
行きたい大学が夏にしかない場合は早期にするか、3年の夏まで待つ人もいます

はい、今日の本題は部活動です!!

続きを読むをクリックしてください!!
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

留学体験記2011~国際教養大学から世界へ~ 

category: Others


こんにちは!

AIU留学体験記2012に足を運んでいただき、ありがとうございます!

このブログの開設者、つなと申します。はじめまして^^
私は夏から留学に行くので、夏頃からブログ更新に参加していく予定です。
私と同じく、夏から新たにブログに参加するメンバーもいます。
どんどんにぎわっていくこのブログを、今後ともよろしくお願いします:)

そして、このブログの先代の留学記である
留学体験記2011
~国際教養大学から世界へ~
の方も
夏までまだまだ更新中です!チェックしてみてください(^O^)

ではまた!


↓ブログランキング参加中です!ぽちっとな(^O^)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
cm 2   tb 0   page top

NYへの旅♪ 

category: あり@米アーカンソー


Lyon Collegeにいる、ありです(^O^)/

前回は、ドキドキ初授業について書きましたが、
今はもう、最初の学期の半分が終わりました!!!

2週間あまりの春休みも終わり、
再び授業が始まっています~(*^。^*)

今回は、春休みのNYへの旅について書いていきます~☆
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

ちょうど1ヵ月 

category: じっち@台湾


こんにちわ。台湾で留学中のじっちです。
タイトルにあるように、今日でちょうど台湾に来て1ヵ月が経ちました。

最近何がすごいって天気。ほぼ毎日雨か濃い霧が出るような曇り空。僕は髪の毛癖毛なんで毎日大変なことになっています。こちらの冬が終わる頃には雨の時期も終わって暑い日が続くらしいです。

では1ヵ月の間に何があったかお伝えします。なんか報告みたいになっちゃうけど、
それでもって方は“続きを読む”をどうぞ。


すーごい淡々と書いてるからね。










寿司食べたい 



-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

Grazzie hafna! 

category: Hitomi@マルタ


Grazzie hafna!

っということで、みなさんはじめまして!
マルタに留学中のひとみです。 6期生秋入です★
実はマルタ来て1ヶ月経っちゃったんやけど
はじめましてというわけでブログ第1回目、自己紹介from Malta
お届けしまーす('▿')


名前は'ひとみ'漢字で書くと、瞳。
出身は大阪です。自分で言うのもあれやけど、めっちゃこてこてです。
下町のこで実家はお好み焼き屋してます。笑
趣味はバレーボールフラメンコです。夏休みにフラメンコしにスペイン行くよー!
背高いです。顔濃いです。笑
フィリピン・スペイン・日本のミックスです。
海外ではほっとんど日本人に思われません!←ええのやら悪いのやら笑


ほんで、なんで留学先をマルタにしたのかというと!

まあ、マルタが第一希望で留学先になったんやけど
実のところ、自分の中ではスペインが本命やったんよね。
でもスペインはビジネスでしか行けず、泣く泣くあきらめました。
さっき自己紹介でも言った通り、家系にスパニッシュが入ってるけど
今まで生きてきた中で深くスペインに関わったことがなかった。
でも、自分を顧みた時に『あ~やっぱり自分にはラテンの血が入ってるんやなあ・・』
って感じることがあったから絶対にスペインに行って、自分のルーツたどりたい!
って思ってました・・。

そう!マルタになんでなったのかを話さなあかんのよね!
ごめんなさい!笑


スペインがあかん!ってなった時にうちは考えました。
『なんで留学行きたいんやっけ?なんでAIUに来たんやっけ?』


“ミックス”っていうことを自覚しながら21年間生きてきたけど、
ある時ある時、その自覚がゆらぐ時があった。
『自分、普通の日本人やん。変わらんやん。』
『ミックスとしてのアイデンティティーって何なん?』
って。
日本で生まれて日本で育ったうちにとって、英語は外国語やったし
日本文化が自分の育った環境でした。
でも心の中では『ミックスとしての自覚を持って、そういう自分を社会の中で生かしたい!』
って気持ちが大きかった。そういう葛藤がずっと続いてました。
だからこそ、人種・民族に興味があってんなあー!

それに加え、人種と同じくジェンダーにも興味がありました。
うちにとって人種とかジェンダーっていうのは同じ“カテゴリー”であって
また、“障害”でもあるから。
『女やから、男やから』っていう考えが嫌いで
そういうカテゴリーを越えて人間個人がもっと尊重される社会にしたい!

