04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

ロシア語学校の七不思議:その1 

category: まっち@ロシア


みなさんお久しぶりです!
ロシアはウラジオストクに留学中のまっちです!
前回の更新からだいぶ月日が経ってしまいました…。
楽しみにしていてくれた方、ごめんなさい。



前回の記事の最後で
「次回は授業についてお話します!」
と書いておきながら、こんなに時間が経ってしまい
それでも授業のことについて知りたいな、と思ってる方のために!!!
今日は授業のことも含め、私が勉強しているFEFUのルースカヤシュコーラ(ロシア語学校)、そして学生寮の生活にについてお話します!




-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

イギリス国内観光について 

category: 由梨@イギリス


更新が遅くなりました、イギリス・リーズ大学に留学中の由梨です!

昨日で試験も終わり、リーズ大学での留学は終わりました。
これから旅行して、6月中旬に日本に帰ります。本当に時間はあっという間ですね…

留学記あまり更新できていなかったので、これからどんどん更新していきますね♪

今回は今まで行ったイギリス国内の都市について書こうと思います^^

せっかくイギリスにいるのだからイギリスを思いっきり満喫しようと思い、有名な観光地や、魅力のあるところにたくさん行きました。
今まで訪れた都市は、
London, Manchester, Chester, Liverpool, Oxford, Stratford-upon-Avon, Lake District, Bath, Birmingham, Cotswolds, Edinburgh (Scotland)です。

これらの11都市をまわって思ったのは、新しいものと古いものがうまく調和していて、どの都市もそれぞれ独特の雰囲気があり素敵だったことです。
例えば、Bathは温泉の語源として有名な都市ですが、建物がハチミツ色で統一されており、中世の世界にいるようでした。また、Chesterは木組みの建物が多い城壁都市なのですが、街に調和するようにデパートや薬局、銀行までほとんどの建物が木組みになっていたりと、薬局のチェーン店でもそれぞれの都市によって店舗の外観が違います。
ManchesterとBirminghamは現代的な建物が多く大型のショッピングモールもあり、現代的な雰囲気だったのですが、他の都市は古い建物が多い印象でした。Lake DistrictとCotswoldsはイギリスの田舎ののどかな雰囲気を味わうのにはぴったりの場所です。

私が今まで訪れた都市の中で、特に印象に残っている都市は…もちろんロンドンです!
世界有数の観光都市であり、美術館など観光名所も多くてイギリスの中で一番観光向きの都市です。ウェストミンスター寺院、バッキンガム宮殿、大英博物館、国会議事堂、タワー・ブリッジなど…誰もが一度は聞いたことある観光地が多くあります。

その中でもおすすめは…

バッキンガム宮殿の衛兵交替式!赤い制服を着て背の高い帽子をかぶった衛兵たちが学期を演奏しながら行進する…これこそまさにイギリスです!交替式はお昼くらいから始まるのですが、1時間前からバッキンガム宮殿周辺は観光客が集まっており、かなり混雑します。良い場所で見たい人は早めに行って場所取りしないといけません!

次に、ビッグベンの愛称で知られる国会議事堂!外観も素敵ですが、ぜひ見学ツアーに参加してみてください。絵画や彫刻などが美しく、英国議会の歴史や伝統についても詳しく説明してくれたのでとても興味深かったです。

そして、イギリスはサッカーやラグビー、ゴルフなど多くのスポーツの聖地でも有名なのもご存じですが?その中でも私はテニスが好きで、全英オープン、全豪オープンなどの四大大会はテレビで必ず見ます!笑 ロンドン近郊にあるテニスの聖地、ウィンブルドンもおすすめの観光地です。ウィンブルドンではガイドツアーに参加しましたが、センターコートや選手が会見をするプレスルームなどにも行き、テニスファンには嬉しいツアーでした!次はぜひ大会中に行きたいですね!あ、ちなみにManchesterにあるManchester Unitedのホームスタジアムにも行きました^^ ピッチも見れて良かったです!
イギリスにはスポーツの聖地がたくさんあるので、競技場を見てまわるのもおすすめです。

他の都市について詳しく紹介できませんでしたが、ロンドン以外の都市も綺麗でとても良かったので、イギリスに行かれる場合にはぜひ訪ねてみてください^^

以上、イギリスより由梨でした(^^)/
cm 0   tb 0   page top

夏休み in 浜松! 

