09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

夏休みももう半分ですが 

category: さえ・はる・みき@シンガポール


前回の更新からかなり時間があいてしまいました。
シンガポール、ナンヤン工科大学に留学中の はる です。

長い夏休みも実はもう残り半分くらいなんですよ。
私は今日本に一時帰国中。快適な実家を満喫しております。

そうですね、とりあえず先セメの反省と夏休み、それから来セメについてでも。

まずは留学最初のセメスターの反省から。

なんといっても、「もっとアクティブになるべきだった」。
もっともっと外に出て、いろんな人とたくさん話して、いろんなことに挑戦するべきだったと思います。
別に引き籠っていたわけではないのですが、消極性が目立っていたように思います。

こんなんじゃあもったいない。
せっかく留学の機会をもらえたんですから、できる限りを吸収しなければ!!
現実逃避なんぞしている場合ではなかった…

勉強に関しては、とりあえず履修した4つともC以上をきちんと取ってパスできたということでまずは一安心。
とはいえ、授業中のディスカッションなど、他の学生が話していることを聞くだけで精一杯だったりすることも度々あったので…ああ、英語頑張んなきゃなあ…

4か月間、人が寝ていようが勉強していようが彼氏を連れ込み、夜中を過ぎようが追い返さない、何度言っても直らないルームメイトに苦しめられましたが、何とか耐え抜きました。
きっと忍耐力が多少は育ったことでしょう(笑)
来セメのルームメイトがあまりひどくないことを切に願います。


次に夏休みについて。

日本へ帰る途中に一週間滞在した台湾はとてもいい所でした。
食べ物がすごくおいしいし、台湾のみなさんはとても親切でした。また行きたいなあ。

そして現在、私は既に英語を忘れかけています。
シンガポールに戻っても英語話せないんじゃなかろうか…
何とかしよう。
どなたか良い方法をご存知ないでしょうか?

ちなみに今、自動車学校に通っています。
壊滅的に運転のセンスが無いんじゃないかなーと思いました。頑張ります。

そして夏休みは読書天国。本の虫にはたまらない。

竿燈祭りにも出たいです。


最後に来セメに向けて、目標とかいろいろ。

反省の部分でも書いたように、アクティブになります!!
先セメにあまりアクティブでなかった分、東京23区と同じくらいの広さのシンガポールと言えど、まだ訪れていない場所がたくさん残っています!
また、来セメからはまた新しく留学生がたくさん来るし、授業で知り合う人もたくさんいるでしょう。
仲良くならない手はないですね。積極性を大事にします。

勉強は、やっぱり死にそうになるんでしょうが生き抜きます。
現実逃避もほどほどにします。
ついこの間、次のセメスターに履修を希望する科目を承認してもらうためのリクエストを送りました。
送った授業が必ず取れるわけではないですが、また4科目かな。
来セメもしっかり単位を持って帰ろう!

来セメはそれなりに勝手もわかっているので、先セメより多少は余裕が出てくるんではないかな、と思っています。
できた余裕を有効に使いたいですね。


とはいえ、夏休みがあと一か月半くらいある!!
まずは夏休みを満喫してやろうじゃないか。
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/130-962e7dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