こんなことを考えてました。

で、やっぱり1年留学するんやし、あんまり誰も行かへん所が良かってんなあ。
それであんまり名前も聞かへん、マルタ共和国のこと調べてたら、
『地中海にあって、ヨーロッパ・アフリカ・中東の玄関口』
っていうのを見てピーン!ときました。
ここしかないやん!って。笑


マルタっていう日本と同じ島国でありながら、
地理的にアフリカ・ヨーロッパ・中東に囲まれている。
こっちに来て実際もっと感じたけど、文化も人種も歴史も全てがミックス。
単一なものなんて1つも存在しない。
そんなところで、マルタっていう1つの国を見た視点で、何か自分のアイデンティティーについて
新しい考え方を探したい!と思ってマルタにしました。

まあ年中平均的に暖かいっていうのも
フィリピンの血が入ってるうちにしては重要やったんやけどね!笑



長々と書いてもうたけど、こんな感じかなあ~?
うちのこと知ってる人も知らんかった人も、これからよろしくお願いします!
ほな、また次回ねー('▿')♪




cm 0   tb 0   page top

ええ、おフランスですよおフランス(・∀・) 

category: ひろみち@フランス


ようやく一度目のファイナルが終わって初めての更新です!
フランス一人なのにお待たせしました。。。
まずは自己紹介(`・∀・´)エッヘン

愛媛県は八幡浜市というところからきた、
ひろみちといいます。大きい道とかいてひろみちですよw
現在北フランスのノルマンディー地方、ルーアンという街の
Rouen Business School(ルーアンビジネススクール)に留学中です。

第一回だからとりあえずここでの学生生活についてと、
ルーアンという街についてお話させていただきます!
今度はParis(パリ)についてや、この間行ってきた東フランスのアルザス・ロレーヌ地方に位置する
Nancy(ナンシー)とStrasbourg(ストラスブール)についてお話させてもらいます(・∀・)

興味ある方は↓から!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

3月11日を迎えてスウェーデンから思うこと。 

category: ちあき@スウェーデン


どうもこんにちは!
スウェーデンから2度目のちあきです。
みんなの怒濤の更新をニヤニヤして見てました。ふふ


さて、今日は3月11日。
東日本大震災から1年ですね。


続きは下から。
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

はじめてのかいがい☆チェコでの生活編 

category: らんぜ・まーち@チェコ


どぶりーでん!
(↑チェコ語でこんにちはの意)
はいっすっかり遅くなってしまいましたごめんなさい初めまして(息切れ)、
チェコ第二の都市ブルノにあるMasaryk Universityに留学中のらんぜです!
GS課程・トランスナショナル専攻で、宮城県黒川郡富谷町(×仙台市)出身です。
この留学が初海外進出なわたし。
飛行機すら自信を持って乗れないわたし。
チェコ語?なにそれおいしいの?なわたし。
けどなんとか生きています

ていうかさっき書きかけでなぜかページを移動してしまって、全部記事消えて、パソコンわかんなくて、もうかれこれ2時間くらい格闘しています。あへ
つまりあほです。

さて、そんなあほなわたしがチェコに着いてから1か月。
もうすでにホームシッ・・なんていわないぜ
大変なこともあるけど、まわりにはいい人がいっぱいいて、自分恵まれてるなあって気づかされる日々です!
書きたいことはたっぷり、どっぷりありますが、とりあえず今回はチェコの生活について、少しお話したいと思います。
興味をお持ちの方は続きをどうぞ
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

ちっちゃいけどぎっしりシンガポール!!! 

category: さえ・はる・みき@シンガポール


はじめまして!こんにちは!
シンガポール組ラストバッターです!
更新してなくてごめんなさい><!!!
個人プレゼンがようやく終わったので長々と綴らせて下さい!

簡単に自己紹介!
秋田県大館市出身の現在二年生 シンガポール留学中の さえ です!
みきはる・と同じ
Nanyang Technological Universityに在籍しています^^
グローバルスタディズ専攻です!
多民族国家シンガポールでの教育を“体感”したくて、シンガポールを
留学先にしました!

今日は午前中が快晴だったので、おっしゃーーー洗濯日和!!
と思い洗濯ルームへ。

ところが、いきなりの土砂降り
変わりやすい天気に定評があるシンガポール、流石です。
日本にいる家族はこちらの天気をうらやましいいいいと言ってくれますが、
とんでもない!