category: かよ@米ニューヨーク


お久しぶりです!
ニューヨーク州立大学オスウェゴ校に留学中のかよです!
3回目の更新です!更新率悪くてごめんなさい(>_<)

ニューヨークから、って言いたいとこですが、あいむいんじゃぱんです!
そうなんです一時帰国中なんです。ということで静岡県は我らが浜松からの更新です☆

更新してない間に春セメスターが早くも終了してしまい、夏休み突入です!
時が経つのは早いものですね!
最近はじまった夏休み、8月下旬までの約3ヶ月半もあるんです!
1ヶ月しか休みのないAIU生活からしたら夢のような話ですね!

今回は春セメスターを振り返っていろいろ書いていこうと思います!
よかったらmoreってやつからいってください!
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

サンノゼでペルシャ文化にはまるの巻 

category: えみこ@米サンフランシスコ


こんにちは!サンフランシスコに留学中、只今絶賛バックパッカー中のえみこです^^

春学期期間は更新も遅かったのですが、夏休み中はなにせ宿題がないものですから頻繁に更新できますね♪
私の夏休みの記録で、留学体験記ジャックしちゃう日もそう遠くないかもしれません!笑

いやいや、夏休み期間をどう過ごすのかAIUの留学の大事な一部分ですので、問題は無いはずです!(たぶん;笑)


一昨日より、ルームメイトの家があるサンノゼ訪れています。
サンノゼはサンフランシスコより南に車で40分ほどのところにある割と大きい町です。
有名どころを言えば、シリコンバレー、スタンフォード大学、あとIpodのアップル本社があったりします。


>ペルシャ文化

今日の話題は、ペルシャ文化と日本文化の意外な類似点についてです。
え?何でアメリカでペルシャ?って?
なぜなら、私のルームメイトはイラン系アメリカ人なのです。さすがアメリカさん、文化も人も多様ですね☆
ペルシャ文化圏はイランを中心に、アフガニスタン、タジキスタンの一部に広がっています。
おそらく、日本に住んでいればあまりなじみの無い文化ですが、実は日本人とイラン人は結構似ているところがある?!と思う点があるので是非ここで知っていってください。

その一、とっても綺麗好き
他の国の人とルームシェアの経験のある人はよく分かると思いますが、部屋をどうきれいに保つかというのはいつもイライラの種になりますね。その点、イラン系の人たちはルームシェアをするのに最適かもしれません。もちろん、一般的にですがきれい好きの人が多いようで、彼らもアメリカ人のmessyさには嫌気をさしてるようです(笑)

その二、静かで穏やかな性格の人が多い
アメリカ人のハイテンションに疲れたあなた!次のルームメイトはペルシャ人にしましょう!彼らも会話の途中の”間”をそこまで苦に思わないらしいので、しゃべり続ける生活に終止符を打てるはずです。

その三、ペルシャ料理はヘルシー思考?!
ペルシャ料理はイスラム圏ということもあって、野菜料理が多く、それに加えて全体的に脂っこくなく日本人好みの料理が沢山あります!是非一度、ペルシャ料理をおためしあれ^^☆

最後に、ここまで読んでくれた皆さんにペルシャ語でお礼を言いたいと思います!
Merci!
そう、フランス語でのありがとうを意味する’Merci’と意味も発音も一緒なんです!

素敵なペルシャ文化について少しでも興味を持っていただければ光栄です^^
明日NYに発ちます!次はNYからですね。それではまたお会いしましょうーー!
えみこでした!
cm 0   tb 0   page top

ジジ in 猫の恩返し? 

category: Mirai@マレーシア


Selamat petang!!
今晩は〜ペナンに留学中のみらいです。今日は日曜日。久しぶりにゆったり過ごせました:D 午前中は土日限定のYouTubeタイム(USMのNetworkは平日YouTubeをブロックしていますw)を満喫するべく、映画を見たり、音楽を聞いたり♪

この日最初のお出かけは!!お昼12時:D 出た瞬間、「あっつ〜:0」いつものことですが、やっぱりマレーシアにいるって実感させられます。ホステルから歩く....前に猫発見!!私の前に猫現れちゃったらもうおしまい。撫でちゃいますよね、じゃれちゃいますよね、なかなか離れられないですよねーwww ちなみにこのとき会った猫ちゃんは初対面!!で、めっちゃfluffyの美人さんでした♡
blog用

