09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

HALA MADRID! 

category: かずきち@スペイン


HOLA!!!! ぎふけんたじみし出身ひびのか○きです
個人情報だだもれです。多治見です

留学先はスペインの Universidad Carlos III de Madrid(ウニベルシダッ・カルロステルセロ・デ・マドリッ)


なんと早いもので1セメ終わってしまいました!
短期的にはなかなか順調に行かず、長期的には結構うまく行った
そんなこんなで色々あった春セメを振り返ってみます。

続きは more... から!!


※長いから、テレビから離れて部屋を明るくして見てね。
寮の話、旅行の話、授業の話ーレアルマドリッドの話、レアルマドリッドの話、サッカーの話などなどもりもりだくさんなので!

かずきち闘牛

まず寮の話なんですが、この大学が斡旋してる住居は一か所のみで、
新しいところなんですが、
小さい部屋を2人でシェアして1ヶ月9万円って
ちょっとだけ若干法外ですね。
あと寮の友達ほんとにもうすごくすごく元気で微笑ましいので、

3月末で即退寮しましたごめんなさい。引っ越しがものすごくめんどくさかった話は私的に聞いてね。
でも引っ越し先のところは非常に良いところ!
基本的にスペインは物価が安いので、自炊でかなり節約もできるという、主婦の味方です。
最近のお気に入りはシリアルとパンとピザとパスタです。

ちなみに寮費払ったときに明細見たら僕の岐阜の住所があったんですけど。

HOME ADRESS: JAPAN, GIFU, JOJIMI....

まさかのTAJIMIがじょじみに(笑)
ちなみにスペイン語読みだと「ほひみ」になるのでもっと間抜けに聞こえる。

ほひみ(たじみ)は40.9℃を記録した日本一暑い市なので覚えておくと将来とっても役立つよ!


気候関係でついでに!

やっぱりスペインは乾燥大国です!もう今じゃその恩恵をうけまくって
基本的に天気がかなり良く、汗もさらっと乾くので日本の多治見のような暑苦しさはないです。

まあスペインにきた当初はこの乾燥に若干悩まされました

何せ、寝ていると鼻の中が乾燥しすぎて痛みだして、
そのときはいつも猛烈に「鼻の粘膜がほしいなー」と夜な夜なうなされていました。
よく鼻血がでてました。砂漠のようなところです。お肌も乾燥します。今ではサボテn(ry

あとは冷蔵庫に、開封したチーズとかハムとかレタスを入れておくと、
水分はどこかへ行ってしまい、一度はスライスされたはずの
チーズもハムもくっついて1枚の大きな塊になりました。
剥がすこともできず、そのままパンにはさんだらもう
硬すぎて歯が立ちませんでした。歯おれそう

でも長旅に行くたびに、マドリッドに帰りたい(多治見ではなく)と思えるくらい
この晴天スペインの雰囲気とかが好きです。

食べ物もおいしいです
バーとかレストランとか本当においしい
魚介類とかガスパチョとか好き!あとは

スペインについて当初連れて行ってもらったバーでスペイン料理を食べて「Calamares fritos」
っていうのがおいしかったんですけど、
そのあとスペイン料理で好きなものを聞かれるたびに「Calamares fritosだよー」って答えてたら、

最近になって「Calamares」は日本にもいるただのイカだということを学びました。
あの墨吐く軟体動物です

半年間好きなものは「イカフライ」
って言ってた自分なかなかおもろいなと。

今ならそれ言ったあとのスペイン人の苦笑い納得できるわ。

とりあえず、スペイン料理はちゃんと頼めればおいしいです。
イカフライ、イカリング?もおいしいです


よし、授業について振り返ろうかな。興味がある人だけ読んでね。
もう結果は出ててビジネス5つAIUで15単位とスペイン語2単位全部取れました。
おめでとう!、え、誰か祝って
結構難しかったです。何せ3科目でなかなか数学の知識を必要とするって感じでした。

ひとつは - Mathmatics for EconomicsII
2週間授業に行かず、5回目の授業で初参戦、来週テストってどない!!!
授業に行かなかった理由は秘密なんですが。
別に教室見つからなかったとか時間間違えたとかそんなことを繰り返してはいない・・・!!と願う。

最初の授業分からなさすぎて逆にすがすがしい気分でした(´∀`)
何でも扱っているのは数IIIとそれ以降の知識
(高校では理系だったけど真面目にやってなかったので今更後悔)
これはかなり勉強しました。あとオフィスに3回くらい通ってすごく丁寧に教えてもらいました。


そして個人的にきつかったのが - Industrial Organization
上の科目+ゲーム理論を取っている前提で進んでいたので苦労しました。
先生はせっかく日本人だったのに、分からないところは友達に聞いていました。
ただこれは利益をどうやって最大にするかを計算するなどなど、おもしろい教科でした!