ということで、二ヶ月目で感じるシンガポールのあれこれ、授業のあれこれ紹介していきたいと思います。
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

Это Россия! 

category: まっち@ロシア


またまたみなさんこんにちは。
まっちです。
ちょっと先日の日記じゃ自己紹介が足りなかったかなーと思ったので、軽く自己紹介( *`ω´)



名前 まっち
年齢 21歳 (実は他の留学記メンバーより1つ先輩の6期生!)
出身地 稲庭うどんがおいしい、秋田県湯沢市
趣味 歌をうたうこと
よく人から「変わってるね」って言われます。もちろんいい意味で。だったらいいな。



というかんじの、ちょっと変わったわたくしですが、ロシアに着いて今日で11日。ロシアでの生活で感じたこと、見たこと、楽しいこと、苦しいこと。思ったまま書いていこうと思います(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

留学生活① 

category: なおこ@ドイツ


こんにちは!
わたしは、ドイツのLudwigshafenというところに留学をしている秋田県出身の奈緒子です。
ルードの大学は、たぶん今季、留学へ行く人の中で一番出国が遅く、2か月間実家でバイトをした後、3月1日にドイツに着きました。1月くらいにもうすでに出国した友達がfacebookにUpした写真をみながら留学への不安と期待をふくらませていました。

さて、到着から約1週間、日本茶が恋しい今日この頃、
ドイツでの生活ですが、

まずバディについて!

私の留学する大学では、私のお世話をしてくれるひと=バティーがいます。入学の手続きや大学へのバスの乗り方、買い物の仕方、VISAの申請、などなど、様々なことを教えてくれます。ここにきて1週間で感じることはドイツ人(寮にいる)のやさしさです。初日に至っては、夕飯(ピザ)を振舞ってくれたり、重たい買い物袋やキャリーケースなどを持ってくれたり、、、、果たして自分がAIUにいたとき、自分のルームメイト(留学生)やほかの留学生にそこまで手伝うことができていただろうか?と考えると、感謝の気持ちでいっぱいです!!!まだまだ分からないことだらけで買い物もまともにできないけれどww、1年間期間があるので少しずつ、感謝の気持ちを何か行動に移せればいいなぁと思っています。

住居と生活!

わたしは、大学からバスで15分くらいの寮に住んでいます。一人部屋で大きさは7畳くらいです。この寮には、留学生、それから東南アジア研究センターで日本語を学ぶドイツ人が多く住んでいます。彼らはとてもフレンドリーです♪ここの大学では、先輩が帰国の際、生活品を残してくれたので布団や鏡、食器やナイフなど生活に必要な物の多くを譲りうけることができました。近くにホームセンターの様な買い物ができるところもあり、日常生活には不自由しないと思います。また、トラム(乗り物)8分くらいのところに、大きなショッピングモールがあり、ホリスターやH&Mなどが入っているので服も、日本から持っていかなくても現地で調達することができました。ここで!!!私の失敗なのですが、基本、西洋人は身長が高く、足のサイズも大きいです。私は典型的な日本人で足が小さいので、店員さんにこちらでは、KIDS用ですね~~♪とか笑われてしまい、合う靴を見つけるのが大変です。なので、足のサイズが小さめの方は靴を持って行った方がいいですね♪

ビックリしたこと!
~買い物編~
日本で100円ショップってありますよね^^?それの、ヨーロッパバージョンでドイツには1ユーロショップがありました!日用品を買うのには便利でした♪


買い物のときに、近年ではエコバックといわれるものが日本でも流行りましたが、こちらではエコバックを持っていない場合、普通のスーパーでは袋を買わなければなりません。私は日本でエコバックを使って買い物をしていなかったのでついつい袋を家に忘れてきてしまい、今5つくらい袋を持っています(笑)!


~パーティー編~

そして、到着したその日私は初日からドイツの洗礼をうけました(笑)
というのも、ドイツといえば、ビール、お酒ですね^^到着したその日、ロシア人のbirthdayに招待されて、行くことになりました。そこでビックリしたのは、ドイツ人はパーティーに行く前にもプレパーティーでビールやお酒を飲むということです。わたしも調子にのって飲んでいたら、最終的に頭の上に鳥?星?が飛んでいるような気分になりました(笑)!こちらのお酒はすごく口当たりが良く、ウォッカもフルーティーなので要注意です!!!

