09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

留学前半おわり! 

category: さえ・はる・みき@シンガポール


みなさんこんにちは!
お久しぶりです!シンガポール組からさえです^ё^!

留学前は一時帰国の予定はなかった私…
住居やらなんやらいろいろ問題が出てきてしまい、日本なうです(笑)
夏休み中何をしようといまだに模索しています・・・(遅し

でも!やっぱり!秋田の空気らぶ~~!と鼻歌歌いながら更新したいと思います^^
前期の成績が出てきたので、今回は授業のことを書きます!
はるの前回の更新とちょっとかぶってしまいますが・・・

シンガポール留学を考えている方は是非
私が前期でとった授業ははるかと同じ、4つです!最初の2週間は、あれ?
足りなかった??なんて思ってしまった私ですが、それ以降は
文字通りひいひいしていました。教授たちの指示のレベルががんがん上がっていく(笑)

そしてクラスメートとのディスカッションやらプレゼンの準備やらがどんどん
ヒートアップしていくんです。

ってことで紹介!

1) Chinese Language Level 1
文字通り、中国語のレベル1です。実は、これが初めての外国語の授業!AIUではとったことがないので、すごく新鮮でした。シンガポールに来て思ったよりもずっと中国語に触れる機会が多く、アドドロップ期間にフランス語から中国語に変更(笑)
ホーカーセンターで中国語で注文するのが夢です

2) Person and Society
社会学の基礎のようなものです。もうAIUで社会学の授業を取っていたのですが、後期の履修のためにどうしてもとらなければいけないものです。授業履修条件を見てびっくり。取りたい授業がぜんっぜんとれない、この授業をとらずして。。。一年生向けの基礎の授業でしたが、単位が欲しい4年生のクラスメートも居ます。プレゼンテーションやディスカッションをいろいろな学年の人とするので、後期の授業に向けて練習?というか特訓するすごくいい機会になりました。

3) Cybersociety
この名前に惹かれて、とっちゃいました。な授業です(笑) ですが内容はいたって真面目。インターネットの歴史から、メディアモラル。著作権の問題も扱いました。先生がオーストラリア人で、最初のうちは英語の聞きやすさにただただ感動していました。

4) Media and Politics
これが、前期一番とりたかった授業です!その名の通り、メディアと政治についての授業!シンガポールの新聞や、Newyork Timesなどを始めとする、世界の新聞、インターネットを活用して、メディアと政治の関係性について学びます。教授が元編集者であったせいか、すごく熱のこもった授業っぷり(笑)で毎回退屈せずに授業に参加できました。日本のメディアについての意見も求められたのですが、私が1言うと10返ってくるような。日本のメディアの勉強になりました。


以上が私の前期の授業達です。来学期は取りたい授業がとれますようにいいいい!

次回の更新は前期の反省と後期の抱負!←小学生

それでは!
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/125-760c0c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

