05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

Life is the game of give and take. 

category: ますお@米ミネソタ


おはこんばんにちはー
アメリカミネソタ州セントクラウドからますおです。

10月になりましたが皆様どうお過ごしでしょうか。
ミネソタは紅葉がいい感じになって大学は秋一色となっております!
もうね、あと何週間かすると雪が降り始めて氷点下まで気温が下がるかと思うと泣きそう...
あ、でも宿題してかなくても「ちょっと脳みそが凍ってまして、てへぺろ」とか言い訳できるからいっか!←既に凍ってますよ、常識的意味で
まあ前置きはさておき、夏あんまり更新できなかった分頑張りますよ!
やることいっぱいあるから現実逃避してる訳ではないよ!←凍れ

今回は現在ますおが取っている授業を紹介したいと思います!
春学期無事に単位を死守することに成功したますお君は何を血迷ったか現在16単位を履修しています(6教科)
もうなんか先学期の比じゃないレベルで忙しいw
いろんな友達に「16単位で6教科なんだ」とか話すとみんな驚くか哀れんだ顔をします。
アメリカ人の友達に「なんでそんなに取ったの!」と軽く怒られましたwww何考えてんの?ってwwww
慣れてきたし大丈夫でしょ!とか思ってた学期始めの自分がもうアメリカのお菓子くらい甘かった。
2週間前が自分の中でDeath Weekだったのですが、提出しなければならない課題が4つとテストがあって、もう「パトラッシュ、僕すごく眠いんだ」状態でした←名作を汚すな
それではそれぞれの授業紹介していきますよ!

・Gateway to Communication Studies (1単位)
コミュニケーション学です。ほんとにほんとの入門クラス。
マスコミの授業を通して根本のコミュニケーションについて知識がほしいと考えて、広くおおまかに勉強ができそうなこの授業を選びました。
どういう風に人はコミュニケーションをとってきたか?どのように発達していったか?何が大事なのか?というコミュニケーション学の基礎の基礎を勉強します。今は薄い教科書を使ってコミュニケーションの歴史を勉強しています。
コミュニケーション学は様々な学問分野が混ざった分野で、いろんな分野の思想や法則に触れることができるのが取ってよかったと思うとこですかね。
(教授がコミュニケーション学の人なのに話し方が下手だと思うのは俺の英語力のせいだということにしている)

・Elementary Spanish II (4単位)
前学期に取っていた授業の続きです。スペイン語を勉強します。
先生が変わったため教科書も授業内容も前とは全然違います。
前の先生は比較的緩い人やったのに、今回の先生は超厳しい。いきなり授業のハードルがぐんと上がって最初はかなり戸惑いました。
夏休みを挟んでしまったがために前やったことをまったく覚えておらず、でも先生は「わかってるでしょ?」みたいなノリで授業を進めるもんだからもう必死w
ただ、この先生のおかげでSpanishを勉強する時間が増え、だんだんスペイン語が楽しくなってきました。
スペイン語を母語とする友達もいるので、なんか俄然やる気に燃えてます。
(ただ俺が発言しないからって露骨に俺ばっか当ててくるのに最近ほんとにイライラしてきた)

・Modern Jarnalism (3単位)
現代ジャーナリズムについて勉強します。
朝8時からという鬼畜なスケジュールですが、ずっと取りたかった授業なのでおもしろいです。
教科書がまず雑誌みたいなレイアウトでさすがジャーナリズムだなと感動しました。(それが故読みにくいけど)
現代における様々なメディア(新聞などの紙媒体からTwitterなどのSNSまで)において情報をどう伝え、どう表すかということを主に勉強しています。
一分間のムービー製作や、ブログの作成と更新、Twitterの記事を書くなど、いろいろな種類の課題があって、今までの勉強とは違う雰囲気の授業です。
難しいところは普段触れている学術的な文章ではなくジャーナリズム的な書き方をしなければならないこと。
情報を如何に効率よく伝えるかというところに焦点を置いた書き方は未だに慣れません...精進します。
(とにかく朝が眠い、てか前日寝たら起きられないから寝られない)

