05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

夏休み in 浜松! 

category: かよ@米ニューヨーク


お久しぶりです!
ニューヨーク州立大学オスウェゴ校に留学中のかよです!
3回目の更新です!更新率悪くてごめんなさい(>_<)

ニューヨークから、って言いたいとこですが、あいむいんじゃぱんです!
そうなんです一時帰国中なんです。ということで静岡県は我らが浜松からの更新です☆

更新してない間に春セメスターが早くも終了してしまい、夏休み突入です!
時が経つのは早いものですね!
最近はじまった夏休み、8月下旬までの約3ヶ月半もあるんです!
1ヶ月しか休みのないAIU生活からしたら夢のような話ですね!

今回は春セメスターを振り返っていろいろ書いていこうと思います!
よかったらmoreってやつからいってください!
私の留学前半ですが、うーん、一言で言うと、微妙ですね。
もちろん楽しかったこともいっぱいあります!
でも、留学っていう貴重な機会を活かしきれない過ごし方をしてしまいました。
もっともっと、アクティブにいろいろ頑張ってればよかったのかなって思います。
いざってなるとなんか億劫になっちゃってました。年ですかね。


そんな感じであんまり良いイメージのない春セメスターでしたが、動き回りこそしなかったけれど、
いろんなことを考えた4ヶ月だったんじゃないかなって思います。

留学はほんとにほんとにずっと憧れてたことなのに、そんなにテンション上がってないのはなんでだろうとかって理想と現実の違いを実感したり、いろんな国の人を見て、やっぱり根本的に日本人、というか自分とは違うって思ったりしました。


なんかネガティブに見えますが、私は、このどっちも良いことだと思います。

いろんな想像してきらきらした毎日にわくわくするのも素敵だけと、
本当のところを見れるっていうのは、それこそ貴重な経験でした。
結果的に平凡な毎日だったとしても、それが生活するってことなんだと思います。
留学いくんだから毎日いろんなことして充実させなきゃーとかって思ってた時もありましたが、
そんなに気合い入れなくてもいいのかなって感じました。


あと、自分とは違うっていうことですが、それも実際当たり前のことだし、悪いことじゃないと思います。
文章力がないのでうまく表現できないけど、
違うものは違うじゃん、自分がそう感じちゃったんだからしょうがないじゃんって思います。

私は文化ってすごく深くて人とは切っても切り離せない、その人間性をつくる上でめちゃめちゃ根本的なものだと思います。
だからこの文化が作る違いって、それが結果的に良いものだとしても悪いものだとしても、開き直って受け止めるのが一番いんじゃないかって感じます。理解しようーとかって頑張るとイライラしたりもするけど、しょうがないじゃんって思う方が楽です。
だから私はこのしょうがない(^o^)/っていう考え方が好きです!
色でいったらまさに黄緑ですね。
なのでこれからも、違いに気づく感覚と、それを受け止めるゆるい考え方を大事にしたいです!



あとは、将来のこといっぱい考えました。で、憂鬱になりましたww

いろんな世界を見れば見るほど、自分の幸せが遠くなる。

これは、仲良くなった韓国人の子とよく言っていたことなんですが、この考え方のせいですごく悩みました。
ていうか悩んでます。笑
留学がはじまって、いろんな人に会って、いろんな生き方に触れることができました。
いろんな生き方や選択肢があって、それを知るのはとっても大事なことだと思います。
でも、やっぱり人間欲があるわけで、
こっちの方がよかったかな、とかって後悔したり、もっと幸せになりたい、ってなって、
結局満足できなくなってしまうんじゃないか、って思います。
で、最終的に何が幸せかわかんなくなっちゃいそうで、こわいですそういうの。

これ現代社会の問題ですよね。

でも!!!
今は結果的に悶々としてるだけですが、
こんな風に考えれるのは、自分は贅沢だなって、恵まれてるなって思いました。
なので、今こうやって留学させてもらえてる環境、周りの人に感謝したいなって思います。
で、考えれるうちはいっぱい考えようと思います。
それで納得のいく道を進めたらなって思います。


なんだかすごいよくわからない&ネガティブな体験記になってしまいましたが、
まあ私は毎日へらへら生きてます!
アメリカでもずっと付き合いたいって思えるような友達もできたし、楽しいこともいっぱいできました!
だから、なんだかんだ充実してたのでしょう。


来セメは、後悔しないように、ちゃんとアクティブに、あと授業も頑張って、いろんなことに挑戦して、あと英語もちゃんと頑張って、単位落とさないように、単位おとさないように、絶対単位おとさないように涙!!!!がんばろうと思います!

以上。
夏休み中にはまた更新しまーす!ので見てくださいね^^
最後に、今留学中の人っちが(まだの人もいるかもですが)夏休みいっぱい楽しめますように!!!!

長文失礼しました!
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/119-fe9a59bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

