07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

夏休みは〜やっぱり〜短い〜 

category: ちあき@スウェーデン


こんにちは!
スウェーデンのLinnaeus Universityから、ちあきです :)

夏休みって、やっぱり短いですね。

続きは下から :)
6月頭から始まった夏休みも、あとわずかとなりました。
イギリス、スイス、フランス、
ポーランド、チェコ、オーストリア、ハンガリー、
スペイン、フィンランド
への旅行を終えた私は、スウェーデンでのんびりしつつ、
3日後に控えた家族の到着を待っているところです。

一番思い出に残っているのは、フィンランド
ムーミン、marimekko、かもめ食堂、などなど
私の好きなものが溢れている国で、私にとってはまさに夢の国。
その長年の夢が叶ったことが嬉しくてしょうがなかったです :)
フィンランドの人はみんな優しくて、
また絶対に帰ってこようと心に決めた旅でした。


そして9月からは秋セメスターが始まります。
春セメスターよりも1つ多い、5科目履修する予定です。

▼Art and Art Education - Intercultural and Dialogical Perspectives
▼History and Religion in Sweden
▼Scandinavian Art & Design
▼Education and Cultural Aspects on Identity, Integration and Socialization
▼European Union Politics

以上5つです。
グローバルビジネス課程にいながら、
ビジネス科目が1つもありません。笑
取ろうと思っていた科目は2つあったのですが、
必要条件を満たしていなかったため弾かれてしまいました、、(T_T)

ですが、スウェーデンにいるからこそ学ぶ価値のある科目を多く取れたので、
すごく満足しています!やる気!!!
特に、Scandinavian Art & Designは、
この大学に来たら何が何でも取りたいと思っていた科目なので嬉しいです♩
もちろん単位変換のこともちゃんと考えた上での選択ですよ :)


そして実は、
Linnaeus Universityの秋セメスターは1月20日まで。
ですが、私の帰国の飛行機は12月26日

授業の進め方が日本と違うこの大学では、
(詳しくはこの記事を参照してください^^)
授業の取り方によってはセメスターが終わる前に帰ることができるのです。

というわけで、
AIUの冬セメスターに最初から参加したい
就職活動をできるだけ早く始めたい
と思った私は、セメスターの終了を待たずに帰国することにしました。


春セメスターもあっという間に終わったのに、
それ以上に短く、しかし授業は多くなる秋セメスター、
絶対にあっという間に終わっちゃう!!!
と、ちょっとセンチメンタル。

ですが、大好きなスウェーデンでの残り4ヶ月半を
全力で楽しみたいと思っています( ´ ▽ ` )


ではでは、皆さんも残り少ない夏を楽しんでください :) ♩

IMGP4475-2.jpg
▼フィンランドのムーミンランドにて :)
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/149-51963f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