やっと時差ボケもなおり、今日はオリエンテーション2日目を迎えました!!! やっと始まった留学生活、悔いのないように楽しみたいとおもいます♪でわ、また~~~

cm 0   tb 0   page top

スイス! 

category: ゆき@スイス


Grüezi! (スイスドイツ語でこんにちは)


こんにちは!
初めての更新です!
いまいちブログの使い方がわからなくて、
更新するのに時間がかかってしまいました(・_・)
でももう、わかったので、もうきっと大丈夫です!



では自己紹介から始めます!
スイスのFHS St.Gallen, University of Applied Sciencesという大学に留学してます、ゆきです!
佐賀県出身です、しかし、出身高校は長崎県なので、AIUでは長崎県出身扱いになっています!
専攻はグローバルビジネス
ビジネス、とっても苦手なんですが、ヨーロッパに行きたい!という気持ちだけでここまでやってきました!ヨーロッパには、ビジネス系の提携校が多いんです。だから、ビジネスやってるほうが、ヨーロッパに留学しやすいんです!


実は今日で、スイスに来て1ヶ月がたちました!
まだ全然慣れてないのに、もう1ヶ月!早いです!
今日はスイスでの生活について書いてみようと思います!
下の続きを読むをどうぞ~
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

3月!おすうぇご! 

category: かよ@米ニューヨーク


こんにちは!o★
アメリカはおすうぇご、じゃなくてニューヨークから、かよです!
明日midだけど勉強したくないので2回目の更新です。

こっちに着いてから、1ヶ月半が過ぎました:)))
怠けてました、これからもっとちゃんと更新します!
今日寒いです!そして風がびゅんびゅんいってます!寒いしうるさい!

今日は授業のこととかを書きたいなって思っているので、moreってところいってもらえたら嬉しいです!
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

ドキドキ初授業♪ 

category: あり@米アーカンソー



こんにちは~(^O^)/
アメリカのBatesvilleという小さな街にあるLyon Collegeにいる、ありです~♪
日本人学生は私1人です(*^^)v

こっちに来てから約2カ月が経ちました~!!
今は、2週間あまりの春休みを満喫中です☆

今日はドキドキ初授業について書いていきま~す(*^。^*)
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

ラトビアって!? 

category: しもっぷ@ラトビア


Sveiki! スヴェイキ!  (ラトビア語でこんにちは)
Здравствуйте! ズドラーストヴィッチェ! (ロシア語でこんにちは)

ラトビア語とロシア語が半々で使われるラトビアらしく、

二ヶ国語で挨拶してみました!

ラトビア共和国に留学中のしもっぷです!

早速ですが自己紹介させて頂きます。^^

・東京都足立区出身

・国際教養大学7期生

・19歳

・グローバル・スタディーズ専攻

・好きな食べ物 寿司 天ぷら

・将来の夢 外交官

以上です!^^

現在はラトビア共和国の首都リガ

にあるLatvijas Universitāte ラトビア大学に留学しています!

日本人にあまり馴染みのない国ラトビアが一体どんなとこなのか

今日は大まかに書きたいと思います!

ぜひ続きを読むをクリック!!
-- 続きを読む --
cm 1   tb 0   page top

「モロッコってどこ?」に回答します。 

category: じゃがじゃが@モロッコ


この記事はブロとものみ閲覧できます
cm --   tb --   page top

真冬のマルタに留学始まる。(履修・サッカー) 

