07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

ロシア語学校の七不思議:その2 

category: まっち@ロシア


みなさんこんにちはヽ(^0^)ノ
ロシア連邦極東最大の港湾都市・ウラジオストクに留学中のまっちです!



大変長らく更新を停滞してしまい、申し訳ありませんでした(´;ω;`)
更新が途絶えた間にいろいろなことがありました。
ぜひぜひ皆様にもお教えしたいのですが、今日はまず、前回の更新で中途半端になってしまっていた
世にも恐ろしい?ルースカヤシュコーラ(ロシア語学校)、そして学生寮の生活の七不思議(3/7)についてお話したいと思います(^▽^)


その5)時間割変更がしょっちゅうある。
昨日まではリーディングの授業だったのに、今日からビデオの授業に変更!?
しかも授業開始時間まで変わっている…
そんなことがしょっちゅうあります。
今までも何度となく突然の授業変更があり、なんの準備もないまま授業が始まってしまったことがありました。
しかも授業自体の変更がなくても、担当の先生が変更することは多々あります…
それは、日本では有給休暇に当たる休日を、ロシア人はまとめて1ヶ月間などと期間を決めて休暇を取るそうで、ある先生が休暇に入るとほかの先生が担当として授業に来るからだ、ということでした。
日本ではあまり見ない休暇の形態なので、なんだかロシア人が羨ましいですね(T_T)



その6)数ヶ月に一度の恒例行事、「ゴキブリ撲滅大作戦」
えっ?ロシアって寒いよね?なんでゴキブリがいるの…?
と思う方もいらっしゃるでしょう。
そうですよね、ゴキブリって、基本的に寒いところに生息してませんもんね。
ですが
いるんですね、これが。
でも日本のゴキブリとは大きさがだいぶ違います。大体半分くらい。それでもやっぱり駆除はあるんです。
3ヶ月に一度、業者の人がやってきてゴキブリ駆除のための薬剤を撒きます。
その間6時間程度、寮には立ち入り禁止。
しかも部屋の入口付近の荷物をすべてしまわなければ、荷物が薬剤に塗れてしまう…
水があろうと食品があろうと、片付けをしていないとそれらは薬品に埋まってしまいます。
(実際友人がそれでお水約10リットルをダメにしてしまいました。)
「知らなかった」、「ロシア語がわからなかった」では話にならないのです。泣



その7)ロシア語学校をあげての大きなイベントがある!

実は今週がそのイベントの期間で、今ロシア語学校には各国の伝統品や、クラスごとに描いた「クラスのシンボル」、集合写真などを展示しています!
わたしの今のクラスはおそらく、いちばん多国籍なクラスだと思います。
わたしのクラスでは日本人、中国人、韓国人、ベトナム人、フィリピン人が一緒に勉強しています。
少し前までは北朝鮮から来た女の子も一緒に勉強していました!
…ということで、クラスのシンボルもとーってもグローバルなものに仕上がりました(*´∀`*)
絵を描くときにみんなでデザインを決めたり、一緒に作業したり…授業では見られないみんなの一面を見ることができました★
ちなみに↓が、わたしのクラスのシンボルですヾ(*´∀`*)ノ


IMG_2638.jpg


明日はイベントでスライドショーを発表します><
うまくいくといいのですが…




ということで、今回はここまでです!
読んでくださってありがとうございました!
次回は「ウラジオストク、APEC大事件」と称しまして、APECのために大変化を遂げたウラジオストクについてお話します。
それではまた!( ´∀`)/~~



みなさまのポチっがAIU生の力になります★
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/162-c0caea7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

