05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

チェコの秋学期スタート! 

category: らんぜ・まーち@チェコ


Dobrý den!(どぶりーでん!=こんにちは)

2012年9月よりチェコのMasaryk University(マサリック大学)に留学しているまーちです。(横浜市出身)
初めての投稿になります。よろしくお願いします。

9月6日に日本を離れてから、
新天地での一ヶ月はあっという間に過ぎ去っていきました。

初回となる今回の投稿では、今履修している授業について書いていきます!
今学期、履修する授業は全て経済・経営学部で開講されている授業から取ることにしました!

長いので、それぞれ3行以内でまとめます。

Transformation of Czech Economy(チェコ経済の変遷)
Transformation of Public Sector(公共部門の変遷)
Transformation of Financial System(金融制度の変遷)
Public Economics(公共経済学)
World Economy(世界経済の動向)
Impacts of the Regional Development in the Czech Republic(チェコにおける地域開発)

・・・当初はこんなに経済系の授業ガチガチで固めるつもりはなかったんですが、留学生向けのチェコ語の授業は授業時間の都合で履修不可となり、なんだかんだでこのような授業を履修することになりました。
(これは書くと長くなるのでここでは割愛します。大学の紹介をする際に書きますね。)

①チェコ経済の変遷
見たとおり、チェコの経済についてです。世界史の予備知識がないと完璧に置いて行かれます。
現在のチェコの前身であるチェコスロバキアの建国時からの経済について、レクチャーとディスカッション形式で学んでいます。

②公共部門の変遷
政府や公共団体の役割についての授業です。冷戦終結による、社会主義体制からの移行で政府の役割はどう変わったのか、現在チェコが抱える社会問題についてどのように政府はアプローチをするべきか、そんなトピックについてディスカッション形式で学んでいます。高齢化や年金、雇用対策など、日本にも共通するトピックも多いです。

③金融制度の変遷
「金融制度って何ですか?」教授のそんな質問から始まった、初級レベルの授業です。内容は今の所、金融市場の役割と歴史についてですが、今後はもっと時事要素の多いものも取り扱うようです。

④公共経済学
毎授業違う先生が代わる代わる来て教えて颯爽と帰っていく、そんな授業です。
公共経済学の内容はWikipedia「公共経済学」で見て下さい。(決して説明がめんどくさいわけではなry)

⑤世界経済の動向
産業革命からの世界経済の動きを地域別に見ていく授業です。5週に渡ってヨーロッパ、その次はアメリカ、日本、中国という感じに見ていきます。自分が高校時代に詰め込んだはずの世界史の知識が消失していて、ただ今焦って復習しています。

⑥チェコにおける地域開発
チェコの地域格差の解消について話し合う授業です。地域開発はどのように行うべきか、先日はグループでマニフェストを考えてプレゼンし、自分たちのチームが優勝しました!ちなみに優勝賞品は板チョコ一枚/グループ。(しけてるなぁ)

AIUにいた時でも、こんなに経済系の教科を一度に履修したことがないので、この先どうなるか楽しみです。特に、旧東側陣営の国で学ぶ政府の役割、なんて面白いなぁなんて思ってます。いいえ、嘘つきました。正直言って不安です。不安の方が余裕で勝ちます。それでも、必死にくらいついて行きます!そもそも、楽な留学なんてあり得ないですよね。

それでは初投稿はこのへんで。次はチェコでの暮らしについて書こうかな。

↓よかったら押してみてください、気が済むまで。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
cm 1   tb 0   page top

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
志望動機 #- URL [2012/11/26 15:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/169-172aaab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

