04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cm --   tb --   page top

まさかのトラブル続き 

category: かずきち@スペイン


Hola!
情熱の国 スペイン・マドリッドに留学中のかずきちです!!おらおら~
スペイン語ではHは音を発しません

もうね、自分はスムーズに留学を開始するだろうと思っていたのに。
少しいろいろあったので書きます!

くそ長くなったから全部追記にした!ので見てねん。
下の地味な ...moreのとこから行けるらしーよ!
Hola!
情熱の国 スペイン・マドリッドに留学中のかずきちです!!おらおら~
スペイン語ではHは音を発しません

もうね、自分はスムーズに留学を開始するだろうと思っていたのに。
少しいろいろあったので今鼻血出てるけど書きます!

まず11日ついに出発ということで、朝4時半に起き、離陸の2時間前くらい7時20分に中部国際空港到着!
良い感じですね。
ただなんかよく分かんなかったので、近くの綺麗なお姉さん(CA)に聞いたところ
いぶかしげな顔をされたと思ったら「フライトがdelayしているので中国国際航空のカウンターでご確認してください」とのこと。
安いフライトを探してたらこのAir China「日本―北京 北京―マドリッド」になったわけですがいきなりトラブルか!?
チェックインのところに行くとなんと人だかりができてて、16時発になったとか。。7時間も空港で暇です。

「まあ飛べばいいかー」と時間をつぶし、いざ時間に搭乗口へ。
するとまたひとだかり、嫌な予感。 ん?飛行機来てないやん・・・
結局1時間まって17:30にまた案内があるそうで、待った・・・。
18時になって点検中です。そして19時「今日はフライトなくなりました(゚∀゚)」
おいおい、この時点で携帯解約しちゃっててもうどうしようと。

ただまた明日に振り替えてくれるらしく、東横インをただで提供するってことだったのでその日は泊まり
((バッグにつけてた4ケタの数字でロックされる南京錠のロック番号が勝手に変わってて泣きそうになりながら、色々試してなんとか空けたのは、まあよしとする!))


そして次の日!
とんだ!
のだが、フライト日程は変更。北京からはドイツ・フランクフルトに到着してから、マドリッドまではルフトハンザ航空の乗り換えになりました。
まあしゃあないけど、北京でもともと12時間あった暇時間で北京観光しようとかなり北京勉強したのに(泣
そしてこれが過密スケジュールだったわけです。

そもそも中国国際航空全部CA中国語やし、中国語で機内サービスしてくるけど、はあって感じ
「〇☆?□▽、・・・你是中国人吗?」って言うので「我是日本人」って返したら「wtf(はあふざけんな日本人が)」みたいな顔されたよ(´・ω・`) 態度が宜しく無いわ!
到着時間も分からず、まあそれくらいは中国語で聞けるので隣に座ってる人に聞いたら
日本人だった(^O^)!ちょっとうれしくなって色々話してた!
日本人と中国人の区別全然つかんわ;

とりあえず中国着いたら、なんかシャトルバスに乗るらしくて(聞いてねーよ)英語でCAさんに聞いたら答えてくれたからよかったけど、乗り逃してたら次の飛行機間に合わないという日程ね。
空港についたら競歩並みの勢いでTransfer Gateへ。まあここはスムーズに。すぐに搭乗口へ。
「にほんじん?名前なんて読む?」みたいに言われたけど、中国語読みで自分の名前呼んだらまた、wtfみたいな顔されてさっさと行けみたいなそぶりされて、搭乗完了。怖いよー

機内食はね、おいしい

あとはもう何時間乗ったか分からないくらい乗って、ガチな風邪引いてたからそれだけでも相当しんどい
朝4時半に起きてて時差も含めてよくわからんことになってたのでとりあえず爆睡。
でドイツについたー!ドイツ語もたまたま勉強してたけど、英語がガンガン通じるのですごーく安心
3時間くらいあったから、とりあえず経緯を連絡しようとしたけど、なぜかつながらない
つながらない理由をドイツ語で話されるのだが意味不明。
あと1ユーロ入れてインターネット使えるみたいのあったからやったけど@の押し方分からなくてそのままタイムアウト。あほや
まあまあ、HARIBOだけ2ユーロで買ってぼっー!

そしてチェックインからの登場
ちなみに荷物・身体検査なんだけど、日本出国のときはハミガキ粉が内容量が多い液体だから持ち込めないっていって取られた(泣
中国・ドイツでも体がひっかかって、意味不明。僕の体に金属が埋め込まれているなんて誰も教えてくれなかったし、靴が悪かったのかな?

