07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

すっかり有名人~♪ 

category: あり@米アーカンソー


お久しぶりです(^O^)/
更新が遅れてしまい申し訳ないです。
Lyon Collegeに留学中のありです!!!!!

偶然にも(?)Lyon College関連のホームページや動画、パンフレットにまで写真が載ってしまい、すっかり有名人になってしまいました!笑
もし万が一見たいという人は、Lyon Collegeのホームページをご覧ください笑

留学も残すところあと1カ月となり、
今までを振り返ってみたいと思います~(●^o^●)
1.初めの2カ月

今年の1月に留学をスタートした私ですが、
最初の頃の私の英語コミュニケーション力はひどいものでした。

毎日、常に英語を聞くことに対して緊張しっぱなし。
「bathroom」(トイレ)という簡単な単語の意味すらすぐに理解できず…
周りのみんなが話す英語はBGM状態。

英語を聞き取れないんじゃ、会話に入って行くこともできず…
言いたいことがあっても英語で伝えられないために、話すことなく飲みこんでしまい…
あまりにも話さないから「静かな人なんだね」と言われ…
(日本語ではもっと話すのに…)

それでも溜め込み過ぎないために、ほとんどすべてのことを日記に記しました。
おかげで、いつもは3日も続かずにやめてしまう日記を毎日つけました笑

その頃の日課は、
録音した授業の復習と寝る前の英語リスニング練習。
日本から持ってきたリスニング問題集のCDをひたすら聞く毎日…。
悪あがきかもしれないけれど、やらないよりはましだと言い聞かせて続けました笑

2.転機
英語を聞き取れないんじゃここにいる資格はないんじゃないかと考え始めていたころ、
転機が訪れたのです!!

前の記事にも書きましたが、Managementの授業でクラスの最高点数を取れたこと!!
これが私にとって大きな自信につながりました。

また、友達に誘われて参加してみたUltimate Frisbee(アルティメット)というスポーツでの出会い!!

アルティメットとは↓(Wikipedia参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88

たとえうまくプレーすることができなくても文句一つ言わず、
うまくプレーできた時には盛大に褒め称えてくれる仲間たち!!
スポーツが人並みにできる遺伝子に、ただひたすら感謝です!!笑

週3回の練習が毎回楽しみで楽しみでしかたありません笑
私がフィールドに現れる度に、
「あり~さ~」と叫んで迎えてくれる仲間たちが大好きです笑

3.夏休み
夏休みは5月の始め~8月の終わりまで、
約3カ月半ありました。
国際教養大学の夏休みが1カ月しかないことと比べると、
少し長すぎる気もしますが…笑
その分、しっかり予定を立てないと無駄な時間を過ごすことになってしまいます。

私の友達のアメリカ人はほとんど、
仕事をしてお金を稼いで過ごしたようです。

私はというと…
・ホームスティ
・カナダ&アメリカ旅行
・通訳ボランティア(日本)
・成人式

充実した夏休みを過ごすことができました。
夏休みについては次回詳しく書いていこうと思うのでお楽しみに♪

4.夏休みを終えて
授業が始まるギリギリ前にキャンパスに戻ってきた私。
見慣れた顔ぶれに、緊張はほとんどありませんでした!

日本に帰ると英語力が下がることを懸念する人もいますが、
通訳ボランティアのおかげもあり、
英語力の低下はほとんど感じませんでした。

留学2学期目は、とても興味があった写真の授業を取っています!

写真の技術を学んだり、
Photoshop(画像編集ソフト)の使い方を学んだり、
IMovie(動画編集ソフト)の使い方を学んだり…

芸術を専攻する学生と一緒のクラスということもあり、
彼らの創造力にはいつも驚かされっぱなしです。


そして何よりも驚きなのは…
授業を録音する必要がなくなったこと!!

授業のほとんどを聞き取って理解できるようになったのです!!
そして、何が理解できないのかを理解できるようになったのです!!

授業を繰り返し聞く必要が無くなったことから、
より多くの時間を勉強以外のことに費やすことができるようになりました!!

5.日常の楽しみ
私が今、特に楽しんでいることは3つ。
 ・キャンパスを歩き回って写真を撮ること
 ・アルティメット
 ・アドベンチャープログラム(キャンプ、ロッククライミング、スカイダイビング…)

アドベンチャープログラムとは、Lyon Collegeが大学をあげて行っているプログラムです。
このプログラムで多くのことを学んでいます。
 ・火のおこし方
 ・テントの立て方
 ・ボートの帆の立て方
 ・ロッククライミングの登り方
 ・キャンプ食の作り方 などなど
詳しく知りたい方は以下のURLから動画を見てみてください♪
(http://www.youtube.com/watch?v=AmDDTvCG_AI&feature=youtu.be)

特に私が好きなのは、
キャンプ地でみんなで火を囲んで過ごす時間!!
授業について語ったり、
過去の思い出を振り返ったり、
トランプをして遊んだり、
星を眺めて見とれたり…

忙しく過ごす毎日も良いけれど、
時には満点の星空の下でゆったり過ごす夜も最高ですよ~(^^)v


留学生活も残り1カ月となりましたが、
私を支えてくれているみんなに感謝を忘れずにがんばっていきたいと思います~♪

”感謝、感謝、すべてに感謝。ありがとうこころから。”by御木幽石
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/161-a4ad25c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

