09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

Your name is Muzuki?? 

category: みづき@米バージニア


你好!
あ、アメリカなのに中国語が出てしまった!

はい。宮城出身のみづきです。いつもこんな感じなんでよろしく。
さて、わたくし中国語好きなのにもかかわらず、只今アメリカバージニア州、いやヴァージニア州のThe College of William and Mary に来ております。名前はかわいいですけど、アメリカで二番目に古い由緒ある大学です。

今回の留学は人生初海外ということで、まだまだ緊張感が抜けません。日本からは大韓航空を利用、人生初の長時間飛行機でNYまで飛び、NY近郊(車で1時間半ww)の友達と遊びました。
2日間のNY観光のことは個人ブログに詳しく書いたんで、その後のことを書きたいと思います!


さて、NY観光が終わり、友達に見送られてバージニア、いやヴァージニアの空港へ。実はこの時まだ大学までどうやって行くか決めてなかったため、近くのポリスに質問。どうやらタクシーが一番安いらしいてことで近くのタクシーに乗ると、なんとドライバーが大学のある町に住んでるとのこと。町についていろいろ教えてもらいながら30分ほどで到着。多めにチップ払っときましたー

あ このチップってのが日本人にはよくわからないもので...だいたい合計金額の10から15%らしいのですが、いわばサービスへの感謝のしるしだそうです。とはいえ客側から感謝する習慣のない日本人にはなかなか慣れないですね。
アメリカではレジの人にもThank you.って言うんですねー。日常生活でのThank youの頻度が半端じゃない。どんなひとにでも感謝。日本人も見習うべきではないでしょうか。

あ 買い物について。アメリカの硬貨にまだなれません。ややこしい。26円払う時に25プラス1なんて発想がないものだから、いつももたもたしてしまいます。めんどいからいつも紙幣を出すので、どんどんお釣りの硬貨がたまって財布がぱんぱんです。財布もアメリカサイズになっていくのでしょうか。とかいって。


さて、ただいまオリエンテーション期間真最中です。英語が下手なのは日本人くらいなもので、全然会話に入れません。最初はみんなこんなもんなんでしょうが、やはり不安です。そんなこと言ってても始まらないですね!気持ちを入れ替えてお隣さんの部屋をノック!CoolAwesomeを連発するかっこいいやつです。この言葉は日常でめっちゃ聞きます。AIUの留学生も使ってたのかな?
そのひとによると、まだ来ていない僕のルーミーはCoolらしいです。名前からすると中国人。楽しみ。

アメリカの食事について。とりあえず量が多い。でも最近はアメリカも健康志向らしく、低脂肪~とか添加物なしとかが結構あります。あと、シリアルが種類豊富でうまい!シナモン味とか最高!
カフェテリアもサラダバー的なのあるし、今のところ満足です。アップルパイの中身だけの料理が出てきた時はさすがにビビりましたが。


今のところの感想はこんなもんです。授業が始まったらブログ書く暇もあるか分からないですが、とりあえず慣れるまで頑張ります!!よろしくお願いします!

最後に一言。アメリカにはリスがそこらへんにたくさんいる。
ではまた(^O^)/再见!



暖房が止められなくて暑すぎる部屋にて 

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/16-8cb4d064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

