05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

まとめシリーズfromスウェーデン 

category: ちあき@スウェーデン


みなさんこんにちは!
スウェーデンのLinnaeus Universityに留学中のちあきです :)
留学開始からあっという間に5ヶ月が経ち、
6月上旬から始まった夏休みも、もう1ヶ月が過ぎようとしています。
時間が経つのって早い!

さてさて、5回目の更新となる今回は、
▼春セメスターのまとめ
▼6月のまとめ

の、まとめシリーズで行きたいと思います!笑

続きは下から( ´ ▽ ` )!
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

新生活始めました 

category: じっち@台湾



お久しぶりです。






更新遅れてすいません。

台湾にきて4か月と約2週間が経ちました。






セメスターも終わり今週から元智大学の学生は夏休みです。

一応単位は予定通り取れそうです。
期末試験もスススッと終わりました。



来セメはもうちょっとたぶん多めに取ります。というのが感想です。







相変わらず僕の中国語に進歩は無く、それを認識していながらの変わりない生活をずっとおくっていました。







...........












当初は夏休みの間別の大学(元智には無い)で開講されている中国語の短期(といっても2か月半)
授業プログラムに申し込もうかなと思っていたんですが、


どうせなら、と思い


















今日から寮を出て、台湾のある家庭にお世話になっています。


ホームステイですね。












台湾に来て、3月くらいからあるきっかけで知り合った方に

毎週日本語を教えていたんです。もちろん中国語も教えてもらっていました。





今その方の家にいるんです。

やっぱり偶然というか、出会いは大事なんだなって思いました。








じゃなきゃ今頃、みんな実家に帰って誰もいない寮にまだいるところです。

いろんな人にホームステイの件は尋ねたんですが、ほぼすべてダメでした。












忙しい中一部屋自分の場所を用意してくださり、まだ知り合って4か月も満たない
よく知らない日本人をいきなりこうやって受け入れていただいてることに





本当に感謝です。











いろんな場面で出来る限りのお礼をしていきたいと思います。






そのためにはまず相手の言語をもっと話せるようにならないと・・・・・









.........






















じゃ!









cm 1   tb 0   page top

世界最大のアートの祭典:) 

category: ゆき@スイス


お久しぶりです :)
スイスにあるFHS St.Gallen University of Applied Sciencesに留学中のゆきです!


留学中のみんなはもう夏休みに入り、それぞれの日本に帰ったり、旅行したりと楽しんでいるようですが、スイスでは6月末が試験週間なので、まだ1学期さえも終わっていません...
来週の期末試験にむけて勉強しているのですが、息抜き&忘れちゃう前にブログを更新します!



今日は、6月13日~17日に行われた、世界最大のアートの祭典、アートバーゼルについて書こうと思います!
アートに興味のあるかた、美術館めぐりが趣味の方、ぜひ読んでみてください!
長いです、ごめんなさい!

それでは 続きを読む へどうぞ~ ;)
-- 続きを読む --
cm 2   tb 0   page top

HALA MADRID! 

category: かずきち@スペイン


HOLA!!!! ぎふけんたじみし出身ひびのか○きです
個人情報だだもれです。多治見です

留学先はスペインの Universidad Carlos III de Madrid(ウニベルシダッ・カルロステルセロ・デ・マドリッ)


なんと早いもので1セメ終わってしまいました!
短期的にはなかなか順調に行かず、長期的には結構うまく行った
そんなこんなで色々あった春セメを振り返ってみます。

続きは more... から!!


※長いから、テレビから離れて部屋を明るくして見てね。
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

ビザ来た! My Visa Has Arrived!  

category: みえこ@米ハワイ


昨日J-1ビザが届きましたー^^ いえーい☆
書類集めるのは神経使ったけど、
わたしのもとにビザがきたらもうそんなことどうでもよくなったw

3年前のJ-1ビザと顔を見比べて遊んでみたりしてw
またアメリカに行くんだね~
全然違う場所だからきっと全然違う体験するんだろうな♪


コースマッチングも今日終わったし、
順調に留学の準備進んでいる。
あとは航空券を買うだけ。
おーなんかあんなに遠いと思ってたステップがもうここまで来たのね。

あと2ヶ月。授業も、演劇のスタッフも、バイトも、遊びもまんべんなく100%頑張りたい!


My J-1 visa has arrived yesterday by mail! YEAH!
It was stressful to get every documents that I needed for applying the visa,
but I can forget about it now!

I compared my old visa that was issued 3 years ago with my new visa. It's funny to see how my face changed.lol

I am going to the States again.... but the experience should be very different bcz I'll stay in a totally different state.

I did course matching today.
Studying abroad is now very close.
All I need to do is just buying a ticket.
I thought there are so many things to do. But I'm already here.

