09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cm --   tb --   page top

えみこサバイブ 

category: えみこ@米サンフランシスコ


こんにちは!サンフランシスコ留学中のえみこです^^

今週やっと期末試験が終わり、私の留学1学期目は無事に終了しました。
なんとか生き残れたことに奇跡を感じます(笑)授業で何度挫折しそうになったことやら・・・

自分の未熟さを再確認する一方、不屈の精神で耐え抜いてきました!
自分、Good job! lol

振り返ってみると、光の速度ばりの速さで過ぎ去ったように思えるこの5ヶ月も、
ガクブルのオリエンテーションに始まり、授業イベント遊びボランティアインターンシップetc
と、AIUにいた頃の何倍も濃い生活を過ごしてこれたように思います。

このセメスターに点数をつけるなら、まさに98点というところです。
(残りの2%は次学期のための伸び幅として残しておきましょう笑)


さて、これから私の留学最大の難関といえるであろう、夏休みがやってきます。
出発は、明日5月17日です^^

計画は去年の12月からはじめました。
旅行期間は丸3ヶ月
訪れる国の数はアメリカ含め5カ国。町の数は15都市。出会う人の数は、未知数です。
サンフランシスコより北にあるサンノゼから始まり、NY、ナイアガラ(カナダ)、トロント、ケベック、モントリオール、ペルー、ボリビア、メキシコの順に回ります。

ペルーのリマにて一ヶ月間、孤児院で子供の世話をするボランティアをしてきます。
以前のブログに書きましたが、この学期にサンフランシスコの幼稚園でボランティアしていたのでその経験を役立てたいと思います。

私は旅行の価値は、行った国・都市の数ではなくそこで出会った人、仲良くなった人の数だと思います。
それは、他の旅行者かもしれないし、地元の人たちかもしれません。
そこで新たな刺激とつながりと価値観を得て次の町へと進む、それが私の理想とするです。
しかし、今回は私自身の前回よりもレベルアップということで(笑)、
刺激を受けるだけじゃなく、出会った人に私から刺激や”何か”を与えられる旅にします それは、日本の文化・歴史かもしれないし、私の留学で学んできたことかもしれないし、私の何かに対する意見かもしれません。
社会に対して・他人に対して、私は何を与えられ、経験・知識から何を還元できるのかを知ること
それが今回の目標ですかね(笑)

それでは、いってきます!私の無事を祈っててください~^^
旅先から、日本語の打てるPC探してまた更新するので、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/113-9fde862d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。