そしてドイツからマドリッドは問題ないように思われた
なんかルフトハンザすごい揺れないし!機内食微妙だけどCAさん笑顔で客と話してるあたり、すごい良かった

でもなんかーーーパスポートに貼ってあるVISAのところに、いつマドリッド到着したのかの印が押されなかった。←意外と問題
というのも、シェンゲン協定国(ユーロとか行き来が自由なとこ)では、もはやビザとかいらないの?みたいな感じ?で、中国からドイツでは印を押されるんだけど、ドイツ―スペインはいらない
印が押されていないのでいつ入国したかが証明できない。ということは今VISAを使って入国してるってことにならない?みたいなことになってます。泣きそう
そもそもChina Airが飛ばないからフランクフルト経由になったわけで、そんなん知らねーって思ったけどどうにかせねば;;;

ところが、このスペインという国、非常に英語が通じない。
スペイン語話せないと質問もできないし、はあ。。VISAの話も多分、いや友達連れてくわ。

それでね。もう一つ問題なのがEMSで送った、タオル、服、パンツ靴下もろもろ届いてないんですよ。
本来ならば4日で着くので5日に出したから9日には、、、今15日
信じられんけど、スペインでは、あらゆるものに関税をかけて政府が儲けたいらしく
調べたけど同じことがめっちゃ起こってて、2か月なんか余裕で届かないらしい。泣きそう
EMSって一番確実で早くて値が張るのに。あの荷物ないと普通に生きていけないわー;;死のうか
((笑えないけどそういえば、なぜか住居も確保されてなかった。金払ったぞゴルァ!

でもルームメイトがめtttttttttttっちゃ良い人で
タオルとかは一緒に買いにいった!布団とかスペイン語だと意味わからんけど選んでくれた
あと、アダプター荷物にあってパソコン(唯一の連絡手段)使えなかったけど、ルーミー貸してくれた!

スペイン人は想像通りのノリの良さ!
ホントに感動したのがねールームメイトが、よし友達紹介しに行くみたいに行ってくれて
わざわざ10人以上のところに一緒に行ってくれて挨拶されてくれた!今ではもっと多くの人と一応知り合った!
「日本人が来るって2か月前から話題になってたよ。キミ有名だよ」みたいに言ってくれた!
それまで誰とも関われなかったけど、一気に安心した!まだまだ不安だけど

みんなスペイン語圏の人でスペイン語で話してるんだけど、英語に直してくれるし、
役員の人がみんなスペイン語しか分からんからカフェテリアで困ってるときも友達来てくれて救ってくれるし
1人で食べてたら呼んでくれるし
スペイン人の優しさに甘えっぱなしやん。
あとは、今日ついて3日目なんだけど昨日と一昨日はみんなでBAR行った!スペイン料理もビールもおいしい
スペイン人は陽気で、ギター持って熱唱しまくりです。
あとスマブラやったけど、大体は勝った!

ゆってスペイン語喋れないのでまだまだ自分から行けないしめっちゃ不安やけど
まあ頑張ります!明日はウェルカムパーティ!!
スポンサーサイト
cm 6   tb 0   page top

コメント

かずきくん、はじめまして!
もうすぐマルタに飛ぶひとみです
あ、ちなみに6期ですww
夏休み3ヶ月くらいスペイン行くつもりやから
良かったら後々いろいろ質問させてなー(^^)/
Hitomi #- URL [2012/01/17 21:52] edit

おひさしぶりです

こんにちは

元気そうでよかった
ハプニングにも見舞われながらも、楽しそうやね!

けど、EMSひどいな!
あんな高い送料払ってるのに

では
かずし #- URL [2012/01/18 13:07] edit

たばすこ

あ、コメント機能なんてあるんすね今日日

>ひとみさん ぜひぜひ!って言っても今んとこは初心者なので、また夏休み前とかにじゃんじゃん聞いてください!日比野くんとfbでお友達になってあげてください!

>かずし ほんまにひどい!つか郵便局行ったんやけど、空港にあるから直接そっち行けって言われてまだ行けてない。。せめて英語通じたらいいんやけどな、で多分高い関税かけられるからもう郵便使わない^^恥ずかしい話、まず日本で29,200円払ってるからね、こっちのが物価安いのに無駄に送ってしまった
ひびかず #GCA3nAmE URL [2012/01/20 08:43] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/01/22 06:36] edit

変なボタン押しちゃった;;
上のコメント私です笑
もっかい書くね

出発早々大変だったね;
知らないとこにくると、周りの人の気遣いとか優しさとかすごく嬉しいよね(;ω;) 人に支えられて生きてるんだなーってしみじみ感じる;;
えみこ #bGj4HJKg URL [2012/01/22 06:40] edit

えみこちゃん!2個もコメントありがとう!笑
もうほんとそれねー友達いなかったら全然やってけんわ

えみこサンフランシスコまで羽ばたいたんだね!頑張ったね!
翅の手入れは欠かせないね(キリッ
またいつかskypeとかしましょー
ひびかず #- URL [2012/01/28 21:52] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/17-40ec43db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。