05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

現実逃避旅行。 

category: Mirai@マレーシア


Selamat pagi :)

こんにちは。マレーシア、ペナンに留学しているみらいです。

私の通うUniversiti Sains Malaysiaは今週がStudy week、そして来週からFinal exam期間に突入です!!その前に.... ちょっと息抜きってことで、mini旅行してきました!!今回の行き先はマレーシア本土のCamelon HighlandとIpohです:D

182559_399398196770708_859601871_n.jpg
出発は金曜日のお昼過ぎ。日本人2人, マレーシア人2人, 台湾人1人の計5人で♪5人のうちの2人の朝授業が終わると、近場でお昼を食べ、いざ出発!!このお昼を食べた場所!!この場所の麺料理が私、大好きなんです!!連れて来てもらうのは2回目。中国の料理なので、辛い物が嫌いな私にも食べることができて、スープと中に入ってるそぼろがすごく好き!!でも、Middle sizeは私には多すぎました:0w だからsmallにしてって言ったのにーw

最初の目的地、Camelon Highlandまでは車で数時間(正確な時間は渋滞とかもあったので忘れちゃいましたw)。今週末は大学生だけでなく、ちびっこたちのSchool Holidayらしく、観光地として有名なCamlonはすごく混んでました:0 まずは腹ごしらえ!!ってことで、荷物をアパートに置くやいなやみんなでsteam boatへ!!なんでもここはSteam boatで有名なところらしく、確かにいたるところにSteam boatの看板がありました。Steam boatはその名の通り....日本で言うしゃぶしゃぶの様なものでしょうか?でも、なんでも放り込みますw 海鮮に野菜、肉類に麺www とにかく全部ぶちこんじゃうんですね〜:9 そしてみんなで競争のようにがっつくw スープが選べるのですが、今回はChicken soupとCurry soupにしました。どっちともおいしいのですが、カレーは思ったより辛くてw 私はChickenメインで食べましたw マレーシアで外食していつも気になるのが、みんないらないものをお皿の脇ではなくテーブルに直接置いちゃうってこと。例えば、Steam boatなら、エビの殻とかね:0 最初はびっくりしましたが、もう慣れてしまった私。けど、彼らが日本に来たらどうなるのかなーなんて思いますw

お腹が一杯になった後は消化すべく、Pasar malam(Night Market)でJalan jalan~ :) “Jalan”というのは”道”という意味で、”Jalan jalan~”っていうと、”お散歩”みたいなニュアンスになります。このNight marketでは、Camelon HighlandならではのSweet cone(生のまま食べられるトウモロコシ。すっごく甘くておいしいです:9)とか、野菜、蜂蜜にTeaなどが売られていました:D あと、一番びっくりしたのが手袋やマフラー。Camelon Highlandは”Highland”とついているくらいなので、寒いんです。ここは本当にマレーシア?って思うくらい寒かったです。もちろん秋田の冬に比べたらミジンコの様なものですがw

夜はみんなでMonopoly gameをしたり、トランプをしたりしました :) こっちに来て初めて学んだMonopoly game。もう楽しくってやばいです。でも実際に一番盛り上がったのは、なんと日本の”七五三”(一休さんっていう人もいるのかな?)。 そう、あの3つの数字が出て来たら叩く!!gameですw 全然飽きる様子もなく、みんな番号を変えて永遠とplayしていましたw

旅行2日目。この日は朝からtraffic jamに捕まりw 大変でした:0 主に行った場所はFlower farm, Bee farm, Tea farm :) Flower farmにはヨーロッパの風な建物があり、みんなで「オランダだー!!!!!」とかいってはしゃいで写真撮影会になってしまいましたw 思いっきり遊んだ後は2こ目の目的地、Ipohへ!!!!!着いたのが夜9時頃だったのですが、Chickenで有名なIpohのお店一帯に人がうじゃうじゃいて:0 結局その夜は別のところで夕飯を食べました。

最終日はIpohにあるWater parkへ!!ちなみにBrunchはマックでしたw マレーシアに来て何気に初めて食べたマックのバーガー。普通においしかったです:) たまにはジャンクフードもいいものですよねw Water Partには案の定人がいっぱい。特に家族連れが多かったかな?久しぶりのプール!!!!!!このテーマパークの中にはプールだけじゃなくて、温泉や動物園などもあって、面白かったですw 久しぶりの動物♥ もう見れただけで幸せです;9

旅行最後の観光地はKellie’s Castleというお城。なんでもヨーロッパ人がお城を建てようとして、完成する前に亡くなってしまったのだとか。ここに着く数十分前にどしゃぶりの雨が降り、虹にみんなではしゃぎw お城はとっても素敵でしたー :D “Cantik” (マレー語できれいの意味)しか口からでてこないくらい:) でも、もう一単語、Cantikと同じ位でてきたのは”Panas”(暑い) でしたw もう夕方6時になろうって言うのに、日差しは弱まる気配なし:0 みんな最後には汗だくだくでしたw
545642_399422816768246_447019142_n.jpg


帰り際に前夜に食べれなかったお店に行き、見事今回はChickenにありつけました!!が、この店で見られる異様な光景は、食べている人たちのテーブルの横に次のグループが立って待っていること。食べている間は少し居心地が悪く、なんだか早く食べなきゃいけない気がして、みんなお腹に書き込んでましたw

今回の旅行で買ったお土産は飲み物系ばっかり。Camelon Highlandはお茶で有名、IpohはWhite coffeeで有名なんですw でも有名なだけあってやっぱりおいしかった :D

〜今回のマレー単語おさらい〜
• pasar malam(パサ マラム).... Night market.... 夜市
• jalan jalan(ジャラン ジャラン).... Walk.... お散歩
• cantik(チャンティック).... beautiful.... きれい
• pamas(パナス).... hot.... 暑い
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/123-68f37241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

