03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

私のインターンとマイクロファイナンス 

category: えみこ@米サンフランシスコ


こんにちはサンフランシスコ留学中のえみこです☆

もう早いもので春学期も終わりに近づき、Final week真っ只中です。
テスト、プレゼン、Mockトライアル、ペーパー(死)三昧です;;
つらい!泣きたい!遊びたい!←
facebookで他の留学先のAIU生が次々と夏休みを迎えるのを「こっちはまだなんじゃボケ!!(-_-#)」という気持ちで見てるのはナイショです☆笑

しかし、私も来週さえ乗り越えれば"夢の夏休み"がやってくるのでもう少しの辛抱です^^
待ってろ!私の夏休み!!

今セメの感想と夏休みの旅程については近いうちにまた更新しますね^^

---
さてさて、今日の本題は私のインターンシップについてです。

私は5月下旬より、NGOのAlliance Forum Foundation(アライアンス・フォーラム財団)で毎週インターンをしています。(夏休み期間はお休みを頂いて8月に帰ってきたらまた再開します)

まず、私のインターンを知ってもらうためにいくつかイントロダクションをどうぞ。
Q.アライアンス・フォーラムってどんなNGOなの?
A.1985年カリフォルニアにて原丈人氏によって作られた、次世代の基幹産業をつくり「技術を使って世界を変える」をコンセプトに活動しているNGOです。
簡単に言うなれば日本の高い技術力と資本を世界のインフラ開発・開発援助に役立て、世界と日本互いに利益あるつながりを作ろうとういうような感じです。

Q.インターンの仕事内容は?
A.主にマーケティングをやらせてもらっています。そのほかパンフレットのデザイン・編集、事務作業etcもやらせてもらいました。

特に私のマーケティングでフォーカスしてきたのは、9月・10月にバングラディッシュにて行われるスタディーツアーです。
みなさん、マイクロ・ファイナンスという言葉をご存知でしょうか?
マイクロファイナンスとは、少ない資金を低金利で低所得者に貸し出すというシステムです。その第一人者でありグラミン銀行創設者ムハンマド・ユヌス氏は、バングラディシュにおけるマイクロファイナンスの功績が認められ2006年にノーベル平和賞を受賞されました。

このスタディーツアーでは、マイクロファイナンスの導入から発展、バングラディッシュ現地フィールド・ツアーまでカバーし知識・実践両方を身につけることができます。
講師の方々は、先進的かつユニークな運営で知られる世界最大規模NGOのBRACやユヌス氏も招かれ、きちんとした講義形式で行われます。(使用言語は英語)

只今、2012年9月16日から22日(一週間)、その次は10月からの2週間ツアーが募集中です。
毎年時期を変えて数回このコースは開かれますので、今回都合が悪くても次回の参加を考えていただければ問題ありません。
マイクロファイナンスは発展途上国の人々を経済的に救う高いポテンシャルを持っています。

是非、マイクロファイナンスについて知ってください。そして、知らない人に教えてあげてください。
それがマイクロファイナンスを世界に広げる一歩となります。



アライアンス・フォーラム財団公式website
http://www.allianceforum.org/
ツアー詳細は下のリンクからどうぞ
マイクロファイナンス・スタディーツアー@バングラデッシュ Stemtember2012


最後に下のボタンをクリック!ブログの投票にご協力ください!^^☆
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/108-034ad446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