category: らすかる@マルタ


更新が遅くなりましたマルタに留学にきて、ちょうど1か月のらすかる@マルタです。
・・少し、自己紹介をしてからマルタの履修とサッカーについて書きたいと思います。

*私はらすかる
本名は画数がめっちゃ悪いと言われます。見るからにカクカク。お父さんがお母さんの付き添い中、病院で知らない人が呼ばれたときに、コレダ!とインスピレーションで決めたそうです。瑠璃の様に光り世界を歩く、そんな自分、目指します
*出身県は岡山県
岡山県と鳥取県との県境の町に生まれました。黒豆と空気がおいしい、山が高い、子供が遊べる場所(田んぼとか、野原とか)いっぱいある。あ~、自慢始めたらキリがない、超ド田舎☆○○町~♪
*出身校は岡山学芸館高等学校
まゆ@モロッコさんと同じ高校出身でもあります・・はい、複雑な心境です。嘘です。英語科(L組)は20名以下の小さなクラスだったんですけど、今ではみんなが親友と思える。たくさん喧嘩もしたし留学も乗り越えて、いやあ、貴重な高校時代です。
*専攻はグローバルスタディズ、トランスナショナル 
GSでヨーロッパに来る人って、専攻ではないですか?私もその一人です。北米にも東アジアにも属さない限り、やっぱりトランスナショナル!っという感じだったのですが・・本当にまともな理由があればよかったのですがすみません。教職課程取ってます。
*趣味は・・
大学から始めたフットサル。マルタではフットサルあまりないみたいで、女子サッカーを始めました。あとは母がピアノの先生だった為、幼少からエレクトーンを習っていました。当時は嫌いだったのですが、やめてから、やっぱ好きだったかも(;;)と思ってから、ピアノやキーボードを弾いたりして時々学校の軽音ライブに出させていただいたりもしました。あとは、昼寝、youtube、2ちゃん・・。

ここらへんで、自己紹介やめましょう。もし私への質問がある方は岡山の実家まで問い合わせてください。


マルタの履修
マルタに留学する方は絶対に経験するらしいのですが、履修登録本当に大変でした(;;)AIUの様に履修科目がネットで発表されない為、各学科の掲示板に張ってあるリストを捜すのですが、これにまず苦労。場所がわからない、そしてすべてのクラスが留学生を受け入れているとは限らない。なので履修週間は、聞く、調べる、聞く、調べるの連続でした。

そして私がとれたクラスがこれです。


IRL1024 Introduction to Security studies
SOC1010 Contemporary Sociology
LIN1032 Formal Foundations
LIN1065 Academic speaking in English
LIN1060 Tools and Techniques in the Analysis of Language
LIN2023 Theorizing about Language
ENG2060 Second Language Acquisition of English
ENG2085 Child Language Acquisition of English

マルタに留学したかった理由、それは暖かいし、海で遊べるし、のんびりしてるし、街並み綺麗だし。っという理由もあるんですが、主な理由として、言語学の勉強をしたかったというのがあります。AIUで言語学(応用言語学・社会言語学)を学ぶ中で、第一言語の習得と第二言語の習得の違いをもっと深く勉強したい、他の国の第二言語習得ってどうなっているんだろう・・色々な疑問が浮かびました。そして得にマルタは、英語とマルタ語の二言語常用の国でもあり、人々がどういう風に言語の入れ替え(code switching)するのかな?っと思ったのがマルタ留学を考えたきっかけでした。今セメは言語の授業が取れて毎日授業楽しいです。逆に言語学に関係ないセキュリティやソシオのクラスは本当についていくのがやっとです。学習意欲って関係あるんだなと思いました。

マルタ留学を考えている人に履修についてのアドバイス!
マルタに来たばかりの私がアドバイスするのもなんですが、どうしても取りたい授業がある時は、ねばる事が大切だなと思いました。マルタで留学生を担当してくださる先生がいるのですが、彼女のオフィスアワーは(日によりますが)朝2時間ととても短いです。自分から積極的にオフィスに通ったり連絡を取る事で、変えられる事もあります。私の場合はENG2060の授業がどうしても取りたくて授業に行って、教授に頼んだり、英語学科の秘書の方にお願いしたり、積極的に自分の意志をアピールしました。英語が伝わりにくい分、本当に自分が履修したい教科であるならば意欲を見せる事が必要なのだと感じます。まあ、いくつか駄目だったのもありますが^^



女子サッカー

来てからすぐに、フットサルチームを捜し始めたんです。しかしメールしてもなかなか見つからなくて・・そんな時、女子サッカーチームならありますという連絡を受けました。サッカーしたことないけど大丈夫かなという不安もありましたが、それから練習に行くようになりました。練習は週に2回、加えて毎週火曜日は試合です。サッカーの練習は運動不足の私には辛い・・めっちゃ走る・・けど楽しい!!!私以外みんなマルタ人なのですが、下は13歳から上は40歳くらいまで年齢層も広く、とても気さくな人々です。コーチは優しくて厳しくもあり、私がフットサルでも不得意なところ(ディフェンス)を瞬時にみつけ、初日から指導してくださりました。困ることは、マルタ語がわからない所。コーチやチームの人も途中まで英語で話しているのですが、ついヒートアップするとマルタ語になります。マルタ語の勉強少ししてみるかな・・という感じで、少しずつマルタ語勉強しています。覚えていって皆に発表すると、すごい喜んでくれます(笑)まだ、簡単な自己紹介と数しか覚えていませんが。

