04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

香港から3回目の更新です^^ 

category: あいり@香港


みなさんnei5 hou2!! 私は香港滞在4か月目の山元です!!

やっと、テストや課題が終わり更新ができます:)

これで更新3回目となります:D 

なにから話せばいいのかわからないので、とりあえず、香港大学での課題や授業について書きたいと思います。

正直言って、科目にもよりますが、香港大学の授業は、8人くらいの少人数クラスから、生徒数80人とかの大きいクラスまで科目によってバラバラです。基本香港大学は教授ともう一人、2人、の博士課程持ちのtutorという先生がアシスタントとしてついています。このtutorが授業2時間以外に他の曜日に1時間授業とは別に課題のリーディングを使って、ディスカッションやその毎週のトピックについての理解を深めるため、12人くらいの少人数で授業をしてくれます。

この、tutorialこそが大学では大事で、レクチャー自体は自分で、そのトピックは理解結構できてると思えば、行かなくても欠席扱いになりません。私の友達は自分で課題を読んで、tutorialに毎週でて、レクチャーは2回とかしか出席しませんでした。効率がいいのやら、なまけからなのかは正直謎です(笑)

その他に主な課題として、私の場合はshort paper, journals,research paper,presentationがありました。

簡単にそれぞれ説明します^^

Short paper は500文字ほどで、ある課題のリーディングについて、自分の意見を他のソースを使って書く。

Research paperは文字通り、2000~3000文字のエッセイをいろいろなソースを使ってかくということでした。だいぶ日本のやり方と違うなと思ったことは、実際にインタビューなどをして、フィールドワークがあることでした。私の1教科のトピックは、「香港にいる外国移民家政婦の状況と、NGOの助けによりどのように変わったか」だったので、フィリピン人とインドネシア人の家政婦6人に、どれくらいの休日をもらっているか、など10問の質問をして、それをレコードして、聞き取った内容をペーパー2500文字と一緒に貼り付けました。すごく時間がかかり、大変でしたが、とてもいい経験になりました^^

3つめに「crime and the media」の授業であった、journalは正直リサーチペーパーと変わりません。変わるのは、一つのジャーナルがA42枚のdouble spaceで500文字くらいだということくらいです。最初の2か月で3つ、次の2か月で前の3つを合わせた、6つのジャーナルを提出しました。私のトピックは「日本人のサイバーいじめに関係する自殺」でした。課題のリーディングと関連しながら、自分のトピックのソースも使いながらかかなければなりません。今学期ずっと、その一つのトピックについてのリサーチをして、最後の試験でもそのトピックを例としてかくというものでした。

最後に、プレゼンテーションです。科目によって、個人だったり、グループだったりしますが、大体一つのプレゼン20分くらいです。人によって、パワーポイントや印刷して、紙だけで、プレゼンするひとなど、プレゼン体系は多様化してます^^でも、正直いって、香港人のプレゼンは、レベルが高いです!15分でスライド36ページとか普通でした 汗))確実にいい刺激となりました!!

最後にテストはほとんど私のFaculty of social science やfaculty of sociology はエッセイ形式です。セクションA/B に分かれていて、それぞれ選択肢が3~5問あって、その中から、一つ答えるって感じです。どんなトピックが出題されるかわからないので、問題を見るまではどきどきでした><そして、用意された、冊子にエッセイを2時間ひたすら書いていくって感じです。 冊子は本のようになっていて、だいたい14枚くらいで、片面、一行あけで書いていきます。二つのトピックで私は9枚くらい書きました。正直きつかったです。なのにななめ前の子はプラス4回くらい手を挙げて、新しい紙に書いてました。恐るべき香港生だと思った瞬間でした 汗))


★少しだけ最近の活動について★
私はリサーチをきっかけにNGOでのボランティアを週2で3月から始めました。私のNGOはMFMW(Mission For Migrant Workers)というところで、主な仕事は、移民家政婦さんの抱える問題を解決に導く活動をしています。問題の一部に、休暇を3年間くれてない、急に辞めさせられて行く場所もないし、賃金をすべてもらってない、や性的暴力を受けたなどです。最初は、NGOでの電話応対や、インターネット関連が仕事だったのですが、今は毎週水曜問題を抱えた、家政婦さんたちの住むシェルターに行き、問題把握や実際、雇い主との国際労働機関での話し合いについていったりしてます。毎週日曜日はvictoria parkという大きな公園に行って、他のインドネシア家政婦団体と活動して、香港にあるインドネシア領事館の前でoverchargingに対してのデモをしたり、インドネシアの食べ物を食べながら、民族ダンスをみたりして毎週過ごしています。明日日曜はmission のgive and care day といって、定期的に開いてる、日頃一生懸命仕事をしてくれてる、家政婦さんたちに無料で身体検査や、メディカルチェックアップ、ペディキュア、マニュキュア、や飲み物を無料ですべて提供してあげる日です。私も先月は本のブースでコーヒーなどを木陰で休んでる人たちに配る手伝いをしました。明日はできれば、ペディキュアの方で手伝いしたいな、なんて勝手に思っています^^

この活動を通して、家政婦さんたちの実態だけではなく、その方々の母国の政府の問題、国の環境、失業率、文それぞれの文化などさまざまなことが理解できました。来学期はどれくらい参加できるかまだ未定ですが、12月まで続ける予定です。とりあえず今年の夏休みは4か月あるので、タイのボランティアと中国にいってきます^^

今日は本当にテストのことしかほとんど書いてませんが、次回の更新は夏休み後、いろいろな場所での出来事について書きたいと思うので、ぜひ時間がある方はよんでくださいね~ww


ではまた~;D zoi3 gin3

香港から山元でしたぁ~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/116-70ac43c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

