03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

日本人との関わり方。 

category: ちあき@スウェーデン


こんにちは!
スウェーデンのLinnaeus Universityから、4度目の更新、ちあきです。

スウェーデンに到着してから、
あっという間に4ヶ月が過ぎようとしています。
早いなー。。。

最近のスウェーデンは、かなり日が長くなり、
夜10時くらいにやっと日が落ちます。
気温も上がってきて嬉しい限り( ´ ▽ ` )

留学している仲間たちのなかには、
もう既にセメスターが終わった人もちらほら出てきましたね!
私は今月末までなので、まだあとちょっと頑張ります(^o^)!

さてさて、今日のテーマは、
留学中の日本人との関わり方!

続きは下から!:D
以前twitterで、こんな呟きを見たことがあります。

「留学してまで日本人と関わる気持ちが理解できない」

皆さんはどう思いますか??


私が通うLinnaeus Universityには日本人留学生が多く在籍しており、
年度にもよりますが20〜30人ほどいます。
今も、20人ちょっといますが、
この冬にスウェーデンに来たのは私ともう1人しかいないため、
他のみんなはもうすぐ帰ってしまいます。

私も最初は、
「別に日本人と関わらなくてもいいかな」と思ってました。

ですが今、みんなの帰国を目の当たりにして思うことは、
スウェーデンでみんなと知り合えて良かったということ。
みんなが帰ってしまうのが本当に寂しいということ。

日本全国様々な大学から交換留学としてスウェーデンに来ているわけですが、
AIUはその中でも最も小規模な大学です。

一学年180人程度。秋田の山奥。
「陸の孤島」という言葉を何度かAIUで耳にしましたが、まさにそれです。

関東や関西の大きな大学から来た日本人と知り合い、
自分がいかに「井の中の蛙状態であったかを思い知りました。

もちろん中学や高校の同級生から話を聞くことはありましたが、
「大学生になってから知り合う、他の大学の学生」
と知り合う機会は、インカレサークルのないAIUでは中々ないことなので貴重です。

具体的にどう「井の中の蛙」だったのかと聞かれるとうまく説明できませんが、、、
日常生活、学校生活、環境、友達、勉強の内容、就職への意識などなど、
とにかく全てが私にとっては新鮮でした。

AIUはやけに就職率がメディアに取り上げられがちですが、
正直、私自身もそれに甘えていた部分があったんだと思います。
関東や関西の名が知れた大学から来た学生と出会って、話を聞いて、
ああ、私はこれから、こういう人たちと闘うことになるんだ。
と初めて思い知って、初めて焦りを感じました。

AIUはとてもせまーーーい世界で、
もちろん良いところもたくさんあります。
でも私は、あまりにも世間を知らなすぎました。
いろんな大学があって、
いろんな学生がいて、
すごい大学もたくさんあって、
すごい人たちがもたくさーーーーーんいるのですね。
(ボキャ貧。笑)

何が言いたいのかよくわからなくなりましたが、
私は留学先で新たな日本人と出会うことはとても素敵な体験だと思います!
同じ国に来ている以上、何か通じるものがある可能性も大きいですし♪
私がここスウェーデンで出会った人たちは、
みーーーんな本当に良い人たちです( ´ ▽ ` )

あ、ちなみに、いつも日本人学生といるわけではないですよ!
住んでいるcorridorは学外だし日本人は私しかいないし、
日本人以外の留学生やスウェーデン人と関わる機会のほうが多いです!

はいっ、そんな感じで、4回目の更新fromスウェーデンでした!☆
最後に下のボタンをクリックしよーう( ´ ▽ ` )

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/106-95b79588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