2 months left. I want to do my best to everything like classes, drama club, my part-time job, and hung out with my friends!
cm 0   tb 0   page top

ぽんvisit Penang!! 

category: Mirai@マレーシア


ペナンに留学中のみらいです!!
今はFinal exam期間真っただ中!!私は4つのうち既に3つが終わったので、後は来週1つに向けて勉強するだけです!!でもちょっと息抜きってことで、ブログを更新したいと思いますー:D

6/15-6/17の週末にマカオ留学中(シンガポールにインターン中)のぽんが遊びに来てくれました:) 初!!のPenang visitorってことで、一緒にペナン観光行ってきました。主にお寺巡りになってしまいましたが....w 今回はその2つのお寺を紹介したいと思います。
-- 続きを読む --
cm 4   tb 0   page top

出国までぴったし70日! 

category: おちび@スペイン


¡Hola! (スペイン語でこんにちは!の意)

初めての投稿になります :)
ブログなんて高3以来なんで…書き方なんてもうすっかり忘れました。
でも頑張って更新続けたいと思います\(^O^)/

では、まず自己紹介から♪
私は、国際教養大学(通称 AIU)、現在3年でグローバルビジネス専攻の佐藤綾乃と申します。
福島県いわき市から出てきた田舎っぺです。気が緩んだり疲れてたりすると訛り出して言葉が汚くなります。笑
高校の友達が胸をときめかせて南下する一方、私はわざわざ北上しました ಥ_ಥ しかも秋田、雪、雪は嫌いです。
一番の特徴は小さいことかな~笑 身長147cm !! ただ態度はでかいと誰からにでも言われます。先生、先輩、友達、家族。笑

次に、私が秋から留学する大学について紹介したいと思います♪
最初の挨拶の時点で薄々気づいてるとは思いますが…私は8月末から、スペイン首都マドリッド
Universidad Carlos III de Madrid(カルロスIII世大学、通称:UC3M)に1年弱留学します!
最近になってやっと何も見ないで書けるようになりました。 ↑ wikiで申し訳ないです。。。しかも日本語版がない。。。
私はUC3MのGetafe(ヘタフェ)キャンパスでSocial Sciences and Law学部に所属する予定です。
なぜこの大学を選んだのかという理由を話し始めると長くなり、しかも矛盾している点が多々あるので、聞きたい方は直接聞いて下さい☆笑

ちなみにスペイン語は3ミリくらいしか話せません。スペイン語の授業をとっていたわけでもありません。笑
ロゼッタストーン様のお力を借りて、ただ今死に物狂いで勉強しています。しかし活用多すぎてちんぷんかんぷん :Q
それにも関わらず、9月のセメスター1が始まる前に、スペイン語の集中講座を受講しようとしていて、そのクラス分けのウェブテストを今月末に控えています。うげ でも、それでもこの大学に行きたかったんです!!!←
大学の授業は英語で行われていて、その点に関してはAIUと同じなので、大丈夫だと思っているのですが(そうでもないか笑)、あっちの寮でルームメイトがどこの国の人になるか分からないし、日常生活ではスペイン語が必要になってくると思うので、やっぱりある程度は話せるようになりたいですね!こうなったらスペイン人になって帰ってきます\(^ー^)/

最近は、留学準備も佳境にさしかかり、いよいよ出国って感じです。
入学許可書が届き、住む場所も決まり、履修はスペイン行ってからだけど、航空券も購入しました!
今月頭にはスペイン大使館へ行ってビザを申請してきました。そのビザなんですが、国によって異なりますが、スペインの場合かなーり面倒でした。申請も受け取りも本人出頭なので2回も大使館に行かなければなりません。秋田⇔東京。。。留学準備の段階でお金が面白いように飛んで行きます(T_T)そのビザなのですが、申請に必要な書類が、①査証申請書、②写真、③パスポート、④入学許可書、⑤無犯罪証明書、⑥残高証明書、⑦宿泊証明書、⑧海外旅行保険、⑨健康診断書、これらが必要で、しかもこの中には発行から1カ月以内のものという規定がある書類もあったので、早めに準備もできないし…いろいろストレス溜まりました(笑)しかもこんだけ頑張っても半年分しかカバーしていないので、あっちで警察署に行って延長しなければなりません。あたしスペイン語話せないのにどうしよう。げろげろ まあでも、スペイン大使館の方々が電話やメールなどですごく優しく対応してくれて、無事に申請することができました!あとは出国予定日の8/27までに無事にビザが下りることを願うだけ!下りなかったらどうしよう!笑えない!笑

私は留学経験なんてありませんし、海外に住んでいた経験もありません。
唯一行ったのが、家族旅行のグアムとホノルルマラソンのハワイです(笑)
なので、この1年間の留学は自分を試す期間だと思っています。
AIUは1年間の留学が義務付けられていて、しかもその留学が交換留学制なので、あっちの授業を受けてしっかり単位を持って帰ってきて変換しなければなりません。目標30単位!汗汗
4年で卒業できるかできないか、帰国してから大変な思いをするのか楽できるのかは、この留学次第ですね。。。
他には、忘れない程度に極力日本語を話さないようにして英語とスペイン語のスキルを伸ばしたいです!