・American Musical Theatre (3単位)
この授業はアメリカにおけるミュージカルの歴史について勉強します。
ただどんなミュージカルがどの時代に流行したか、ということだけではなくその時代の歴史的背景や社会問題を織り交ぜてミュージカルの発達を見ていく授業です。なので案外内容が深い。
教科書もアメリカの現代史について多く扱っており、どういう背景でどのようなミュージカルがどういう人々に人気を得たかというのを学ぶのは興味深いです。
また授業の一環として近くの劇場で「Hairspray」を友達と見てきました。おもしろかったー!
アメリカにお越しの際は、ぜひニューヨークで本場のミュージカルをご堪能ください☆←なんの宣伝?
(課題が無駄に重い、昔の英語がわかんないから授業でみるミュージカルがわかんない)

・Introduction to Multi-Media (2単位)
マルチメディアについての基礎を勉強する授業...だと最初は思っていました←
実際に授業に行ってみればあらびっくり、主にMacを使った編集操作を勉強する授業でした!
Final CutやPhotoShopなどの動画・画像編集ソフトの使い方、カメラの撮り方等、現代の報道において必要となる技術の基礎を学びます。時々自分が授業受けていることを忘れそうになりますwwww
AIUにいるときから動画の編集をするのが好きで、留学先でそういう授業が取れたらなーと思っていたら、思いがけず取れちゃってなんかもう神様ありがとう生きてるって素晴らしいって感じです。
授業自体はきつくないんですが課題がなかなか重いです、才能が欲しい...っていつもMacの前で頭を抱えてます。
(Macの使いづらさがはんぱない、Final Cut 7使いづらい)

・Western Civilization to 1500 (3単位)
ヨーロッパや中央アジアにおいて、人類がどのように広がり、文明がどのように発達したか?ということを学ぶ歴史の授業です。人類が誕生した瞬間から1500年代までの範囲を扱います。
え?この授業を取った理由?まあ、そんなのなんでもいいじゃないですか。
(取りたかった授業が難しすぎて諦めて、空いてる授業でいい感じなのがこれだったとか言えない)
高校のときの世界史で古代が好きだったのでなかなかおもしろいです。そのとき知識とAIUで取った同じような授業のおかげで理解するのも比較的楽で、苦手な歴史を楽しく勉強しています。
文明の発達には、哲学的要素が多く含まれているので、歴史だけでなく哲学について学んだりもします。
この前ソクラテスが死刑か無罪かを当時の陪審員の気持ちになって書きなさいというエッセイが出て泣きそうになっていました。
(哲学はわかりません。ソクラテスがただの厨二病のわがままなおじいさんだと認識しています。)

以上6教科です!大変ですが頑張って全単位持って帰りたいと思います!
ふぅ、今回真面目にかけたんじゃね?俺ってばやればできるー☆(それぞれの説明の最後に心の声が出ちゃってますよお兄さん)

アメリカに来て、今までたくさんあった勉強したいことが自分の中でうまく絞れてきているのを感じました。
AIUにいたときも自分の興味のある授業を取ってはいましたが、取ってみてからこれは違うなって気づいたりして、当時の自分は勉強したいことが広すぎたような気がします。
アメリカにきて、ここでしか勉強できない授業を取って、勉強して、様々な学問に触れ、これをもっと勉強したいと思える分野が今はしっかり定まっています。
このモチベーションを日本でもしっかり保っていられるように、とりあえず今は今しかできないことを全力で取り組みたいと決意を固めた次第であります!

留学も残りあと3ヶ月もなくなりました。
限られた時間の中で、自分の気づいたこと、大事やなって思ったことを少しでも多くの人に伝えていきたいと思います。それが少しでも他の人の役に立てばうれしいなーとか思ったり。
というわけで頑張って更新します!現実逃避のために!(やめなさい)

ではまた今度。閲覧ありがとうございました!

よければクリックお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/165-a669b38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