で、やっと歩き始めた私が向かったのは学内のモスク。緑色のモスクで、集合場所となればここになることが多いです。今日は台湾人の友達とプレゼンテーションの準備をすべく、TeaTacToeへ!!ここは、日本でいう漫画喫茶みたいなところなのですが、違うといえば、みんなでわいわいできること。私たちの様に、ディスカッションをする人もいれば、一人で宿題に没頭する人もいる。ただ話をするだけだったり、ゲームをしたり。今日いた中学生くらいの女の子たちは宿題をしてたかと思えば、音楽をかけながらなにやら始めたぞ...:0 音楽に合わせて踊る3人をビデオ撮影するその友達w わかるわかる、その楽しさ。わかるわかる、その爆笑しちゃう感じ。が....少しうるさかったっすw ちなみに私たちは勉強を終えた後、もう2人の友達も加えてモノポリーのカードゲームをしました♪マレーシアに来て2回目のモノポリー:D すっごく楽しくて好きなのに勝ったことがなかったこのゲーム。なんと!!今日初勝利〜;D!! YAY!! 絶対、これ買って帰る!!w んでAIUのみんなとやる!!

猫の話に戻りますが、私のいるUSMには猫がいっぱいいて、特にホステルでの出没率が高いです。ホステルの中でも、カフェに行くと必ず会える。まぁ、私はカフェで食べないので階段とかで見つけたときだけ絡むのですがw とにかくねこねこねこ!!もう階段とかでまったりしてる猫みると、猫になりたくなってくる。そうそう、ジブリの猫の恩返しみたいな感じに。Death weekとかだとなおさらです:0 もちろん、学外の屋台とかの周辺にはいっぱいいます:) 動物好きの私からするともう天国みたくてめっちゃ癒されてます。ちなみに私の住んでいる、ホステルM04の主は真っ黒の猫。名前はジジです。.....うん、勝手に付けたw

さて、今学期も授業はあと2週間!!で、1週間あいてやってくるのはFinal exam~ XD hahaha 加油 ah~ ;9

~最後にちょこっとマレー語講座~
実はこの前の投稿で間違っちゃったので、ちょこっとマレー語の挨拶について!!自分の復習も兼ねてw
マレー語の挨拶は時間によって区別されます。例えばこんな感じ。

Selamat pagi (1.00am-11.59am)••••Good morning
Selamat tengah hari (12.00pm-1.59pm)••••Good afternoon
Selamat petang (2.00pm-6.59pm)••••Good evening
Selamat malam (7.00pm-11.59pm)••••Good night
Selamat tengah malam (12.00am-12.59am)

前回の投稿で書いた、Selamat malam ですが、Good nightという意味で、これを使うのは普通、おやすみ〜(別れ際に)という時なのです。なので、今晩は〜と言いたいときはSelamat Petangが適切なんだそうです!!

ではでは、今回はこの辺で!!Selamat malam~ :D
cm 0   tb 0   page top

香港から3回目の更新です^^ 

category: あいり@香港


みなさんnei5 hou2!! 私は香港滞在4か月目の山元です!!

やっと、テストや課題が終わり更新ができます:)

これで更新3回目となります:D 

なにから話せばいいのかわからないので、とりあえず、香港大学での課題や授業について書きたいと思います。

正直言って、科目にもよりますが、香港大学の授業は、8人くらいの少人数クラスから、生徒数80人とかの大きいクラスまで科目によってバラバラです。基本香港大学は教授ともう一人、2人、の博士課程持ちのtutorという先生がアシスタントとしてついています。このtutorが授業2時間以外に他の曜日に1時間授業とは別に課題のリーディングを使って、ディスカッションやその毎週のトピックについての理解を深めるため、12人くらいの少人数で授業をしてくれます。

この、tutorialこそが大学では大事で、レクチャー自体は自分で、そのトピックは理解結構できてると思えば、行かなくても欠席扱いになりません。私の友達は自分で課題を読んで、tutorialに毎週でて、レクチャーは2回とかしか出席しませんでした。効率がいいのやら、なまけからなのかは正直謎です(笑)

