03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

ぼんじゅーる! 

category: さゆり@ノルウェー



こんにちは!お久しぶりです。
さゆり@ノルウェーです。
けれども今回はノルウェーからの更新ではありません~
私は今フランスAix-en-Provenceというところに来ています^^

AIUでフランス語をとっていて、
もっと勉強したい!と思ったので、
1カ月だけ、ホームステイをしながら、
南フランスのいろんな街を探検しています◎

今回はノルウェーと私の住んでいる街、
Bergenについて紹介したいと思います!
せっかくなので、フランスと比較しながら(笑)
ノルウェー、フランスに興味のある人はぜひ読んでみてください!


まずノルウェーについて。

半年間ノルウェーにすんでて思ったのは
すっごく安全だってこと。
そして本当に誰に話しかけても英語が通じるので
ノルウェー語ができなくてもノルウェーを楽しめます!

フランスではそうはいきません。
このバス~駅に行きますか?という質問にすら
まともに答えてはくれませんでした。

でも重い荷物を持っていると
フランス人はすぐに助けてくれました!
そしてよく知らない人にも話しかけてきます(笑)
ノルウェーではあまりそのような体験はしませんでした。

よく、ノルウェーは何が有名なの?と聞かれますが、
ノルウェーには世界最大規模のフィヨルドがあります!
分かりやすく言うと、フィヨルドは切り立った崖です。笑
その崖が何mもずううううううっと続いているわけです。
私はソグネフィヨルドの一部を見ましたが、とてもきれいでした!

次はベルゲン(Bergen)についてです!

Bergenはノルウェーの中でも
特徴のある町として有名です。

人口も首都のオスロ(Oslo)に次いで二番目
日本でいう大阪みたいな町です。

ノルウェーには数多くの方言がありますが、
中でもBergenの方言は特徴があるようです。

気候も他の地域と違って比較的暖かく
しかし、曇り、またはが非常に多いことで有名です。

そしてちょうど先月のこのくらい、
ノルウェー建国記念日をベルゲンで迎えました!
17.05.(日本でいう5月17日です)はまだ大半の学生が
期末試験中なのですが、それも関係なしに
前日の夜から大盛り上がりをみせます!

そうそう。Bergenといえば
fisketorget(fish market、魚市場)が有名です!

夏にはフィヨルドの近くの海からとれた
新鮮なお魚が市場に並びます!!

先ほど曇り、雨が多いと書きましたが、
Bergenは晴れるととてもきれいな街です。
BergenBryggen(ブリッゲン)は
ユネスコの世界遺産にも登録されています!

本当は一緒に写真をアップしようと思ったのですが、
なぜか分かりませんがアップできないので、
後々の課題とすることにします(´・ω・`)

まとまりのない文章で申し訳ないです;;
とりあえず、Bergenはとってもいい街です^^
ぜひぜひみなさんも遊びに来てください!

読んでくれてありがとうございました!
最後にぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/126-688d9704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

