07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

はじめてのりゅうがく 

category: かーりー@米ニューヨーク


こんにちは!
はじめまして!
福島県出身、AIU3年目のかーりーです^^

私は今、天下のニューヨーク、 SUNY Oswegoという
ニューヨーク州なのにNYCからバスで6時間ほどある大学に留学してます。笑


初めて留学に行くんですが、今のところとっても楽しくすごしています。
この大学には留学生用の寮、Hart Hallというところがあるのですが
アメリカ人ももちろんいますが住んでる人がほとんど留学生です。

ちなみに私のルームメイトはブラジル人で、すごいいい子なんです!
誰とでも友達になっちゃう感じの子だし、空気読めるっていうか
ちゃんと常識ある子なのですごくいい関係を保てています^^


もう授業が始まって英語についていくのが大変ですが
大変なことは今のところそれくらいで、毎日ほんとに
楽しくすごしています!!!!←強調。笑


アメリカに来て驚いたことは、やっぱりみんな
アメリカンサイズだということ。

そして、ごはんがとっても甘かったり大きかったり
味付けがすごい濃くてたまにつらいです。笑
でも今のところまだ太ってません!w


あとはやっぱりアメリカの人ってとっても
オープンだし、すごく自由。
寮に何人かアメリカ人がいるけど
夜、となりの部屋からものすごい大声で
話す声が聞こえてきたりして毎晩ルーミーと文句言ってますw

それでは、ここでSUNY Oswegoの好きなところをあげたいと思います。



①留学生にやさしい

他の大学がどんな感じかはわかりませんが、
私がこっちに来る前に想像していたよりもずっと
私たちによくしてくれる大学だなって思います。

留学生用の寮があることはもちろん、
留学生担当の人がすっごくやさしくて
名前を覚えようとしてくれるんです^^

名前を覚えてもらえるだけでなんか安心します。←

やっぱり一番はHart Hallの存在ですね。
アメリカ人の中に溶け込むことももちろん大事ですが
留学初体験の私にとってはHart Hallが
すごい助けになってくれています。



②景色がきれい


SUNY Oswegoはニューヨークと言っても
カナダとの国境に近いオンタリオ湖のすぐ近くにあります。
私の寮の部屋からすぐに湖が見えるんです!!^^

私のルームメイトも、この景色に恋に落ちちゃいそう
って言っているぐらい本当にきれいな眺めなんです☆
一度見ればきっと、あなたも恋に落ちるでしょう。笑

NYCからこっちに来たら都会と田舎の落差に
すごく驚くかもしれないけど、私はシティより
Oswegoのこの感じがすごく好きです。

大学から出てるバスでDowntownに行けるんですが
バスの窓からの景色もすごく好きで、住宅地の合間を
通り抜ける道があるのですが、アメリカのお家の造りが
個人的にすごく好みでずーーーっとみてます。笑

将来はアメリカのお家を参考にしてお家建てます←




こんな感じで、私の初めての留学は今のところ
とても充実してて楽しいです^^

アメリカ留学を考えているみなさん!
私は全力でSUNY Oswegoをおすすめします!

あ!でも冬が苦手な人はおすすめしません!←
私もまだ体験していませんが、やばいらしいので。笑


それでは、また更新します^^




かーりーでした!



にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
cm 0   tb 0   page top

コロラド大学!! 

category: たかひろ@米コロラド



はじめまして、こんにちは!アメリカはコロラド大学に今月から留学をしているたかひろです!

初めて記事を書くということで、今の僕の生活コロラド大学についてちょっと書こうと思います!
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

アメリカは予想以上にアメリカだった!! 

category: まいこ・つな@米ワシントン


こんにちは!
いつもこのブログをご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
このブログを開設しましたつなと申します!
遅ればせながら更新を開始させていただきます\(^o^)/
一緒の大学に留学に来ているまいこと一緒に更新していくので
どうぞよろしくお願いします。

ではでは、
続きはこちらから!
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

なつやすみ! 

category: ゆき@スイス


お久しぶりです!
スイスにあるFHS St.Gallen University of Applied Sciencesに留学中のゆきです^^


国際教養大学という特殊な大学にいるため、いつも夏休みは長くて1ヶ月。。。
そんな私に、6月末から人生最長の2ヶ月半という夏休みがやってきました!
1時帰国せずに、ヨーロッパに残ることにした私の夏休みについて書こうと思います!



よかったらよんでください!:)
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

夏休みは〜やっぱり〜短い〜 

category: ちあき@スウェーデン


こんにちは!
スウェーデンのLinnaeus Universityから、ちあきです :)

夏休みって、やっぱり短いですね。

続きは下から :)
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

新学期1週目終了! 

category: さえ・はる・みき@シンガポール


こんにちは!! シンガポールからまたしてもはるです。

今日は起きて早々干してあった洗濯物がスコールの被害に遭う等色々ありましたが、これで新学期1週目も終わりです。
履修科目もほぼ確定したので、前回予告した通り今回は今学期に取る科目について。
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

サンフランシスコ到着♡ 

category: はるひ@米カリフォルニア


秋田県出身のはるひです芸名じゃないです。本名です。
サンフランシスコ州立大学に留学します。



ついにやってきましたサンフランシスコ!全く実感ないです。
実は、同じ大学に留学する先輩と一緒に来たのでそのせいもあるのかなー?
なんて2人で話しながらブログを更新しています♪

やってきましたーなんて普通に書いたけど、しょっぱなから問題発生。

朝、家族の中で誰よりも早く準備を終わらせたはるひさん。
それでもなんか忘れたような気がして確認。
パパもパスポート持った?チケット持った?って一緒に確認。
うんうん、どっちもある。高速使って空港へ。

あー、本当に留学いくんだーなんて考えてたら、急に冷や汗。


「パパ。キャッシュパスポートわすれた;;」

やらかしたー。


それでも父の華麗な運転テクニックにより、なんとか無事空港到着。(パパありがとう♡)
チェックインしてきまーす。って荷物あずけたのに、航空券が出てこない。

発券されない!!

刻一刻と迫る出発時間。不安になって聞いてみたら、書類の不備では無く機械のトラブルな模様。
うー;;はーやくー!!

やっと出てきた時にはもう出発時間。
係の人に連れられて秋田空港をダッシュ!!
家族とのお別れもそこそこに出国してきました。
涙が出る暇もなく離陸。


韓国経由でサンフランシスコ着!
寮に入れるのが明日からなので、ホテル探し。
案内所のおじいちゃんに聞いたけど、公衆電話の掛け方わからん!
試行錯誤してまた案内所に行ってあたしが両替してる間に先輩がホテルの部屋取ってくれてた☆

問題にぶちあたったらとにかく動いてみる。
そしたら必ず前に進むからどうにかなる。

乗り合いタクシーに乗ってホテルに着き、ちょっとプラプラしてやっと長い1日が終わりそうです。

問題ばっかりだったけど、こっちの方が楽しい♡
何事も楽しんだ者勝ち^∀^

明日は入寮日☆



にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
cm 2   tb 0   page top

夏休み終わっちゃったぜ 

category: さえ・はる・みき@シンガポール


みなさんお久しぶりです!!
シンガポールに戻ってきました、はるです。

前の更新から2か月くらい経ったでしょうか。
とりあえず夏休みの反省とシンガポールでの2学期目について書いていこうと思います。
-- 続きを読む --
cm 0   tb 0   page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

