07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

なつやすみ! 

category: ゆき@スイス


お久しぶりです!
スイスにあるFHS St.Gallen University of Applied Sciencesに留学中のゆきです^^


国際教養大学という特殊な大学にいるため、いつも夏休みは長くて1ヶ月。。。
そんな私に、6月末から人生最長の2ヶ月半という夏休みがやってきました!
1時帰国せずに、ヨーロッパに残ることにした私の夏休みについて書こうと思います!



よかったらよんでください!:)


夏休みのスタートはまずは
OPENAIR ST.GALLEN2012 からスタート!
Openairとはいわゆる夏フェスのことです!
夏の間は、スイス中いろんな街でやってるんですけど、
その中でもSt.Gallenのopenairは

"The OpenAir St.Gallen is one of the oldest outdoor festivals in Switzerland. It’s close to the city and it’s the second biggest festival in the German part of the country."

と言われています!
まぁ、ドイツ語圏のスイスで2番めの規模っていうのはかなり微妙だし、実際そんなにおっきいフェスティバルではなかったんですが。。。笑



もう本っっっっ当に最高でした!
私のお気に入りのバンドさんたちを最前列でみれたのと、新しいバンドをしれたりと、本当に楽しかったです!
みんな朝からお酒のみまくって、音楽聞いて、踊って、わいわいしてましたー:)
ライブの途中に歌手の人にトイレットペーパーやお酒のボトルを投げたりしてる人もいてすごかったです!笑
ちなみに私は、ライブの途中に2m級のおじさんが急に近づいてきて、その人の肩車されるという謎の体験をしました笑
全力で拒否したのに、まわりの知らない人たちがやれやれと聞かなかったので、しかたなく肩車されたんですが、すばらしい景色でした笑
いやー、スイス人はおもしろいですね!
もしSt.Gallenに留学する予定&そしてお気に入りのバンドが出演する!って方にはぜひぜひ行ってみて欲しいイベントです!!!
IMG_5646.jpg


Openairの次はイタリア、ミラノへ!
前に一度いったのですが、時間がなくあまり観光できなかったので、
今回は3日間ほどゆっくりとしてきました!
今回の1番のビックイベントは最後の晩餐を見ることでした!
前もって二ヶ月ほど前に予約しておいたので、スムーズに進みました。
15分という限られた時間だけしか見れないのですが、
やっぱり最後の晩餐はやっぱりすごかったです!さすがダ・ヴィンチ!!!
絶対に見る価値があると思います!
そのほかミラノでは、だらだら観光し、
夜はhappy hour(もしくはaperitivo)を楽しみました:)
aperitivoとは、もともと食前酒という意味で、
夕飯前にお酒とかるいおつまみを楽しもう!とういう習慣なんですが
夕方から夜にかけて、イタリアのほっとんどのバーでやってます!
happy hourもしくはaperitivoと書いてあるとこに行けば
お酒(ノンアルコールもあり)を1杯たのんで、
あとはおつまみやデザートが食べ放題!
今回は止まっていたホステルの近くと、ホステルの方のおすすめのところにいったんですが、ピザ、チーズ、サラミ、パスタ、ハンバーガー、ピラフ、サラダ、すいか、チョコファウンテンなどなど
おつまみといってもすっごいボリュームだしおいしくて、大満足でした!
そして夜のミラノは、みんなお外で、happy hourを楽しんでて、
そして夜景がきれいで、わいわいしててとっても素敵でした:)
IMG_5702.jpg


そしてこのあとは、スイス国内旅行!
今回はジュネーブローザンヌベルンルツェルン、そしてアルプスの山たちへ!
ジュネーブ、ローザンヌはフランス語圏だったので、
いろいろとどきどきしたんですが、とっても素敵でした!
ローザンヌではL'ART BRUT(フランス語で"生の芸術"という造語)と呼ばれる興味深い美術館に行って来ました。
そこでは、社会から外れてしまった人たちが、自らわきあがる創作の欲求や心の癒しなどのため”秘かに、静かに、孤独に” つくっている作品全般を展示してあって、中には精神病患者や受刑者が病院や牢獄内などで描いた作品もたくさんありました。
彼らの作品は本当にすごかったです!
なんかすごい伝わってくるものがありました。
そういう貴重な経験をしたあとには、
世界遺産であるローザンヌのワイン畑にいってきました!
快晴ではなかったのですが、運良く雨は免れ、とってもきれいでした!

そして、スイスの首都であるベルンは、
旧市街が世界遺産に登録されていて、とってもかわいかったです!
旅猿っていう旅番組で、東野さんとナイナイの岡村さんとジミー大西が行った
丘の上のバラ園にいってお茶をするというミーハーなこともやりました!笑
いや、でもそこからの景色は本当にきれいで、
ベルンの旧市街をすべて見渡せるのでかなりおすすめです!!!


山は、最近世界初のオープントップのロープウェーができたStanserhornと、
あとは3000m級のTitlisというところへ行って来ました!
オープントップとは、屋根がないロープウェーのことで、
窓もなにもなく、景色がそのままロープウェーの上から楽しめる、ちょっとスリルがあっておもしろいものでした!
1851mなので、雪はないんですが、とってもきれいな景色を楽しめました!
Titlisはロープウェーが2段階になっていて、途中小さな湖がある丘でとまることができます!
牛さんがたくさんいる横で、カウベルの音に癒されながら、湖のほとりでお昼ごはんをたべました!
ちなみに頂上は雪一色でした:)
やっぱりスイスといえばアルプス!!
ほんとうに景色がきれいで、空気がおいしくて、自然の偉大さを感じました!
20120716 (21)


という感じで夏休みたのしんでいます!
まだここに書いたのも半分以下で。。。
このあとAIUのお友達と集まって
ベルリン、ポーランド、バルト三国(リトアニア、ラトビア、エストニア)へ旅行、
スイスに戻ってきて、準備をして次の日から、ドイツのコンスタンツという街で、
今、ドイツ語の語学学校に通っています!
今月いっぱい語学学校へ行ったあと、残り3週間ほど夏休みを楽しみます!
ほんと2ヶ月半もお休みがあって、好きな事をさせてもらえる自分は本当に幸せものですm(__)m


最後に!
今通っているドイツ語のサマースクールに
東京から15人ほど日本人の学生さんがいらっしゃっていて、
その中に自分のブログを読んでくださっていた方がいてドキッとしました!
まさか、読んでくれていた人がいたなんて!!!
ということで嬉しかったです(^_^)
スイス、そしてヨーロッパの魅力を少しでも皆さんに伝えていけたらいいなぁと思っているので、また更新します!


ポーランドで行ったアウシュビッツ強制収容所で感じたことや、
いかにポーランド&リトアニアが最高な国なのかってのを今度書きたいと思います!


それでは!こんな長々とした文章を読んで下さったみなさまありがとうございました!
良い一日を!:)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/150-0803f4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