この前ラスト20分試合に出させてもらいました。ぜーぜーっという感じで、全然走れない、貢献できない!私、マルタでサッカー頑張ろうと思います。フットサルとはまた違う感じが、たまらなく楽しいです。何より、サッカーを通して現地の人と出会うことができたのがすごい嬉しいです。チームの人は、私がマルタ語をわかってない事に気付いて通訳してくれたり、出来ない事を一生懸命教えてくれます。すごく貴重な体験だと感じます。これからも続けて頑張ります!(ちなみにユニフォームの色、わがESPERANZAと同じ緑です^^)


平日はこんな感じで、忙しく過ごしているのですが、休みになるとどうしても引きこもりがちです。自分では平日に疲れた分のエネルギーを補充しているつもりなのですが、そろそろ外にも出ないといけないと薄々感じております。どうしてもyoutubeを観たり2ちゃんを読んでしまいます。ごめんなさい、お母さん!と思う瞬間もありますが、ずっと頑張ってらんないよ~っという甘い自分がいます。みなさんは留学先で、そう思うことってありますか?なんか罪悪感とか・・ですかね。

来週は、まつこ@スコットランドがマルタにやってきます。久しぶりで楽しみです。
また次回更新するのでぜひ読んでください。閲覧してくださった方、ありがとうございました!
cm 1   tb 0   page top

夏も終わり 

category: とみむー@オーストラリア



初めまして!
現在オーストラリアのDeakin Universityに留学中の7期生とみむーです^^


Deakin Universityはビクトリア州の公立大学で
その名前はオーストラリア第二代首相、アルフレッド・ディーキンにちなんでつけられたそうです。
AIUとは提携したばかりで、私がAIUからの留学生第一号なので
これからDeakinに留学する後輩たちの参考になるようなことを
書いていけたらなと思っています!


さて、ここからはこれまでの私の生活をちょこっとお話します。


オーストラリアは初めて!
それどころか、海外も初めてに等しい!というこの私ですが
いまのところ大きな問題もなくやってこられました。

というのも、授業がまだ始まっていないのです!

到着してから約2週間が経とうとしていますが
今日までずっとオリエンテーションでした。

2月20日~22日にあった留学生のためのビーチオリエンテーションでは
まさかのテントで寝泊まり!!
1日の中に四季があると言われるほど1日の気温差が激しいオーストラリアなだけあって
夏だというのに、朝の寒さは想像以上でした。
そして、ものすごい鳥の鳴き声で起こされました。ギャーギャー鳴いていました。
なんだかオーストラリアに来たんだなーって思いました(笑)
もちろんGreat Ocean Roadや他のいくつかのビーチは
本当にきれいで気持ちがよかったです!


ビーチオリエンテーションの次の日からは
新入生のためのオリエンテーションウィークで
履修登録をしたり、これからうける授業の説明を聞いたりしました。
キャンパスのメインロードにたくさんのテントが張られ
クラブの勧誘などでにぎわっていて
大学!!っていう気分を味わえました♪

この間の金曜日には私の住む寮のイベント?で
朝の4時半に叩き起こされ、わけもわからずシティに連れていかれ
シティを走り回ったあげく、卵やらスパゲッティやらをなげつけられる
という日本では考えられないような体験もしました(笑)


こんな感じでこの2週間過ごしてきましたが
明日からいよいよ授業が始まります!

またしばらくして授業の様子がわかってきたら
それについても書きたいと思います!


それでは今回はここらへんで~!
cm 0   tb 0   page top

Здравствуйте, Россия! 

category: まっち@ロシア


読者のみなさん、Здравствуйте!
あ、ちなみにздравствуйте はロシア語で、こんにちは!っていう意味です( ´ ▽ ` )



自己紹介が遅れました、ロシア: 極東連邦大学に留学しています、まっちと申します!
好きなうどんは稲庭うどん!
何故かって?
それはわたしが秋田生まれの秋田育ちだからですよ!笑



実はわたしの大学の寮、思ったよりネット環境が悪くて、
更新の頻度は他のメンバーに比べて少なくなるとは思いますが
気付いたことをこまめに更新したいと思います!



