09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

まとめシリーズfromスウェーデン 

category: ちあき@スウェーデン


みなさんこんにちは!
スウェーデンのLinnaeus Universityに留学中のちあきです :)
留学開始からあっという間に5ヶ月が経ち、
6月上旬から始まった夏休みも、もう1ヶ月が過ぎようとしています。
時間が経つのって早い!

さてさて、5回目の更新となる今回は、
▼春セメスターのまとめ
▼6月のまとめ

の、まとめシリーズで行きたいと思います!笑

続きは下から( ´ ▽ ` )!
まずは、
▼春セメスターのまとめ

1回目か2回目の更新で、6つ授業を履修していると書きましたが、
結局4つに減らし、全てパスすることができました!
AIUの単位に換算すると15単位分になります。

その中で一番苦労した授業は、
Management in Manufacturing Industries
でした。
何回やったかわからないグループワークと、そのプレゼン、ペーパー。
そして5時間にも及ぶ筆記試験。(ちなみにエッセイ10問。)
再試を受けてようやく合格することができました。
でも大変だった分、得たものは大きかったので良かったです :)

その他の授業は、AIUよりも楽かなーという印象でした。


▼6月のまとめ
6/1〜6/11 イギリス(ロンドン)
6/13〜6/22 スイス(6都市回りました)
6/23〜6/29 フランス(ポワティエ、パリ)

と、6月は旅行漬けの日々で、昨日まさにスウェーデンに帰ってきたばかりです。

まず、ロンドン!
なぜ10日間もいたかというと、
・TOEICの受験(ロンドンでも受けられるのです!)
・ロンドンキャリアフォーラムへの参加
この2つを達成するためでした。

TOEICは最後に受けたのが高校2年のときだったので、
力試しに受けてみたいなーと、ふと思い受けてみました。
形式は全く日本と変わりません。
しかも、結果は受験から5日くらいで家に届きます!
しかもしかも、ほぼ毎週やってるのでいつでも受けられます!
ロンドンへ行く予定のある方には、ぜひぜひオススメです :)

次は、ロンドンキャリアフォーラムですね。
これは、就活への第一歩として参加してみました。
ボストンや東京で行われるフォーラムと比べると、
規模はものすごく小さく、今年は10社のみの参加でしたが、
いくつか説明会に参加したり、資料をいただいたり、
自分自身の就活をしっかりと見つめる良いきっかけになりました。
ホームページを載せておくので、興味のある方はチェックしてみてください。
ここからどうぞー :)

長くなってきたので、あとは短めにまとめます。笑

スイスでは、AIU生4人と再会し、
とっても楽しい旅行でした!
しかしスイスの物価の高さには驚愕。。。

フランスでは、Linnaeus Universityで一番仲が良かった
フランス人の女の子2人にお世話になりました。
ポワティエでは、友達の家族以外にも、
ご近所さんやお友達にもすごく良くしていただいて、
本当に温かい時間を過ごすことができて感動しました。

パリではちょうどサマーセールの時期と重なったので、
もうひたすら物欲との闘いでしたね。笑
観光名所も一通り回りましたが、
友達とそのボーイフレンドが常に保護してくれていたので笑、
治安が悪いとも言われるパリでも安心して観光できましたー :)

3カ国旅行して思ったことは、
私はスウェーデンが一番好きだということです :)
5ヶ月この国で暮らして、本当にスウェーデンが大好きになりました!
そう思えるようになれたのって、すごく幸せなことだよなあ、、、
と日々思いながら過ごしています。

ではでは、皆さんも良い夏をお過ごしください☆ミ

最後に、下のボタンをクリックしてから画面を閉じましょー :)
拍手もお忘れなくっ。笑
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/139-b16a7d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

