07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

 

category: さえ・はる・みき@シンガポール


お久しぶりです!!
シンガポール ナンヤン工科大学に留学中の はる です。
時間が経つのは早いもので、留学生活も残すところあと1ヶ月になりました!
1月にシンガポールに到着した時には、一年なんて長いように感じていましたが、実際に生活していればとても短いですね。あれほどわからなかったシングリッシュも、もう大体わかります。慣れるものですね。

先学期に引き続き、日本人留学生による、シンガポール人日本語学習者を対象にした、日本語でとにかくしゃべる会に参加していたのですが、昨日が今学期の最後のセッションでした。みんなどんどん上達していって、しかも変な言葉まで覚えていって、とても楽しかったです。私が「教える」なんてことはほとんど無かったような気がしますが。
ローカルの友達も増えたし、参加して良かったと思います。最後にみんなで写真を撮って、大人数でご飯を食べに行って、お酒も飲んで、最終日にふさわしく楽しい日でした。

中心になって会を進めてくれた皆さんや、参加してくれた皆さんには感謝しています。ありがとうございました。
おそらく来学期もあると思うので、もしナンヤンに留学しにくる人がいれば是非参加してみてください!


さて、楽しい思いをした後には必ず現実というものが待っております。
すなわち、ペーパー、プレゼンテーション、ブックレビューなどなど。

ただ、残っている2つのプレゼンは歌の授業のプレゼンなので、楽しくできそうな気がしています、
1つ目の個人プレゼンは、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の「I Dreamed a Dream」。邦題は「夢やぶれて」、スーザン・ボイルさんでおなじみですね。練習場所が無いことには苦労していますが、張り切って歌ってこようと思います。
2つ目はグループプレゼンで、どうやら音楽オーディション番組のような形式で行う模様。英語を話せない日本人審判の役をもらいました。
誰も理解できない日本語評 → あからさまな誤訳、ということで、お笑い要員です(笑)
誰もわからないので、何をしゃべっても良いんですよね。ちゃんと批評をしようが、とんちんかんな答えを長々としゃべろうが問題なし。平家物語の冒頭でも暗唱してみようか。



あと一か月が過ぎていくのは本当に早いんでしょう。
日本にはもちろん帰りたいけど、まだシンガポールを離れたくもない。複雑な心境です。
冬がものすごく恋しいけど、赤道直下に慣れた後の東北の冬は厳しいんでしょうね。5月に一時帰国したときですら仙台以北はめちゃくちゃ寒く感じたので、本格的な冬が怖いです。でもゲレンデが私を待っている!!

ここからは、単位をしっかり取りつつどれだけ充実した1ヶ月を過ごせるかが重要!
残りの留学生活、帰りたくなくて泣きたくなるくらい楽しい日々にしたいです。

それではまた!

スポンサーサイト
cm 0   tb 1   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/174-35e85be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【】

お久しぶりです!!シンガポール ナンヤン工科大学に留学中の はる です。時間が経つのは早いもので、留
まっとめBLOG速報 [2012/11/17 10:20]

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

