08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

授業も最終章!! 

category: Mirai@マレーシア


Selamat malam!! こんばんは〜:D

マレーシア、USMに留学中のみらいです!!

ペナンは今日は雨が降ってあんまり暑くなかったー!!毎日運動しようと思って、授業のあるクラスから寮まで歩いて帰ってるんですけど、それもいつもより汗かかなかった:0 いいのか悪いのかw そうそう、言い忘れていましたが、私の通っているUniversiti Sains Malaysia (USM) はCampusがすごく広い:0 いや、広くないらしいんです。一般的には。でもAIUに通って他の日本の大学に行ってことのない私からしたらすごく広いです。まず、学内にいくつか寮があります。私の住んでいるSaujanaは寮が密集してるなかのM04と呼ばれる一番高い丘にある建物。とにかく、一番上なんです!!歩くの大変だっつーの。ただ、寮からの景色はすごくきれいです:-)
View from my hostel

寮は基本2人部屋で今はAIUの先輩と一緒です♪ 1階から9階まであって、各階に...何部屋あるんだろ....:0 ま、置いといて、4部屋でトイレとシャワーを二つずつシェアします。ちなみに、シャワーは水です。はい。水なんです。どんなに期待しても出てくるのは水....なんですw ってことで、こっちに来て温かいシャワーを浴びれたのは.... 2回?友達のお家にお邪魔したときだけです....多分。一般のホテルなどはもちろん温かいの出るんで、旅行とか考えてる人は心配しないでくださいね〜;9w

あとはー...いいこと!!といえば、家賃?が安いことです♪一学期で、RM580でした!!いや、これはやっぱりアジアに留学したポイントですよねーw 日本円でいうと15,000円くらいでしょうか....:0 安い!!でも、何が不便って冷蔵庫がないんです。こんなに暑い国なのに、寮に冷蔵庫ないって....hahahahaha 最初は冗談かと思いましたw 一応水とお湯は汲めるようになってるので生き延びてます。寮以外の選択では、学外に住むっていうのもあります!!Sunny VilleやE-parkと呼ばれるマンション?があって、欧米系の留学生はみんなそっちに住んでますね:-)でもでもでも!!学校まで遠い上に1ヶ月RM500とお高い....それならその分節約して旅行に行った方がいい!!ってことで、私は来セメもここに住みますw

5月に入り、私の周りでもPaperだのExamだのっていう単語が聞こえるようになりました。早めに日本を発ったAIU生にはもうみんな今学期が終わってHolidayなんて人もいるみたいですね:D でも2月から授業の始まった組の私はこれからです!!PaperにPresentationにFinal Exam...:0 Hell is waiting for me....地獄が待ってます。ってことで、今学期私がとっている授業を簡単にご紹介♪
Bahasa Malay (School of Language)
Bahasaはマレー語でいう”言語(Language)”の意味です。ということで、この授業はマレー語の授業です。言語はLevel 1から4まであるみたいです。私はLevel 1をとっているのですが....難しい。てか、難しいとかの前にクラスメイトみんな大学院生なんですが....w なんかよくわかりませんが、イランとかそこら辺からの人が多くて、30代のおじさんおばさんの中に私ちょこって混ざって勉強してます。で、マレー語の方の経過はというと....まだ全然話せないし、聞き取れませんw でも簡単な単語ならわかるようになってきました!!私よくIO(International Office)に居候して、buddies(Exchange studentsをサポートしてくれる生徒たち)と一緒にいるので、頑張って彼らの話を聞き取ろうと日々トライしてますw 帰るまでには!!ってことで、来セメはBahasa MalayⅡ履修予定:D!!

Globalization, Cyber culture and Future studies (School of Social Science)
最初はこれ、とる予定じゃなかったんです。でも他のとりたかった授業がなかっただか、時間が合わなかったか(←既に忘れた)で、この授業とってみました♪そしたら、意外と面白い;9 多分、先生の話が面白いんだと思います。ただ、あまり内容理解できてない私w これは私個人の問題ですねw 授業内では主にGroup Workが求められます。各2グループに入り、ひとつはPresentation、ひとつはCyber Projectというものをやらなきゃいけません。Presentationは普通に教科書のチャプター毎に毎回決められたグループが発表して行くもので。厄介なのは二つ目。なんでも、USM内、もしくはマレーシアでの問題点を見つけて、それを改善しよう!って:0 そんな....たった1学期で無理な...って思いましたが、やらなきゃいけないので、やってます....w

Gender, Ideology and Power (School of Social Science)
これは、今セメとった中で私が一番嫌いな授業ですw なんでかって、Lecturerの言いたいことがわからない....:0 私だけ?って思ったけど、一緒にとってる友達もわけわかんないって言ってたのできっと私だけじゃない....と思いたい!!w そしてこの授業はTutorialというものが存在します。Tutorial....こっちに来て初めて聞きました。最初に聞いたときは普通に日本のお笑いのチュートリアルしか思い浮かびませんでしたが、これ、チュートリアルほど面白くないです。てか最悪ですw 要するに、授業の次の日などに行われるみんなで復習しましょうよ会です。しかも自由参加ではなく強制。きっちりattendanceもとられますw あ、この授業のないようですが、授業名からわかるように主にGenderについてです。女性差別とかそういう感じ。私的には火曜日に行われる先生のレクチャーより、水曜日に行われるTutorialでの生徒たちのPresentationの方が楽しくてわかりやすいです、はい。

Publicity, Media and Method (School of communication)
これだけ、communicationからとりました♪元々はcommunicationからいっぱい授業とりたかったのですが、あまり英語で開講されている授業がないんです:( で、私が唯一今セメとれたこの授業は広告、メディアなどなどについて勉強します(授業名のまんまっすねw
)この授業なんと、Presentation2こ(Groupで)にPaperにFinal examと....課題出すわ出すわ:0 私はベルギーからの留学生と組んでいるのですが、2人でバテ気味ですw しかも先生2人いて、毎週場所と時間が変更になってもうわけわかりません!!w 授業は、どういう広告が効果的かとか、どうPublishすればいいかとかそういうことを勉強してます。多分、新聞社とかそういう方に興味ある人は好きなんじゃないかなー:-) あ、あとこれが私の授業の中で唯一の少人数で10人です!!

そんな感じで今セメはたったの13単位....来セメはもう少し増やしたい....多分;9w
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/104-b1715c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

