03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

Interail Pass 

category: まつこ@イギリス


こんにちはーグラスゴー大学に留学中のまつこです!
実は今ドイツからスイスに向かう電車の中で書いています!!
帰国まで一週間を切った私は超貧乏超ハードスケジュールの旅をしています
スイスはなんとヨーロッパ12カ国目!!!

この前の東欧旅行のポーランドについては書きましたが
あれからテストが終わり
5月末からスペインのマドリッド→モロッコのマラケシュに行ってきました!!
モロッコのマラケシュ、私にとっては初アフリカ!!!!
モロッコに留学している我らがまゆちゃんとAIUの先輩と一緒に行って
サハラ砂漠のツアーにも行ってきました!!!
ラクダチャンモノッタヨ!!
やっぱりヨーロッパとはどこもかしこも違ってめちゃくちゃ刺激的な5日間でした
書くこといっぱいなので詳しくは後ほどー

そしてそしてグラスゴーに戻ってきて実質1日で寮を出る準備と次の旅行のパッキングをし
ドイツに来て今に至るのです。
節約しようとちょっとスケジュール無茶しすぎてふらふらです笑

私が今まで行った国と今から行く国はこちら↓
さて全部で何カ国でしょうか?

(行った順)
スウェーデン
アイルランド
スペイン
イタリア
フランス
マルタ
ポーランド
チェコ
オーストリア
ハンガリー
スペイン再び
モロッコ
ドイツ
スイス
ベルギー
デンマーク
オランダ
なんと16カ国!!
わー数えてみると結構な数ですね
イギリスいれると17カ国訪れたのね私。すごーい

そしてなぜ電車の中で書いてるかというと、
留学を終えて帰国前にセミナーのブックレビューというものを提出しなければいけなくて
時間がある時にちょっとずつ書くつもりでいつも旅行中持ち歩かないパソコンを持っているからです
今もブックレビュー書いてる最中ですがちょっと休憩に留学記書いているのです

今回の旅行はまずスコットランドからミュンヘンに飛んで一泊して観光して
今日電車でFussen(フッセン)という場所まで行って
あのディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったと言われている
ノイシュヴァンシュタイン城まで行ってきました!!
しかーしまさかの工事中!!笑
最初はえ、ここまで来たのに...って思ってましたが端っこの一部だけだったので
上の方に上って違う角度から見ると大丈夫でした
こんな感じ
_DSC7923_convert_20120606064625.jpg



将来行きたい人の為に!
ミュンヘンからフッセンまで2時間くらいでセカンドクラスで38ユーロ
フッセンからお城の所までバスで2ユーロ(5分~10分くらい)
そこから中に入ってツアー参加したい人はチケット売り場で9ユーロかな?払う
そして徒歩かバスか馬車かで城の近くまで行きます
徒歩では40分(本当はもっと短い)
バスではすぐついてそこから歩いて15分って書いてあったけど
5分くらいで着きます

私のおすすめは行きバスで上がって、橋の上で写真撮って
お城まで行き、くだりは歩いて帰るです
普通に歩いて20分もかからなかったと思います


ミュンヘン、フッセンについては後ほど書くことにしますー!


今回なんとわたくし、Interail Passデビューしてみました☆
Interail Passとはなんぞやというとですね、
簡単に言うとヨーロッパに6カ月以上滞在した人が使える電車乗り放題のパスです!
私はこっちにきてもう半年以上経つので最後に使ってみちゃえと思って買ってみました
グローバルパスと国を選べるタイプのがあるんですが
今回はグローバルパスの10日中5日フレキシブルに使えるタイプを買ってみました
電車乗る前に予約とかしないといけなくてめんどくさいのかなーとか思ってたのですが
窓口などで聞いてみるとこの電車は予約しなくていいよ☆と言われるので
チケット握りしめて乗りたい電車にずんずん乗っていってる感じです
今チューリッヒに向かってる電車で今日5本目ですがなーんのトラブルもなくすいすいいけてます(..)
ドイツの電車高いから今日の分だけで元取っちゃってるんじゃないかな笑
1万7千円で5日間乗り放題は結構安い!!と思います

私のスケジュール
ドイツ国内うろうろ(ドイツは電車めちゃ高い!!)
ドイツからスイスのチューリッヒ
チューリッヒから1時間かけて我らがゆきちゃんが住むSt.Gallenに行って泊まらせてもらい
チューリッヒまで戻って観光
夜行でベルギーのブリュッセル
夜行でデンマークのコペンハーゲン
夜行でオランダのアムステルダム

これだけ乗ればいいかなって笑

気になーる人はInterail Passでググってみましょー(‘;’)

動けば動くほどお得なので
私は夜行で宿代浮かせちゃえと思って3泊夜行です
たぶん帰ってきたころにはふらふらになってると思いますが
最後なので頑張ります\(^o^)/

日本帰国までちょうど一週間
おとなしくブックレビュー書きます
では(..)


おまけ:ゆきちゃんが住むSt.Gallenにやってきて留学記アップロードしてます
DSCdaf_0233_convert_20120606074211.jpg


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/124-44d1ff9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

