03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

ジジ in 猫の恩返し? 

category: Mirai@マレーシア


Selamat petang!!
今晩は〜ペナンに留学中のみらいです。今日は日曜日。久しぶりにゆったり過ごせました:D 午前中は土日限定のYouTubeタイム(USMのNetworkは平日YouTubeをブロックしていますw)を満喫するべく、映画を見たり、音楽を聞いたり♪

この日最初のお出かけは!!お昼12時:D 出た瞬間、「あっつ〜:0」いつものことですが、やっぱりマレーシアにいるって実感させられます。ホステルから歩く....前に猫発見!!私の前に猫現れちゃったらもうおしまい。撫でちゃいますよね、じゃれちゃいますよね、なかなか離れられないですよねーwww ちなみにこのとき会った猫ちゃんは初対面!!で、めっちゃfluffyの美人さんでした♡
blog用

で、やっと歩き始めた私が向かったのは学内のモスク。緑色のモスクで、集合場所となればここになることが多いです。今日は台湾人の友達とプレゼンテーションの準備をすべく、TeaTacToeへ!!ここは、日本でいう漫画喫茶みたいなところなのですが、違うといえば、みんなでわいわいできること。私たちの様に、ディスカッションをする人もいれば、一人で宿題に没頭する人もいる。ただ話をするだけだったり、ゲームをしたり。今日いた中学生くらいの女の子たちは宿題をしてたかと思えば、音楽をかけながらなにやら始めたぞ...:0 音楽に合わせて踊る3人をビデオ撮影するその友達w わかるわかる、その楽しさ。わかるわかる、その爆笑しちゃう感じ。が....少しうるさかったっすw ちなみに私たちは勉強を終えた後、もう2人の友達も加えてモノポリーのカードゲームをしました♪マレーシアに来て2回目のモノポリー:D すっごく楽しくて好きなのに勝ったことがなかったこのゲーム。なんと!!今日初勝利〜;D!! YAY!! 絶対、これ買って帰る!!w んでAIUのみんなとやる!!

猫の話に戻りますが、私のいるUSMには猫がいっぱいいて、特にホステルでの出没率が高いです。ホステルの中でも、カフェに行くと必ず会える。まぁ、私はカフェで食べないので階段とかで見つけたときだけ絡むのですがw とにかくねこねこねこ!!もう階段とかでまったりしてる猫みると、猫になりたくなってくる。そうそう、ジブリの猫の恩返しみたいな感じに。Death weekとかだとなおさらです:0 もちろん、学外の屋台とかの周辺にはいっぱいいます:) 動物好きの私からするともう天国みたくてめっちゃ癒されてます。ちなみに私の住んでいる、ホステルM04の主は真っ黒の猫。名前はジジです。.....うん、勝手に付けたw

さて、今学期も授業はあと2週間!!で、1週間あいてやってくるのはFinal exam~ XD hahaha 加油 ah~ ;9

~最後にちょこっとマレー語講座~
実はこの前の投稿で間違っちゃったので、ちょこっとマレー語の挨拶について!!自分の復習も兼ねてw
マレー語の挨拶は時間によって区別されます。例えばこんな感じ。

Selamat pagi (1.00am-11.59am)••••Good morning
Selamat tengah hari (12.00pm-1.59pm)••••Good afternoon
Selamat petang (2.00pm-6.59pm)••••Good evening
Selamat malam (7.00pm-11.59pm)••••Good night
Selamat tengah malam (12.00am-12.59am)

前回の投稿で書いた、Selamat malam ですが、Good nightという意味で、これを使うのは普通、おやすみ〜(別れ際に)という時なのです。なので、今晩は〜と言いたいときはSelamat Petangが適切なんだそうです!!

ではでは、今回はこの辺で!!Selamat malam~ :D
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/117-2c21a4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

