09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cm --   tb --   page top

夏休み終わっちゃったぜ 

category: さえ・はる・みき@シンガポール


みなさんお久しぶりです!!
シンガポールに戻ってきました、はるです。

前の更新から2か月くらい経ったでしょうか。
とりあえず夏休みの反省とシンガポールでの2学期目について書いていこうと思います。
まず、夏休みの反省から。

3か月とかいう長すぎる夏休み、することがある期間はいいのですが、することがないときは正直持て余しました…
まずは家でのんびり………しすぎ、
その後運転免許を取得。
そのあとは人に会ったり遊んだり。
北海道在住の祖母に会うため、観光もしつつ函館から北海道を横断。
帰ってきて大雑把にシンガポール行きの荷物をまとめ、
今度は秋田へ。
竿燈祭に参加させていただきました。すごく楽しかったです。
そして一旦実家へ帰り、そのまま羽田からシンガポールに戻ってきました。

暇なときはたいてい読書。
忙しいときは忙しかったものの、全体的に結構のんびりした3か月だったように思います。

そして、その3か月とは、

英語を忘れるには十分すぎる時間でございました。

シンガポールに戻ってきてからこのダメダメ感を払拭しようと頑張っております。


先学期とは住む部屋も変わって、教室からはかなり遠いものの綺麗でエアコンが付いた部屋になりました。
でもたぶんエアコンは使わないと思います。
授業に行くにも何をするにもバスが必要なところに今回の寮があって、場合によっては学内でバスを乗り継ぎます。
どんだけ広いんでしょうかこの大学。AIUのコンパクトさが懐かしいです。部屋から教室まで走って1分だったもんな…

新しいルームメイトはイギリス人。
前のルームメイトとはあまりうまく行きませんでしたが、今度こそ良好な関係を築くべく頑張ります。

今現在履修登録でかなり苦戦していますが、何とかなったらいいな(笑)

とにかく、先学期の反省を生かして今学期はアクティブに生きていこうと思います。
履修が確定したらまた更新しますね!

ではまた。
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/146-8cf3b5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。