04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cm --   tb --   page top

言えなかった思いを伝えるために全力で走るメロドラの主人公的勢いで 

category: ますお@米ミネソタ


(・∀・)<アメリカはミネソタからだよ!
ますおです!

この度は更新を大幅にさぼってしまい
誠に申し訳ございませんでした。

前回の更新が2ヶ月以上前でしたね。
もう本当にごめんなさい。
いや、別に誰も俺の日記なんて期待してないだろうと思うのですが、ね
俺の中の使命感というものがことあるごとに「更新しろよクソ眼鏡」と罵ってきて
それを気にしながらも更新する機会を逃して今に至ってしまいました
てへぺろ☆←埋まれ
いやぁ、久々すぎてどんな書き方してたか忘れてしまい、過去の自分の記事を読んだのですが
自分の気持ち悪いテンションに発狂しそうになりました!
反省も後悔もしていないけどな!←してください

というわけで私ますおは4ヶ月の夏休みを終え、ミネソタはセントクラウドに戻り勉強に勤しんでおります。
先学期は日本で大人気の某ニコニコできる動画サイトばかりを見ていた私ですが、今学期は...まあ、この話は次回にいたしましょう。

夏休み、4ヶ月もあったのにあっという間に過ぎてしまいました。
この夏は日本に帰らない!って決めたものの、先の予定が立っておらず、始まった当初はすごく不安でした。
しかし、終わってみて今、サンフランシスコでの4ヶ月は自分にとってすごく大きな大切なものになったと感じます。
どう良かったか、というのが自分の語彙では表せずもどかしいのですが、サンフランシスコは自分のこれからの人生に大きく影響するような経験をさせてくれました。

最初の二ヶ月間は二箇所のNGO団体を毎日交互に参加しました。
貧困層の方への衣服提供ボランティア、オフィスワーク、そして災害、特に地震への注意喚起のプロジェクトをほぼ毎日行っていました。
その後少し時間が空き、7月末から二週間ほど、先述のインターンのコーディネーターの方に紹介してもらい、大阪府の高校生向け短期留学プログラムのアシスタントをさせていただきました。
思ったこと、感じたことはたくさんあり、すべてを伝えることはできないのですが、大きく心に残ったこと、それは人との繋がりというものの大切さでした。
この夏休み、日本人もアメリカ人もたくさんの人と交流をし、いろいろな話を聞いたりしたりすることができました。
新しい考えや生き方を学び、自分の視野を広げることができ、自分を見つめなおす良い機会となりました。
また人との繋がりは、同時に自分に様々なチャンスをくれました。
夏休みが始まったすぐは、最初の2ヶ月間しか予定が決まっておらず、先行きの見えないままにサンフランシスコで生活をしていた自分。それが、いろいろな人と関わり、対話をすることで、その人たちが素晴らしい機会を与えてくれ、そのおかげで自分は夏休みをもてあますことなく、今しかできないやるべきことを経験できました。

俺はただの大学生で、社会経験もなく、人生経験もまだまだ十分ではありません。
自分の才能ってなんだろう?自分に何ができるだろう?と考えては落ち込むことも少なくありません。
しかし、サンフランシスコで出会った人たちは、そんな俺を優しい目で見守ってくれ、仕事を任せてくれました。
こんな俺でも人の役に立てるんだ、社会の役に立てるんだ、と気づいたこと。それは自分の中の一筋の光であり、大きな自信にもつながりました。
社会に出る、自分は大人である、と気を張る必要はない、ありのままの自分でいけば結果は必ずついてくる。
それに気づくことができたのはサンフランシスコでの大きな収穫でした。

自分の将来について、まだまだはっきり考えることはできていませんが、とにかく人とかかわる仕事がしたい、社会の中でいろんな人をつなぐ役割を担いたいと思います。
それを教えてくれた人たちに感謝する心を忘れずにこの留学生活を最高の形で終わらせたいと思います。
自分が望めばそれ以上が返ってくる場所、それがアメリカという場所です。
あと3ヶ月、死に物狂いで楽しみますよ!

てへぺろ☆←なんだ
なんかもうこの文章書いてて何回か挫折しそうになりましたorzなんだ自分の日本語力orz
皆さん意味わかんなくてももうフィーリングで理解してくださいwwwww

というわけで最後になりましたが、久々の更新で申し訳ありませんでしたorz
こんな意味わからんテンションで毎回お届けしますが、こいつはこういうやつなんだなと広い心で受け止めてください。
では、そろそろ秋も近づいて肌寒くなってくるころだと思うので、体調には気をつけてお互いがんばりましょう。
以上アメリカよりますおでした!

よければ投票よろしくお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/160-aba81286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。