03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

サンノゼでペルシャ文化にはまるの巻 

category: えみこ@米サンフランシスコ


こんにちは!サンフランシスコに留学中、只今絶賛バックパッカー中のえみこです^^

春学期期間は更新も遅かったのですが、夏休み中はなにせ宿題がないものですから頻繁に更新できますね♪
私の夏休みの記録で、留学体験記ジャックしちゃう日もそう遠くないかもしれません!笑

いやいや、夏休み期間をどう過ごすのかAIUの留学の大事な一部分ですので、問題は無いはずです!(たぶん;笑)


一昨日より、ルームメイトの家があるサンノゼ訪れています。
サンノゼはサンフランシスコより南に車で40分ほどのところにある割と大きい町です。
有名どころを言えば、シリコンバレー、スタンフォード大学、あとIpodのアップル本社があったりします。


>ペルシャ文化

今日の話題は、ペルシャ文化と日本文化の意外な類似点についてです。
え?何でアメリカでペルシャ?って?
なぜなら、私のルームメイトはイラン系アメリカ人なのです。さすがアメリカさん、文化も人も多様ですね☆
ペルシャ文化圏はイランを中心に、アフガニスタン、タジキスタンの一部に広がっています。
おそらく、日本に住んでいればあまりなじみの無い文化ですが、実は日本人とイラン人は結構似ているところがある?!と思う点があるので是非ここで知っていってください。

その一、とっても綺麗好き
他の国の人とルームシェアの経験のある人はよく分かると思いますが、部屋をどうきれいに保つかというのはいつもイライラの種になりますね。その点、イラン系の人たちはルームシェアをするのに最適かもしれません。もちろん、一般的にですがきれい好きの人が多いようで、彼らもアメリカ人のmessyさには嫌気をさしてるようです(笑)

その二、静かで穏やかな性格の人が多い
アメリカ人のハイテンションに疲れたあなた!次のルームメイトはペルシャ人にしましょう!彼らも会話の途中の”間”をそこまで苦に思わないらしいので、しゃべり続ける生活に終止符を打てるはずです。

その三、ペルシャ料理はヘルシー思考?!
ペルシャ料理はイスラム圏ということもあって、野菜料理が多く、それに加えて全体的に脂っこくなく日本人好みの料理が沢山あります!是非一度、ペルシャ料理をおためしあれ^^☆

最後に、ここまで読んでくれた皆さんにペルシャ語でお礼を言いたいと思います!
Merci!
そう、フランス語でのありがとうを意味する’Merci’と意味も発音も一緒なんです!

素敵なペルシャ文化について少しでも興味を持っていただければ光栄です^^
明日NYに発ちます!次はNYからですね。それではまたお会いしましょうーー!
えみこでした!
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/118-9a0ec21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

