07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

コロラド大学2!! 

category: たかひろ@米コロラド




どうも、コロラド大学に留学中のたかひろです!!

コロラドは10月末に雪が降りました。
気温も急に真冬になり「勘弁してくれ・・・」とか思っていたのですが、最近は急に気温が上がって20度くらいになりました。

しかし気温が上がったとはいってもやはりここコロラドでも冬のにおいは感じます。これはおそらく一時的なものでしょう・・・。

さて、今回もまた大学についてと自分の生活について書きたいと思います!!

コロラド大学に来て、やっとこさ2カ月がたちました。まだまだフラストレーションはありますが、精神的にも慣れてきたかなと思います。少しずつ余裕が出てきました。
いやーしかし、何と言っても時間の密度が濃い。あれ、まだ水曜日?みたいな感じです。そのぶん週末がきたときの喜びが日本にいたときの2倍以上です。笑
AIUにいたころはいろいろやらなければならないこと(もちろん"やりたいこと"の一環です)がたくさんあって、光陰矢のごとし状態でしたが、こっちではなぜか時間の進み方が遅い。おそらくはじめてのことが多いからだと思います。AIUに入った最初の年もこういう時間の進み方でした。AIUで積み上げてきたもの、英語力とか知識とか、はありますが、またゼロからの出発なんだなーと思ってます。なにか新しいことに挑戦するのにふさわしい時期!!

ところで、今日は授業の合間に時間が余って、図書館の中をぶらぶらしてました。コロラド大学の図書館はめちゃくちゃでかいです。蔵書も多いですが、それと同時にかなりの勉強スペースとコンピューターが設置されてます。さすが2万人以上の学生が在籍する大学だ!って感じです。
留学生も多いのでそれなりに英語ではない言語で書かれた本も多数あります。もちろん日本語も!
今日そこの日本語スペースの本棚を漁っていたら
なんと・・・村上春樹の1Q84がある・・・。
じつはこの作品、先日親に頼んで日本から送ってもらったばっかりでした・・・。もう、この本を見つけた時の衝撃と言ったら・・・日本語の書籍があるのは図書館の地下なのですが、
「なんであるんだよ??!嘘だろ??!!」って一人で地下室で声に出してつっこんでたのは僕です。

コロラド大学には日本語専攻があるくらいですから、国際的にも有名な村上春樹があってもおかしくはないですよね、はい。ほかにも司馬遼太郎の「龍馬がゆく」とか太宰治、芥川龍之介などなど日本の文豪の作品が結構置いてありました。図書館を回るのは最初にするべきでした・・・


そんなこんなで今セメスターも残り2カ月です。
正直今の生活が楽しいか?と聞かれると窮するところがあります。AIUで英語で授業を受けてたとはいえ、やはり本場は違います。ついていけない時のほうが多いですし、自分の英語が伝わらなくて、なにいってんの?って顔も結構されます。へこんだ時は、偉人の名言を調べて、無理やり自己啓発して自分を保ってます。笑
最近心が揺さぶられたのは、岡本太郎の言葉です。引用させてもらいますと、

挑戦したうえでの不成功者と、挑戦を避けたままの不成功者とではまったく天地のへだたりがある。挑戦した不成功者には、再挑戦者としての新しい輝きが約束されるであろうが、挑戦を避けたままでオリてしまったやつには新しい人生などはない。ただただ成り行きにまかせてむなしい生涯をおくるにちがいないだろう。

留学中には、そこらじゅうに挑戦するチャンスが落ちています。
そのチャンスを見逃さないようにして、かつ逃げずに挑戦していくことを残りのセメスターでやっていこうと思います。

スポンサーサイト
cm 1   tb 1   page top

コメント

意見

全体的に数年前の先輩方のブログと比べると文章の構成や内容が落ちている感じがします。一度読み比べて見て下さい。
意見 #- URL [2012/11/13 12:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/175-3f10bcb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【コロラド大学2!!】

どうも、コロラド大学に留学中のたかひろです!!コロラドは10月末に雪が降りました。気温も急に真冬に
まっとめBLOG速報 [2012/11/17 10:20]

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

