05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

オーストラリアはまだまだ半そでです 

category: まさたか@オーストラリア


こんにちは。オーストラリアからまさたかです。

自分で言うのもなんですけど、いい感じに記事更新できているのではないでしょうか!!イイネ!

今週の月曜日がlabour dayで休みだったので先週末から3泊4日でサンシャインコーストにあるglass house mountain(グラスハウスマウンテン)ってとこにロッククライミングしに行ってきました。

感想はオーストラリアの自然雄大すぎる!オーストラリアに来たかった理由の1つが自然を堪能することだったので、本間に日本では見れないような風景を山から見ることができ感動しました。これからもどんどん遊ぶぞ!(単位落とさない程度に)

で、今日の記事についてですが、オーストラリアの自然について!
ではなく、swear words(英語の汚い言葉)についてです。

たぶん今まで去年の先輩も含めて誰も書いてなかったのではと思います。
始めに、皆さんf**kって言葉をご存じでしょうか?
まだ僕も日本語に当てはめるとこの言葉がどの言葉に当てはまるか検討もつきませんが、映画の中などで
F**k you
F**king ******
などと使われているのをしばしば目にすると思います。

僕がAIUで1年生だったころにあるカナダ出身の先生が授業中に「君たちはf**kって言葉絶対つかっちゃだめだよー。」って言っていました。
その理由として、英語のネイティブスピーカーでない日本人はf**kという言葉がどのような意味を持つか正確にはわからないからと言ってた気がしました。

そして、僕はオーストラリアに来て初めて知ったのですが、ネイティブスピーカーでさえf**kを「F」とある程度濁して言ったり、f**kを絶対に使わない人さえいます。

友達にも「まさ、f**kって絶対使わない方がいいよ。ティーンネイジャーの中にはf**kを文の中に入れることがかっこいいって思っている人もいるからよく耳にすると思うけど、使い方間違えると相手を本当に怒らせてしまうし、f**kってとっても使い方が難しい言葉なんだ。」って言われました。

ロッククライミングには全部で11人が参加して僕以外全員がネイティブスピーカーだったのですが、キャンプ中はf**kが飛び交っていました。笑
なのにもかかわらず、親子連れが会話に混ざった途端ピタッと皆f**kを使わなくなってとても新鮮な光景でした。
おそらく、もし僕がf**kに慣れていたら何も気づかずそのまま使い続けてその両親達に怒られていたことでしょう。
こっちにきて2カ月半経つのにまだまだ学ばなければいかないことばかりです。

僕の前のルームメイト(今5人で住んでます)も1人汚い言葉を多用することも1つの原因として寮から追い出されちゃいました。

f**k以外にもshut upや他にも何も知らない時に言われたらその人のこと軽蔑してしまうくらいえげつない汚い言葉もまだまだあります。
おそらく旅行などに行けば道行く若者達からそのような汚い言葉が聞こえると思いますが、絶対にまねをするのはやめましょう!!

お店に入って注文する時なども「please」をつけることを忘れずcleanな英語を使いましょう。使ってください。お願いします。

なんかもっとラフに書きたかったんですけど、気づいたらかたーいおもんなーい記事になってしまいました。

しかもオーストラリア関係ないし!笑

次はオーストラリアについてか留学先のgriffith universityについて書きたいと思います。

ではでは、皆さんhave a good weekend!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/107-22a778c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