その他に主な課題として、私の場合はshort paper, journals,research paper,presentationがありました。

簡単にそれぞれ説明します^^

Short paper は500文字ほどで、ある課題のリーディングについて、自分の意見を他のソースを使って書く。

Research paperは文字通り、2000~3000文字のエッセイをいろいろなソースを使ってかくということでした。だいぶ日本のやり方と違うなと思ったことは、実際にインタビューなどをして、フィールドワークがあることでした。私の1教科のトピックは、「香港にいる外国移民家政婦の状況と、NGOの助けによりどのように変わったか」だったので、フィリピン人とインドネシア人の家政婦6人に、どれくらいの休日をもらっているか、など10問の質問をして、それをレコードして、聞き取った内容をペーパー2500文字と一緒に貼り付けました。すごく時間がかかり、大変でしたが、とてもいい経験になりました^^

3つめに「crime and the media」の授業であった、journalは正直リサーチペーパーと変わりません。変わるのは、一つのジャーナルがA42枚のdouble spaceで500文字くらいだということくらいです。最初の2か月で3つ、次の2か月で前の3つを合わせた、6つのジャーナルを提出しました。私のトピックは「日本人のサイバーいじめに関係する自殺」でした。課題のリーディングと関連しながら、自分のトピックのソースも使いながらかかなければなりません。今学期ずっと、その一つのトピックについてのリサーチをして、最後の試験でもそのトピックを例としてかくというものでした。

最後に、プレゼンテーションです。科目によって、個人だったり、グループだったりしますが、大体一つのプレゼン20分くらいです。人によって、パワーポイントや印刷して、紙だけで、プレゼンするひとなど、プレゼン体系は多様化してます^^でも、正直いって、香港人のプレゼンは、レベルが高いです!15分でスライド36ページとか普通でした 汗))確実にいい刺激となりました!!

最後にテストはほとんど私のFaculty of social science やfaculty of sociology はエッセイ形式です。セクションA/B に分かれていて、それぞれ選択肢が3~5問あって、その中から、一つ答えるって感じです。どんなトピックが出題されるかわからないので、問題を見るまではどきどきでした><そして、用意された、冊子にエッセイを2時間ひたすら書いていくって感じです。 冊子は本のようになっていて、だいたい14枚くらいで、片面、一行あけで書いていきます。二つのトピックで私は9枚くらい書きました。正直きつかったです。なのにななめ前の子はプラス4回くらい手を挙げて、新しい紙に書いてました。恐るべき香港生だと思った瞬間でした 汗))


★少しだけ最近の活動について★
私はリサーチをきっかけにNGOでのボランティアを週2で3月から始めました。私のNGOはMFMW(Mission For Migrant Workers)というところで、主な仕事は、移民家政婦さんの抱える問題を解決に導く活動をしています。問題の一部に、休暇を3年間くれてない、急に辞めさせられて行く場所もないし、賃金をすべてもらってない、や性的暴力を受けたなどです。最初は、NGOでの電話応対や、インターネット関連が仕事だったのですが、今は毎週水曜問題を抱えた、家政婦さんたちの住むシェルターに行き、問題把握や実際、雇い主との国際労働機関での話し合いについていったりしてます。毎週日曜日はvictoria parkという大きな公園に行って、他のインドネシア家政婦団体と活動して、香港にあるインドネシア領事館の前でoverchargingに対してのデモをしたり、インドネシアの食べ物を食べながら、民族ダンスをみたりして毎週過ごしています。明日日曜はmission のgive and care day といって、定期的に開いてる、日頃一生懸命仕事をしてくれてる、家政婦さんたちに無料で身体検査や、メディカルチェックアップ、ペディキュア、マニュキュア、や飲み物を無料ですべて提供してあげる日です。私も先月は本のブースでコーヒーなどを木陰で休んでる人たちに配る手伝いをしました。明日はできれば、ペディキュアの方で手伝いしたいな、なんて勝手に思っています^^

この活動を通して、家政婦さんたちの実態だけではなく、その方々の母国の政府の問題、国の環境、失業率、文それぞれの文化などさまざまなことが理解できました。来学期はどれくらい参加できるかまだ未定ですが、12月まで続ける予定です。とりあえず今年の夏休みは4か月あるので、タイのボランティアと中国にいってきます^^

