04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

留学の半分を終えて(^O^)/ 

category: あり@米アーカンソー


Lyon Collegeにいるありです~(^O^)/
Lyon Collegeに興味があるっていうAIUの学生から、
「毎回ブログ見てます!!」っていう、うれし~いメッセージをいただいたので、
調子に乗って更新しちゃいます~(●^o^●)笑
Lyon Collegeに興味を持った方、私のしょうもないブログに興味を持っていただいた方、
メッセージ大歓迎です~(^O^)/

正直言って、「英語ペラペラです!!」って自信を持って言えるほどの英語力は
まだありません!!でも、英語力が向上したことは確かだと信じてます☆
コメントをしていただけたら、私の答えられる範囲でベストを尽くします~(^O^)

それでは今回は、留学が始まってから今までの私の体験を書いていきます~♪
1.家族のもとを離れて、いざアメリカへ♪
  秋田空港でチェックインを済ませて、ガラス越しの家族と留学前最後の時間。わがままで泣き虫な末っ子の私が1人で海外留学なんて信じられない、という感じの親。大雪のために飛行機は1時間遅れ…
   私:「ちょっと待ってね。ソフトクリーム食べたい!!」
   親:「ははは~!ありらしい(^_^;)食べなさい!!」
 えへへ!!これを食べたら元気が出る気がする!!笑
 実は…無事にアメリカに着くのかという不安と、アメリカでやっていけるのかという緊張で
 寂しいと感じる余裕が無かったです…(^_^;)笑
 そして秋田空港で親と別れ、成田空港で兄がお見送り!!
   兄:「おぉ~俺が寂しいよ!!」
   私:(緊張のあまり寂しさを感じる余裕なし笑)
 兄と一緒に最後の日本食を食べていざアメリカへ旅立ち(^^)v

 機内での素敵な出会いについては、最初の私のブログに書いたので、
 そちらをご覧ください m(__)m

2.初アメリカ上陸~☆
  長時間のフライトを経て、やっとアメリカ到着!!!実は、緊張のあまり20時間くらい1度もトイレに行かず…笑
 飛行機の中で隣に座ってた人に「トイレに行かなくて良いのか」と心配され…笑

 空港からLyon Collegeまでは車で2時間!!公共交通機関は無し…ということで、空港まで迎えに来てもらいまし た♪
 この空港まで迎えに来てくれた人達が私のコミュニティーフレンド☆
 Lyon collegeに留学すると、必ずコミュニティーフレンド(ホストファミリーみたいなもの)が割り当てられるんです!!大学では寮に入りますが、寮に入れない期間はコミュニティーフレンドが家に泊めてくれます♪
 このコミュニティーフレンドとの出会いがまた、私がここに来て良かったなぁ~って思うことの1つ!!

 何から何まで、本当に私のために尽くしてくれるんです!
 食べたい物を食べさせてくれ、私が喜ぶようにともてなしてくれ、
 感謝してもしきれません(>_<)
 お金を払わなきゃと思いコミュニティーフレンドに話しかけたところ…
  私:いつもお世話になってるからお金払わなきゃいけないと思うんだけど…
  コミュニティーフレンド:あなた、お母さんにお金払わないでしょ!?だからあなたそんなこと気にしなくて良いのよ(^O^)

 ただただ感謝!!こんな素敵な人達と出会うことができて、本当に私は幸せです~(^O^)/

3.授業
  私が取った授業は、英作文&マネジメント&音楽&心理学です!!最初、ほとんど授業を理解できなかった私… みんなが笑ってるのを見て、きっと面白いことを言ってるんだろうな~ということで、私も苦笑い(^_^;)笑
 そんなみじめな自分に悲しくなり、「自分はここにいて良いのか…」と思う時もありました…。

 しか~し、Lyon Collegeの人の温かさに助けられました(T_T)

 撃沈した心理学の初授業の後、「こんにちは~」という(ある学生)の声!!
 振り返ると、Lyon Collegeで日本語を学んでいるという学生が心配そうに私に声をかけてくれたんです!!!!
 その学生は、学期末までずっと私のサポートをしてくれました~(^O^)/本当に感謝(T_T)

 マネジメントの初テスト。私が授業の内容以前に、英語が理解できないという相談を受けて、何か助けてあげられないかと真剣に悩んでくれたマネジメントの教授。私の知らない所で、日本語を教えてる教授にどうにか助けてあげられないかと相談してくれていました(T_T) 初テストが終わり結果は…満足のいくものでした!!!

 結果を見て…
 マネジメントの教授は「I'm Proud of you!」
 日本語の教授は、「私もすごくうれしい」と泣いて喜んでくれました(^O^)
 人の温かさに感激(T_T)

4.日常生活
  寮ではルームメートと一緒に住んでいるのですが、彼女もまた良い人♪「私、英語を専攻してるから、英作文でわからない ことあったら何でも聞いてね♪」と言ってくれ、映画を一緒に見たり、アメリカの音楽をたくさん聞かせてくれたり…。時間があ る時は一緒に、おもしろい動画を見て楽しんでいます(^O^)/

 あとは、前回のブログにも書いたように、Lyon collegeのアドベンチャープログラムにも参加してます♪
  ・ロッククライミング
  ・洞窟ツアー
  ・スカイダイビング
  ・ロープアドベンチャー(ターザンのようにロープをつたっていくもの)
  ・大自然の中でのヨガ
 留学後半は、カヌーやハイキングにも参加したいな~って思ってます♪

5.夏休みの課題(個人的な…笑)
  向上した英語力を下げないこと!!語彙力アップめざしてがんばりますー(●^o^●)


ではでは~読んでくださってありがとうございました~m(__)m
スポンサーサイト
cm 1   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/09/24 21:04] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/109-8afe6e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