と、まあ、勉強の話ばかりしてきましたが、それよりも、スペインやヨーロッパでしか経験できないようなことをたくさんして、この目でいろいろなことやものを見て、脳みそスポンジにして、パンクするくらいにたくさんのことを吸収してこようと思います(^O^)
日本は島国なので、日本人にとって日本から出て海外に行くというのはとても勇気の要ることだと思います。
その点ヨーロッパは簡単に国境を越えることができてしまいます。私がUC3Mを選んだ理由の一つでもあるのですが、時間とお金が許す限り、ヨーロッパだけに限らずできるだけたくさんの国を訪れて、各国の文化や伝統を肌で感じて来れたらなと思っています :)

さっき出国日までの日数を数えてみたら、ちょうど70日でした。いつの間に。。。
3年にもなるとさすがに授業内容が濃くなってきて難しくて、さっぱりついていけてません 8-( 英語分かりません。汗
まずはAIUで履修している今セメの授業を全てパスして、スッキリした気分で留学に臨まなければ!

では、また時間がある時に更新したいと思います♪

¡Adiós!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
cm 1   tb 0   page top

ビザを取りに行った。Went America embassy to get J-1 Visa 

category: みえこ@米ハワイ


初めての投稿です!

AIUの地元秋田県出身のみえこです^v^
ハワイ大学マノア校に2012年8月13日から留学予定です。どきどき!

さて先週の金曜日に東京にあるアメリカ大使館にビザを取りに行きました。
これがアメリカビザを取る二回目なのですが、前は団体で行ったのでエイジェンシーの方が助けてくれました。
今回は友達の助けも借りて自分で書類を用意しました。

秋田からの夜行バスに乗って東京駅についたのが朝の7時頃。
それから地下鉄で国会議事堂前まで行き、アメリカ大使館に着いたのが朝の7時半。
8時半に予約をしていたので、かなり早く着きました。
私の前には夫婦が二人いたのですが、本を読んでいるときに顔をあげたら長い列ができていて驚きました。
8時にゲートが開き、セキュリティーゲートを通り建物の中に入りました。
高校のときにビザを取りに行ったときと変わっていなくてなんだかノスタルジック。

10分ほど経って指紋を取ってもらい、
それから50分ほど待って面接。

面接では
ハワイにはインターンシップで行くのか?勉強か?
何を勉強するのか?
日本では何をしているのか?
を聞かれて終わりました。
それからビザは1週間で着くよと教えてもらい、さようならー・v・
あんまりあっさり終わったので
面接官に
All set?
と聞いたらYEAH~
だって。


支払いの領収書を無くしていて、心配だったんですがどうにかしてくれたみたいです。
ありがたやー。

ビザ早くきてほしいなー

This is first time to write on this blog.

This is Mieko and I'm going to University of Hawaii at Manoa from Aug.13, 2012.
I'm so excited that no one can know how much!

I went to American embassy in Tokyo to get J-1 visa.
This is my second time to go there, but I was nervous.
Last time, an agency helped to issuing visa, but this time I tried to get every documents that are required by myself, thanks to smart friend's help.

I got Tokyo station at around 7am by a night running bus.
I took subway to get a station called "Kokkai Gizidou Mae" and got American embassy at 7:30am. I reserved to have interviewing at 8:30am, so I got there too early.

In front of me, there were just a old couple waiting.
I was reading a book while I was waiting, but when I raised my face, I realized that so many people were making a line.
At8:00am the gate opened. I passed a security, an I got into the building.
Inside of it hasn't changed at all from my first time. I felt nostalgic.

I waited 10 minutes until to be scanned my finger prints.
And I waited another 50 minutes to be interviewed! ( Finally!)

The interviewer asked me;
What are you going to do in Hawaii,
Is it internship or schooling,
What are you going to study,
and what are you doing??
That's all.
And he told me that my visa will arrive in one week, then goodbye.
it was too simple. I was confused and asked him" All set?"
He said Yeah.lol

I lost a receipt that proved my payment for visa interviewing.
So I was not sure if my visa would be proved.
But they handled it right. Thanks those people.