今日は本当にテストのことしかほとんど書いてませんが、次回の更新は夏休み後、いろいろな場所での出来事について書きたいと思うので、ぜひ時間がある方はよんでくださいね~ww


ではまた~;D zoi3 gin3

香港から山元でしたぁ~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村


cm 0   tb 0   page top

昨日書いている途中でパソコンフリーズ、今日投稿 

category: じっち@台湾


こんにちわ。

留学生活も3か月が過ぎました。





この3か月は短かったか、長かったか、と考えると「長かった」です。


というのも、最初は慣れない環境の中での生活ということもあってのことでしたが、
1ヵ月、2ヵ月とも経つとだんだんいろんなことも覚え、ほぼ不自由の無い状態での生活だったので、
淡々と過ぎていく日が多かった気がします。

特に自分から生活に新たな刺激を求めるような行動にも出ず、毎日のルーティーンをこなす生活をしていたので、
たぶん長く感じたのでしょう。だから今は「あと残り8か月もあるのか」という感想になります。





しかし、学業に関して言えば徹夜を要するような生活もしておらず、AIUにいるときのような勉強漬け
(効率や要領の良し悪しもありますが)の日はほぼありません。
その日に必要なことを終えて特にそれ以上やらねば!という気持ちになることは多いんですが、行動に移せているかはまた別の問題なんですよねー。

中国語圏という恵まれた環境に身を置けば言語も身につきやすい、ということを根拠もなく信じているわけではありませんが、やはりそれなりの結果を期待したいのであれば、自分でそれを欲していかないとやばいなと思います。




だから学業に関して言えば、「あと8か月しかない。やべー・・・・・」といった気持ちです。





あと1ヵ月もすれば僕の留学生活前半が終わり夏休み突入です。

休暇中もやりたいこといろいろありますが、しっかり優先順位を考えないといけませんね。
















あと、最近5年前の自分と比べることが多くなりました。



僕は大学に入る前高校のとき1年間アメリカに留学していたので、各時期の英語習得状態とよく今の自分を比較するんです。



あの時は学校初日こうだったな、
あの時は放課後ああやって過ごしたな、
あの時は友達とこんなこと話したな、
あの時は授業ってこんな感じだったな、

などなど

そうやってこれからの中国語の今後の伸びとか勝手に想像したりしているんです。
もちろん単純には比べられませんが(留学前の言語力に明らかな差があるので)
友達の出来具合とか、自分の行動範囲とかは言語力なくたって自分の意思次第でどうにでもなりますからね。

でも想像することで「このままだとやばいな」と思うときもあれば、
まだ余裕はある、とか思ったりしています。





他の留学同志のブログを見るとはみんなほんと頑張ってると思います。

見習わないといけないなと思う言葉ばかりです。

少しでもみんなに追いつけるよう頑張らないと。








ではまた来月!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村


cm 0   tb 0   page top

えみこサバイブ 

category: えみこ@米サンフランシスコ


こんにちは!サンフランシスコ留学中のえみこです^^

今週やっと期末試験が終わり、私の留学1学期目は無事に終了しました。
なんとか生き残れたことに奇跡を感じます(笑)授業で何度挫折しそうになったことやら・・・

自分の未熟さを再確認する一方、不屈の精神で耐え抜いてきました!
自分、Good job! lol

振り返ってみると、光の速度ばりの速さで過ぎ去ったように思えるこの5ヶ月も、
ガクブルのオリエンテーションに始まり、授業イベント遊びボランティアインターンシップetc
と、AIUにいた頃の何倍も濃い生活を過ごしてこれたように思います。

このセメスターに点数をつけるなら、まさに98点というところです。
(残りの2%は次学期のための伸び幅として残しておきましょう笑)


さて、これから私の留学最大の難関といえるであろう、夏休みがやってきます。
出発は、明日5月17日です^^

計画は去年の12月からはじめました。
旅行期間は丸3ヶ月
訪れる国の数はアメリカ含め5カ国。町の数は15都市。出会う人の数は、未知数です。
サンフランシスコより北にあるサンノゼから始まり、NY、ナイアガラ(カナダ)、トロント、ケベック、モントリオール、ペルー、ボリビア、メキシコの順に回ります。

ペルーのリマにて一ヶ月間、孤児院で子供の世話をするボランティアをしてきます。
以前のブログに書きましたが、この学期にサンフランシスコの幼稚園でボランティアしていたのでその経験を役立てたいと思います。

