04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

雨季!! in Penang 

category: Mirai@マレーシア


こんにちは:D マレーシア、ペナンのUniversiti Sains Malaysiaに留学しているみらいです!!2ヶ月の夏休みを終え、私たちも授業が始まりましたー♪ 今セメ、AIUからはさきこが仲間に加わりましたよー!!そして、今は雨季らしく毎日1回は雨がどっさーと降ります:0 朝晩は寒いくらいです。

さて、今セメは私にとっては2学期目となりますが地元の子たちにとってはこれがFirst semester。入ってきましたよ、新入生!!どう見分けるかというと、学生証を首にかけてる子達がそうですw 留学生も先セメの倍の121人!!日本人も一気に増えました:0

今週から履修が始まり、一応のところは確定したので少し紹介したいと思います。

Bahasa Malay Ⅱ:
マレー語です。先学期BM Ⅰをとったので、続けてⅡをとることにしました。レベルⅠと比べて人数が少ないのでグループが2つだけしかありません。そして、私の授業はなんと火曜日と木曜日の朝8時から2時間:0 信じられないw 8時から勉強しても頭が動いてくれるか不安なところですが.... 頑張りますw レベルⅡはとても難しくなりそうな予感。けどせっかくマレーシアにいるんだからマレー語、話せるようになりたい!

Introduction to Linguistics and Linguistic Meaning:
言語学の授業は、School of Language 専攻の新入生がいっぱいです。1年生ってなんか元気でテンションについてくのが大変ですが、面白い先生なのでやっていけそうです。先生はSchool of LanguageのDeanで、英語がMalaysian Englishじゃない!!とても聞き取りやすいです:)

Politics and Regionalism in ASEAN:
ASEANについての授業なのですが、講義を3時間ぶっ続けで聞かなくてはいけません。休憩をいれてくれるのでいいのですが....教室が寒い。みんな長袖を着て寒そうにしてるのに、先生に「冷房止めてもいいですか。」って聞いても、「教えてると暑くなるんだよね。」といって止めてくれる気配なし:0 あと3ヶ月、冷蔵庫の中で授業....orz

Malaysian Studies:
先生が時間に厳しくて、遅れてきたり無断欠席すると成績が下がります:( のわりには、先生自身は授業に遅れてくる。そして謝りもしない。授業自体は、マレーシアの歴史を学ぶところから始まりました。私が住んでいるペナンには日本が来たこともあって、日本人というだけで質問攻めw こっちも3時間講義です。

Economic Transformation in Southeast Asia:
今セメはASEAN関係の授業を2こもとっちゃいました。こっちはーまだあまり授業が進んでいないのですが、気になるのは先生がいつも椅子に片足を乗せること。なぜ:0?w 椅子に足のせたら椅子汚くなるだろと思いながら授業を受けています、はい。

Traditional Dance:
USMにはKo-Kと呼ばれる1単位の授業があり、月曜と木曜の夕方5時から7時、いろいろな種類のアクティビティの中から選べます。スポーツなどが基本で人気のKo-Kはなかなか定員に入るのが難しいのですが、私は先セメのうちに履修したのですんなりとれちゃいました♪ Modern Danceとも迷ったのですが、せっかくだからマレーシアの踊りを習おうってことでTraditional Danceに!ダンス経験があってもなんか伝統系のダンスは動きが難しいですX( けどやっぱり楽しいので11月のパフォーマンスまで頑張って練習しますー:D

今週が4週目のUSM。なかなかまだ勉強モードに入りきれていませんが全部で19単位。先セメより勉強しないとやばそうです;9

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/164-1ef954a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

