05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

お久しぶりです。fromマルタ 

category: らすかる@マルタ


めっちゃ久々の返信でごめんなさい。マルタの、らすかるです。

パソコンのスクリーンが壊れてしまい、マルタで直そうとしたら1ヶ月かかりました><
それでは、私が更新してない長い間のことを書いていきます!

夏!
私はヨーロッパ旅行をしておりました。
ミランから始まり、ヴェネチア、フィレンツェ、バチカン、ローマ、ナポリ、ポジターノ、ポンペイ
そして、ベルリン、クラクフ、バルト三国のリトアニア、ラトビア、エストニア、
そしてオリンピックが開催されていましたロンドンという
なが~~い旅行でした。
何から書いていいかわからないくらいの、濃い時間でした。
これって、学生のときしか出来ないですよね?
もちろんホステルや飛行機代も、すっごい抑えながらw

新学期が始まり、マルタも少しずつ涼しくなってきました。
8月はとても暑いんですよ。
夜寝るときは、ペットボトル2lあってものどがカラカラになるくらい
もう御飯食べたくないようと思うくらい
すっごい暑いです。

そんなマルタも雨季で、フェイスブックにも思わずアップしましたが
下水があふれ出し、部屋が洪水になりました。
だんだん笑えてきて、ドイツ人のルーミーと慰めあいながら片付けしました。
もしかしたらマルタに来てから少し心が広くなったのかもしれませんね。。(笑)
日本では起こりえない様なこと、じゃんじゃん起こります。
常識は通用しない、それがこの国だ!なんて思うときもあります。

今学期始まってから、そろそろ1ヶ月経過しますが
まだスタートしていないクラスが3つもあります。
でもマルタ人は焦りません。
だから私も焦りません!

気づいたら、留学終了まであと3ヶ月なんですね。
自分が思っていたよりも、時は早く進んでいます。

私は以前ブログでも書きましたが、こちらでも女子サッカーチームに所属しています。
先学期からガラっと人が変わり、また新しいチームメートとうまくやっていくのが大変ですね。
これも勉強です。
だから学校のMalteseⅠで習ったマルタ語をフルに生かして、コミュニケーション図っています。
わざわざ変な言葉を覚えていって、みんなに披露します。

マルタ料理というものがありまして、
ウサギやカタツムリを食すんです。
はじめは怖くて挑戦できなかったのですが、
そろそろいけるか?っと思い、食べてみました。
ウサギは骨ほねしているけれど、チキンみたいで美味しい!
でもカタツムリは、私はだめでした(笑)
マルタにくる機会があれば、ぜひ試してみてください

加えて、マルタはワインが安いです。
イタリアも近いですし、マルタ産のワインもあります。
安いやつで1.5ユーロくらいです。
学生の私には、安いワインも高いワインも
あまり違いがわかりません。


さてさて、
また更新します


スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/170-1b9c8078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