私は旅行の価値は、行った国・都市の数ではなくそこで出会った人、仲良くなった人の数だと思います。
それは、他の旅行者かもしれないし、地元の人たちかもしれません。
そこで新たな刺激とつながりと価値観を得て次の町へと進む、それが私の理想とするです。
しかし、今回は私自身の前回よりもレベルアップということで(笑)、
刺激を受けるだけじゃなく、出会った人に私から刺激や”何か”を与えられる旅にします それは、日本の文化・歴史かもしれないし、私の留学で学んできたことかもしれないし、私の何かに対する意見かもしれません。
社会に対して・他人に対して、私は何を与えられ、経験・知識から何を還元できるのかを知ること
それが今回の目標ですかね(笑)

それでは、いってきます!私の無事を祈っててください~^^
旅先から、日本語の打てるPC探してまた更新するので、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
cm 0   tb 0   page top

米のすごさ 

category: みづき@米バージニア


アメリカバージニア州に留学中 みづきです
春学期が終わり、現在サンフランシスコの友達宅に滞在中です。今月末まで観光したのちに、台湾へ中国語を勉強しにいくつもりです。

さっき友達と夕飯に行ったときに、とても盛り上がったのでその話を書きます。食文化について語り合ったとても有意義な会話でした。ちなみにそのとき食べていたものはピザとペプシですが笑

さて、テーマは米のすごさ

日本食について質問されていつも困ってしまうのが日本の「主食」は何か?という質問。
主食?米ですね。
しかし、米はメインでしょうか?違うと思います。日本の「食事」というのは
米+「おかず」ですよね。

海外では「おかず」という概念がありません。アメリカではステーキ+サラダなど「メインディッシュ+サイド」となりますが、日本ではそのメインディッシュをおかずとして米と一緒に食べているのです。
日本では洋食でも中華でもなんでも米と一緒に食べますが、ハンバーグ+米なんて食事は外国人からしたら想像できないものです。
他にも、餃子+米、焼き魚+米など、日本食は米とおかずがそろって初めて食事となります。
ですから、米がメインとは言い切れない気がするのです。

かといって、米がなければ食事にはなりえない。
ここに米、日本食のすごさがあると思うのです。米+何か。海外の料理を取り入れてごはんと組み合わせる。米はなんにでもあうのでどんどん食事のレパートリーが増える。味の濃い海外料理も受け入れる。

日本では中華や洋食も食べるのか?とよく訊かれます。
よく食べますね。日本風に変わっているとしても、麻婆豆腐やハンバーグは一般的です。
むしろ焼き魚や煮物よりも頻度が多いのではないのでしょうか。
しかし、その横にはいつもがあります。これが日本食です。

海外のものをいろいろと受け入れつつ、日本独自のスタイルに変えて自分たちのものにする。
ここが日本人のよさだと思います。これは、言語や服装など、食事以外にも言えることです。



サンフランシスコに来て、バージニアでは食べれなかったアジア料理に感動すると同時に、日本食のよさを再認識している今日この頃です。重なる外食で僕のお腹だけはアメリカンになりつつありますが!
みなさんも普段何気なく食べている食事について考えてみると、意外と奥が深い文化に気付けるかもしれません。
とかいって。

ではまた。読んでいただいてありがとうございました。次回は台湾からですね。
これからもこのブログをよろしくお願いします!!



にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村




cm 1   tb 0   page top

東欧旅行!!! 

category: まつこ@イギリス


こんにちは!!
お久しぶりです!グラスゴー大学に留学中のまつこです(^^)/
2ヶ月ほど放置していてすいません(..)

Easter Breakの間に東ヨーロッパの方に旅行に行ってました!!

クラクフ(ポーランド)
プラハ(チェコ)
ウィーン(オーストリア)
ブダペスト(ハンガリー)

今回は内陸を空路じゃなくて陸路で移動しましたー!!