Так, До свидания! :)
cm 0   tb 0   page top

シンガポールの日曜日 

category: さえ・はる・みき@シンガポール


大家好!
シンガポールに留学中のみきです!

ちあきがせっかく怒ってくれたのでちゃんと書こうと思います!
みんなもじゃんじゃんブログ書いて自分の生活のこと教えてね^^

私は今日でシンガポールに来て2ヶ月になります。
今朝は7時に起きて(暑くて自然に目が覚めちゃうからね!)、
お散歩をして(昼は暑くてできないからね!)、
りるいとゆきとhangout(google+のアプリ、9人までビデオチャットができる)をし、
日曜だというのにグループワークがあり、プレゼンの準備をしています。

まだグループワーク中ですがこのブログを書いています。笑


続きは追記にて。
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

ここが違うよスコットランド 

category: まつこ@イギリス


こんにちはースコットランドのグラスゴー大学に留学中のまつこですー
もう3月ですねー
早いものでこっちに来てもう7ヶ月目になりました
結構あったかくなってきて最近コートも着なくていいくらいになってきてます

さてみなさん、春ですがブルガリア人の知り合いはいますか?

3月1日に春のお守り?のマルテニツァってゆう赤と白の糸で作られたお守りをつけるそうです
この前1日にイタリアンの授業が終わって階段を降りている所に
ブルガリア人の友達の子たちとすれ違ってheyと声をかけたのですが
なんか思い出したようにいきなりErika!!!といきなり呼びとめられ
赤と白の糸のブレスレット?をこれブルガリアのtraditionやっていいながらつけてくれました
こんな感じ
マルテニツァ

その時は"今日が一番好きな日やねんと"言いながら去っていかれたので
???って感じだったのですが
ちょっと前を歩いてたイタリアンで同じクラスのブルガリア人の子が
うちがもらったブレスレットをみてブルガリア人と友達なの??
ってゆってその子がまいてたマルテニツァを見せてくれました
その子が説明してくれたのですが
春を祝う?日だそうで今月いっぱいつけとくらしいです
で、一番最初に花が咲いた木とかみつけるとそれをその木につけたりするそうです
その子もこの日が一番好きな日と言っていて
なんかほんわかした気持ちになりました^^

さて今回はスコットランドに来てちょっと不思議だなって感じた所を書いていきたいと思いますー
下のmoreをクリックしてくださいー
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

Potatoの発音が通じなくてつらい 

category: みづき@米バージニア


こんにちはー 
Williamsburgの今日の天気は雨。そして明日はアカウンティングのミッド。
全然勉強に集中できないので久しぶりにブログでも書きます。

Fフラグ


はい。ってことで今回のテーマは楽しい楽しいアメリカでの生活とわくわく春休みの予定!!


とはなりません。
くだらない日常と個人的なことは個人ブログに書いてるので、今回はちょっと最近考えたことを。

留学している人のFBの写真が楽しそうに見える件について。
以前、ぽんがこんなリンクをFBにアップしていました。
http://www.iol.co.za/scitech/technology/internet/why-facebook-makes-us-sad-1.1217509

自分も他の人の写真を見てみんな楽しそうでいいなあといつも思っていました。
自分は結構きついのになあ。Potatoが通じなくていつもベーコン渡されるのになあと。

しかし、最近自分も同じようなこと言われることがありました。「楽しそうだね」と。

そこで気付きました。写真上では楽しそうに見えるみんなも、それぞれつらいことがあるのだと。
写真は生活のほんの一部を映し出しているにすぎないのだと。

なんかこんな話してると留学が辛いもののように聞こえてしまいますね笑
もちろん留学は楽しい事だらけですが、辛い一面もあるのを忘れちゃいけないなと思っただけです!
大変なことがあるからこそ楽しいという気持ちも生まれるわけですね!はい。


個人的な話になりますが、FBに中国人とイベント参加してる写真アップしたり、普段からツイッターに中国語の話ばっか書いてるせいで僕が中国語ばっかやってるように思われている可能性が出てきました笑
一応言っときますが、メインは英語です!アメリカですから!英語が99%です。
やはりFBの写真効果は恐ろしいと思われます笑



さて、こんな話をブログに書いてしまってすいませんでした。
次回は留学の楽しさを伝えられる話を書こうと思います。Potatoの発音も頑張ります!!



てことでミッドの勉強します!ではまた!



cm 3   tb 0   page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