I cannot wait to see my visa!!




cm 0   tb 0   page top

夏休みももう半分ですが 

category: さえ・はる・みき@シンガポール


前回の更新からかなり時間があいてしまいました。
シンガポール、ナンヤン工科大学に留学中の はる です。

長い夏休みも実はもう残り半分くらいなんですよ。
私は今日本に一時帰国中。快適な実家を満喫しております。

そうですね、とりあえず先セメの反省と夏休み、それから来セメについてでも。

-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

オーストラリアを写真で見る 

category: まさたか@オーストラリア


お久しぶりです!
オーストラリアからはまさたかがお届けします。

他の国に留学している友達たちが次々とファイナルを終わらせ(もはや1ヶ月以上前から)、Facebookに楽しそうな旅先での写真とかアップしてる中僕はまだファイナルと戦っております!

いやー留学何がしんどいって勉強がしんどいよ!
授業毎にチャプター1つ全部読んでこい、そしてたまにはエッセイ書かせてあげるし、プレゼンの準備もさせてあげる。嬉しいでしょ?ってとこのドSですかーーー
そりゃしんどいに決まってますよね!だってネイティブスピーカーと同じ授業に出て同じ課題こなしてるねんもん!つらいことも含め色んな経験する為の留学ですもんね!

ファイナル終わったら翌日からシドニー、ケアンズと旅行するんで、それを楽しみに今を生き抜いています。

ファイナルに関連させてオーストラリアでの勉強についてでも書こうと思ったんですけど、まだちゃんとオーストラリアについて書いてないし、後輩達が見てくれてるということで、とりあえずここにきてやっとオーストラリアについてかんたーーんに写真でお伝えしたいと思います。
悪ふざけじゃないんで、今回だけ大目に見てやってください。よろしくお願いします。
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

ぼんじゅーる! 

category: さゆり@ノルウェー



こんにちは!お久しぶりです。
さゆり@ノルウェーです。
けれども今回はノルウェーからの更新ではありません~
私は今フランスAix-en-Provenceというところに来ています^^

AIUでフランス語をとっていて、
もっと勉強したい!と思ったので、
1カ月だけ、ホームステイをしながら、
南フランスのいろんな街を探検しています◎

今回はノルウェーと私の住んでいる街、
Bergenについて紹介したいと思います!
せっかくなので、フランスと比較しながら(笑)
ノルウェー、フランスに興味のある人はぜひ読んでみてください!

-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

留学前半おわり! 

category: さえ・はる・みき@シンガポール


みなさんこんにちは!
お久しぶりです!シンガポール組からさえです^ё^!

留学前は一時帰国の予定はなかった私…
住居やらなんやらいろいろ問題が出てきてしまい、日本なうです(笑)
夏休み中何をしようといまだに模索しています・・・(遅し

でも!やっぱり!秋田の空気らぶ~~!と鼻歌歌いながら更新したいと思います^^
前期の成績が出てきたので、今回は授業のことを書きます!
はるの前回の更新とちょっとかぶってしまいますが・・・

シンガポール留学を考えている方は是非
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

Interail Pass 

category: まつこ@イギリス


こんにちはーグラスゴー大学に留学中のまつこです!
実は今ドイツからスイスに向かう電車の中で書いています!!
帰国まで一週間を切った私は超貧乏超ハードスケジュールの旅をしています
スイスはなんとヨーロッパ12カ国目!!!

この前の東欧旅行のポーランドについては書きましたが
あれからテストが終わり
5月末からスペインのマドリッド→モロッコのマラケシュに行ってきました!!
モロッコのマラケシュ、私にとっては初アフリカ!!!!
モロッコに留学している我らがまゆちゃんとAIUの先輩と一緒に行って
サハラ砂漠のツアーにも行ってきました!!!
ラクダチャンモノッタヨ!!
やっぱりヨーロッパとはどこもかしこも違ってめちゃくちゃ刺激的な5日間でした
書くこといっぱいなので詳しくは後ほどー

そしてそしてグラスゴーに戻ってきて実質1日で寮を出る準備と次の旅行のパッキングをし
ドイツに来て今に至るのです。
節約しようとちょっとスケジュール無茶しすぎてふらふらです笑

私が今まで行った国と今から行く国はこちら↓
さて全部で何カ国でしょうか?
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

現実逃避旅行。 

category: Mirai@マレーシア


Selamat pagi :)

こんにちは。マレーシア、ペナンに留学しているみらいです。

私の通うUniversiti Sains Malaysiaは今週がStudy week、そして来週からFinal exam期間に突入です!!その前に.... ちょっと息抜きってことで、mini旅行してきました!!今回の行き先はマレーシア本土のCamelon HighlandとIpohです:D

182559_399398196770708_859601871_n.jpg
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