続きは下のボタンから↓
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

留学の半分を終えて(^O^)/ 

category: あり@米アーカンソー


Lyon Collegeにいるありです~(^O^)/
Lyon Collegeに興味があるっていうAIUの学生から、
「毎回ブログ見てます!!」っていう、うれし~いメッセージをいただいたので、
調子に乗って更新しちゃいます~(●^o^●)笑
Lyon Collegeに興味を持った方、私のしょうもないブログに興味を持っていただいた方、
メッセージ大歓迎です~(^O^)/

正直言って、「英語ペラペラです!!」って自信を持って言えるほどの英語力は
まだありません!!でも、英語力が向上したことは確かだと信じてます☆
コメントをしていただけたら、私の答えられる範囲でベストを尽くします~(^O^)

それでは今回は、留学が始まってから今までの私の体験を書いていきます~♪
-- 続きを読む --
cm 1   tb 0   page top

私のインターンとマイクロファイナンス 

category: えみこ@米サンフランシスコ


こんにちはサンフランシスコ留学中のえみこです☆

もう早いもので春学期も終わりに近づき、Final week真っ只中です。
テスト、プレゼン、Mockトライアル、ペーパー(死)三昧です;;
つらい!泣きたい!遊びたい!←
facebookで他の留学先のAIU生が次々と夏休みを迎えるのを「こっちはまだなんじゃボケ!!(-_-#)」という気持ちで見てるのはナイショです☆笑

しかし、私も来週さえ乗り越えれば"夢の夏休み"がやってくるのでもう少しの辛抱です^^
待ってろ!私の夏休み!!

今セメの感想と夏休みの旅程については近いうちにまた更新しますね^^

---
さてさて、今日の本題は私のインターンシップについてです。

私は5月下旬より、NGOのAlliance Forum Foundation(アライアンス・フォーラム財団)で毎週インターンをしています。(夏休み期間はお休みを頂いて8月に帰ってきたらまた再開します)

まず、私のインターンを知ってもらうためにいくつかイントロダクションをどうぞ。
Q.アライアンス・フォーラムってどんなNGOなの?
A.1985年カリフォルニアにて原丈人氏によって作られた、次世代の基幹産業をつくり「技術を使って世界を変える」をコンセプトに活動しているNGOです。
簡単に言うなれば日本の高い技術力と資本を世界のインフラ開発・開発援助に役立て、世界と日本互いに利益あるつながりを作ろうとういうような感じです。

Q.インターンの仕事内容は?
A.主にマーケティングをやらせてもらっています。そのほかパンフレットのデザイン・編集、事務作業etcもやらせてもらいました。

特に私のマーケティングでフォーカスしてきたのは、9月・10月にバングラディッシュにて行われるスタディーツアーです。
みなさん、マイクロ・ファイナンスという言葉をご存知でしょうか?
マイクロファイナンスとは、少ない資金を低金利で低所得者に貸し出すというシステムです。その第一人者でありグラミン銀行創設者ムハンマド・ユヌス氏は、バングラディシュにおけるマイクロファイナンスの功績が認められ2006年にノーベル平和賞を受賞されました。

このスタディーツアーでは、マイクロファイナンスの導入から発展、バングラディッシュ現地フィールド・ツアーまでカバーし知識・実践両方を身につけることができます。
講師の方々は、先進的かつユニークな運営で知られる世界最大規模NGOのBRACやユヌス氏も招かれ、きちんとした講義形式で行われます。(使用言語は英語)

只今、2012年9月16日から22日(一週間)、その次は10月からの2週間ツアーが募集中です。
毎年時期を変えて数回このコースは開かれますので、今回都合が悪くても次回の参加を考えていただければ問題ありません。
マイクロファイナンスは発展途上国の人々を経済的に救う高いポテンシャルを持っています。

是非、マイクロファイナンスについて知ってください。そして、知らない人に教えてあげてください。
それがマイクロファイナンスを世界に広げる一歩となります。



アライアンス・フォーラム財団公式website
http://www.allianceforum.org/
ツアー詳細は下のリンクからどうぞ
マイクロファイナンス・スタディーツアー@バングラデッシュ Stemtember2012


最後に下のボタンをクリック!ブログの投票にご協力ください!^^☆
cm 0   tb 0   page top

日本人との関わり方。 

category: ちあき@スウェーデン


こんにちは!
スウェーデンのLinnaeus Universityから、4度目の更新、ちあきです。

スウェーデンに到着してから、
あっという間に4ヶ月が過ぎようとしています。
早いなー。。。

最近のスウェーデンは、かなり日が長くなり、
夜10時くらいにやっと日が落ちます。
気温も上がってきて嬉しい限り( ´ ▽ ` )

留学している仲間たちのなかには、
もう既にセメスターが終わった人もちらほら出てきましたね!
私は今月末までなので、まだあとちょっと頑張ります(^o^)!