そして - Financial Mathmatics
銀行が使う色々な利息を計算する、金融的な数学です。
最初のテストではコーヒーをチャージしていざクイズ!!
って準備満タンで行ったらコーヒーのせいかお腹ぎゅるぎゅる言ってました。
そして難しくて結果は45%...
コーヒーを飲めば集中力があがってテストができるようになると思っていた愚かな自分をお許しください
でもその後ちゃんと勉強してコンスタントに9割くらい取ってたので問題なかったです。えへん

-Accounting
AIUでみんな苦労してた会計学ですが、こっちでは簡単だったのでラッキーでした

-Economic History
これがなかなか怖かった教科で、唯一教科書があり、結構な量を読まないといけないのですが
ずっと読み怠ってたので結局読み切ることはできず、テストもすべてエッセイ形式で、しかも歴史!
一番不安だったんですが、テストは運が良く、ちゃんと勉強したコンセプトばっかりだったので良かった!


スペイン語はIntensive Spanish Courseで2月3日に終わってしまったので、
その後セメスター中は全く勉強をしていない状態。
焦って5月6月はマドリッドの中心まで行って学校外の講義を受講してます。
あとは、7月5日―8月14日までペルーのリマでホームステイしながらスペイン語を勉強してきます。
マチュピチュ行ってきます。


そして旅行の話!!!
ノルウェーのトロムソでオーロラを見たり
モロッコでラクダに乗ってサハラ砂漠を渡ったり、
あとはロンドン、ドイツ
イタリア、ポルトガルに行ったり
これからフランス、ペルー、ボリビア、トルコに行く予定があるのでもう
出世払いが楽しみでなによりです。
親と読者さんには申し訳ないですが、もう少し旅行させていただきます(照)

他にもスペイン国内でバルセロナやバレンシア、トレドなどにも行ってるんですが
基本的にいつも一番仲の良いトルコ人と旅行してます。日本人も一人しかいないので恵まれた環境やと思います。
そしてトルコ人が素晴らしすぎて気が引けます。

イタリア旅行は8日間くらいの長旅だったんですが、
もう観光地を調べ上げて旅程を細かく決めてくれてました。
どこかの多治見出身の適当な日本人とは訳が違うなーと、
それにしてもトルコ人は良い人ばっかです。
多分、日本人より気が利くんじゃないかと思ったりします。

あとずっと英語で話すことも貴重な体験やし
文化交流みたいのもできて旅行楽しんでおります。

ただイタリアではバスが不便すぎて2人で絶望的になりながら
数時間血眼でバス、バス停を探したあと決まってバス出発の数分前に
ギリギリ間に合うという偶然ばかりでした。トルコ人は毎回Thanks to Godって感じでした


あとは数日前、あつしとしょうきとで行ったロンドンのホステルで
朝目覚めると、黒人の人が怒り狂ってベルトで壁とかをたたいて
「お前ら俺の石鹸使っただろ、見てみろこの毛とかおっしゃってるんです。
石鹸かよ。もっと良い屁理屈あっただろーが、と思いつつ石鹸を見ても
石鹸についているのはー意味の分からない毛。しかもDoveダブの石鹸。逆に微笑ましい。

んで「1ポンドずつ払わないと部屋から出さないからな」と、部屋が出れないよう。
こういうこともあるんだなと思い、ケータイから泊まっているホステルのオーナーに電話をかけ
そこの若いお兄ちゃんが部屋に来てくれて、あっけなく黒人を外に出されたので無事脱出できました。

みんなも石鹸使ったから金払えって脅されないように気をつけてね。


ちなみに旅行の中で一番好きだった場所はモロッコです
人がごみごみして汚くて臭くて、でもものにあふれて活気があって
日本とは全然違って生きてるっていう感じがしてドツボでした。
かずきちらくだ
ってことでまた次のセメスターに行ってきます!
ライアンエアーで片道3500円とかだからね!!
でももう1時間半のラクダ乗りはいいかな。股関節付近のいい運動になります。


そして!!!!マドリッドに留学ということで

もう必然的にレアルマドリッドのファンになりました。
日本で全く興味無かったのに、まずイタリアのミラノでたまたま時間があって
インテルの試合を初めてスタジアムで見て以来、ヨーロッパのサッカーには感動させられまくって。

やはり、レアルは違った。だだだん!!

優勝パレードもリーグ最終試合+Celebrationも見に行ってもう感無量です。
それだけでもスペインにして本当に良かったあああ

と勢いが止まりそうにもないのでこの辺でぶちっと切っておきます。


まだまだスペインの郵便局が課税をかけまくるせいで、アメリカの友達が送ってくれた
自分の誕生日プレゼントを受け取るために3000円ほど払わないと行けなかった話や
70歳の英語が喋れないおじいちゃんとルームシェアをしていた貴重な体験など
色々書くことあるけどこの辺にしておきます!


スペイン留学興味ある人ぜひ来てね!!
ポチッって押してあげてもいいんだからって言う方は拍手お願いします(´∀`)
かずきちすぺいん

Adios!!!
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/136-86993f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

