04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

意外と恋しいアメリカ 

category: みづき@米バージニア



お久しぶりです。アメリカ合衆国ヴァージニア州、ウィリアムアンドメアリー大学の大森です。

アメリカの大学は現在夏休み、自分は今台湾で中国語を勉強しております。
5月末に台湾に到着し、早いものでもう一か月半ほど経ちました。8月の下旬にアメリカに戻り秋学期が始まります。



さて、なぜはるばるアメリカに行ったものがアジアに戻り、そのくせ日本には戻らずに台湾に滞在しているのか

まず、今回の留学は私にとって初めての海外ということもあり、1年間日本から離れようと決めていました。
もちろん一時帰国したい気持ちはやまやまですが、やはり長期間離れるという体験に意味があると考えています。

中国語については、唯一といってもいい「好きでやれること」です。今までの人生、本当に自分からやりたいと思ってやってきたことはほとんどありませんでした。珍しく頑張りたいと思ったこの中国語を大切にしようと思い、貴重なインターンシップやボランティアの経験、そして楽しい一時帰国をオポチュニティコストに、台湾での2か月半を選びました。

そんなに好きならなぜアメリカに行ったのか、それは最初の方のブログに書いたような書かなかったような...
中国語はあくまで好きなもの、趣味に近いものとして大事にしていきたいです。
留学の目的はあくまで英語の上達、欧米的価値観を取り入れること。台湾行ったから英語伸びなかったんだねとか言われるのは一番悔しいので、そうならないよう頑張ります!!



話変わってアメリカでの春学期について。授業に関しては、まあそれほど苦労することもなく?というかAIUでよく徹夜をしていたことを考えればそこまで大変ではなかった気がします。
留学中の成績は関係ないのですが、単位数を稼ぐためにぎりぎりの成績でパスして多くの授業をこなす、というのもどうなのでしょうか。来学期も意味のある授業を確実にこなす姿勢で行きます笑


台北の生活について。細かいことは台湾留学してる人が書いてくれていると思うので軽く。
台北にきて思ったのはまず都会だなということ。アメリカの大学は田舎にあり、近くに店も何もなかったので、都会のすばらしさに感動しました。日本のものもすぐに手に入りますし。
町中にある回転ずし、ミスタードーナッツ、ラーメン、液体ムヒ、日本の洗顔料...
アメリカで手に入らなかったものばかりです。ほぼ日本です。


日本、アメリカ、台湾を見て考えたことが一つ。
飲食店のサービスについて。
まず、食べて店を出るとき「ありがとう」と誰が言うか。日本ではほぼ店側しか言いません。アメリカではほぼ客だけ。台湾では店側も客も言いますがちょっと適当。
細かい違いですが、日本だけにいると気付かないものです。日本人のサービスはお客様を大切にしていて礼儀正しい、ということもできますが、アメリカや台湾の人からすると少し嘘っぽいらしいです。逆に、アメリカなどでは店の人と世間話などをしたり、もっと人間味があるという見方もあります。
また、日本では客が金を払ったのだから店側だけが感謝するべきと考える人もいます。自分も以前はそうでしたが、今はアメリカのように相手がしてくれたことへの感謝の気持ちを大切にしていく心も必要だと思っています。
台湾では食事代が安く、運び方なども適当です。みんなパパッと食べてすぐ出ていくことが多いので、あまり気にしていないのかもしれません笑

ちなみに台湾でも日本系の店に行くと、台湾人の店員がマニュアル通りおぼえた「いらっさあいまあせー」で迎えてくれます笑



中国語は思ったより早く慣れました。留学は今のところ順調と言えば順調です。しかし、肝心な目標であるコミュニケーション力の向上と将来やりたいことの発見は未だ達成できそうもありません。
海外で新しいものに触れたからといってすぐに何かが変わるわけではないのだと思い知りました。
あと半年、頑張ります!!

ただの自分用の日記のようになってしまいました。
ではまた。

あ、最近太ってます。アメリカではむしろ気を付けていたので太らなかったのですが、都会の食事と多様なドリンクのおかげでこの通り。アメリカ戻ったらまた運動します(手遅れ)



スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/142-7362a9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