さてさて、今日のテーマは、
留学中の日本人との関わり方!

続きは下から!:D
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

オーストラリアはまだまだ半そでです 

category: まさたか@オーストラリア


こんにちは。オーストラリアからまさたかです。

自分で言うのもなんですけど、いい感じに記事更新できているのではないでしょうか!!イイネ!

今週の月曜日がlabour dayで休みだったので先週末から3泊4日でサンシャインコーストにあるglass house mountain(グラスハウスマウンテン)ってとこにロッククライミングしに行ってきました。

感想はオーストラリアの自然雄大すぎる!オーストラリアに来たかった理由の1つが自然を堪能することだったので、本間に日本では見れないような風景を山から見ることができ感動しました。これからもどんどん遊ぶぞ!(単位落とさない程度に)

で、今日の記事についてですが、オーストラリアの自然について!
ではなく、swear words(英語の汚い言葉)についてです。

たぶん今まで去年の先輩も含めて誰も書いてなかったのではと思います。
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

サンタがやってきたー(●^o^●) 

category: あり@米アーカンソー


Lyon Collegeにいるありです~(^O^)/

期末テスト期間を終えて、今夏休みを満喫中で~す♪

Lyon Collegeは現在、日本人学生が一人という悲しい事態なので、
今回は、Lyon Collegeの魅力について書いていきます~(^O^)/
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

授業も最終章!! 

category: Mirai@マレーシア


Selamat malam!! こんばんは〜:D

マレーシア、USMに留学中のみらいです!!

ペナンは今日は雨が降ってあんまり暑くなかったー!!毎日運動しようと思って、授業のあるクラスから寮まで歩いて帰ってるんですけど、それもいつもより汗かかなかった:0 いいのか悪いのかw そうそう、言い忘れていましたが、私の通っているUniversiti Sains Malaysia (USM) はCampusがすごく広い:0 いや、広くないらしいんです。一般的には。でもAIUに通って他の日本の大学に行ってことのない私からしたらすごく広いです。まず、学内にいくつか寮があります。私の住んでいるSaujanaは寮が密集してるなかのM04と呼ばれる一番高い丘にある建物。とにかく、一番上なんです!!歩くの大変だっつーの。ただ、寮からの景色はすごくきれいです:-)
View from my hostel

寮は基本2人部屋で今はAIUの先輩と一緒です♪ 1階から9階まであって、各階に...何部屋あるんだろ....:0 ま、置いといて、4部屋でトイレとシャワーを二つずつシェアします。ちなみに、シャワーは水です。はい。水なんです。どんなに期待しても出てくるのは水....なんですw ってことで、こっちに来て温かいシャワーを浴びれたのは.... 2回?友達のお家にお邪魔したときだけです....多分。一般のホテルなどはもちろん温かいの出るんで、旅行とか考えてる人は心配しないでくださいね〜;9w

あとはー...いいこと!!といえば、家賃?が安いことです♪一学期で、RM580でした!!いや、これはやっぱりアジアに留学したポイントですよねーw 日本円でいうと15,000円くらいでしょうか....:0 安い!!でも、何が不便って冷蔵庫がないんです。こんなに暑い国なのに、寮に冷蔵庫ないって....hahahahaha 最初は冗談かと思いましたw 一応水とお湯は汲めるようになってるので生き延びてます。寮以外の選択では、学外に住むっていうのもあります!!Sunny VilleやE-parkと呼ばれるマンション?があって、欧米系の留学生はみんなそっちに住んでますね:-)でもでもでも!!学校まで遠い上に1ヶ月RM500とお高い....それならその分節約して旅行に行った方がいい!!ってことで、私は来セメもここに住みますw

5月に入り、私の周りでもPaperだのExamだのっていう単語が聞こえるようになりました。早めに日本を発ったAIU生にはもうみんな今学期が終わってHolidayなんて人もいるみたいですね:D でも2月から授業の始まった組の私はこれからです!!PaperにPresentationにFinal Exam...:0 Hell is waiting for me....地獄が待ってます。ってことで、今学期私がとっている授業を簡単にご紹介♪
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

