03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

新学期1週目終了! 

category: さえ・はる・みき@シンガポール


こんにちは!! シンガポールからまたしてもはるです。

今日は起きて早々干してあった洗濯物がスコールの被害に遭う等色々ありましたが、これで新学期1週目も終わりです。
履修科目もほぼ確定したので、前回予告した通り今回は今学期に取る科目について。
まずは月曜日から。

Asian Horror Film (アジアのホラー映画)
ホラー映画が激しく苦手な私がホラーの授業に挑みます。アジア諸国のホラー映画を分析、社会がどのように投影されているかなどを学びます。授業中に映画を見るということもあり、3時間半の長い授業ですが頑張ります。ちなみに最初に見る映画は日本の「リング」(1998)だそうな。きっと!授業として見るなら平気!なはず!!
空席待ちのリストに名前を載せた後、6/317というすごい確率の抽選で当たりました。私って運がいい。

続いて火曜日と水曜日。

Environmental Ethics (環境倫理)
「環境破壊は、広く人間が持っている“人は環境(自然)に対して優越しており、自由に使って良い”という考えのために起こっており、環境問題の根底には倫理的な原因がある」
この考えが正しいかどうか、西洋だけでなく、東洋の視点からも考察する授業です。倫理・哲学の領域から派生した、比較的新しい学問だとか。たくさん読まされそうです。

China's Foreign Policy (中国の外交政策)
タイトル通り、中国の外交政策を学びます。日中外交に関するプレゼンをすることになりました。先セメよりもまともなプレゼンをします。これもたくさん読まされそうです。
この授業は火曜日に講義、水曜日にチュートリアルとなっています。

そして木曜日は、

休み!!!

ラスト金曜日

Magic of Voice in the World of a Singer (声楽かな?)
声の使い方、表現、ステージ上での姿勢等、歌うことに関して全体的に教わります。1セメに何度か、歌うプレゼンテーションがあります。
40人ほどのクラスですが、10人くらいのグループ固定で進めて行くので友達ができそうです。
ちなみに学生のほとんどがシンガポール人でした。いまだに苦手なシングリッシュ対策にもよさそうです。

今学期はセミナーのブックレビュー3冊分もあるので、先学期と同じく4科目で行きます。
履修何とかなって良かったなあ。
今セメも全部単位もらうぞ!



博物館とか美術館をいろいろ巡ってみたい今学期。
休みの日を最大限活用します。せっかく木曜日が休みなんだし。

先学期にできなかった「余裕のあるスケジュールでのペーパー・プレゼン・その他の課題との闘い」を今学期こそは実行しよう!
………と言い続けて早3年目。
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/148-74c69931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

