03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

AIU留学体験記2012

留学が義務付けられている国際教養大学(AIU)の学生が、ついに世界に飛び立った! 彼らの日常とは一体どのようなものなのか? 留学中のAIU生50人がお届けする留学記、お楽しみください!

スポンサーサイト 

category: スポンサー広告


cm --   tb --   page top

Living in the Human Network 

category: たこ野郎@米サンフランシスコ


しばらく更新していませんでした。
留学第二学期目はとても慌ただしく、日々の生活をこなしていくだけでこんなに時間がたってしまいました。


最初に、ブログを書く意味について自分なりの意見を考えてみました。とばして読んでいただいて構いません笑。
ブログは「表現の自由を実現する一つの方法」だと思います。今日の、ネット社会においては、最も簡単で、影響力のある媒体の一つでもあります。故に、様々な意見が交錯するのは当然です。個人的に、情報が個人の権利や公共の利益を侵さない限り、何を書いてもいいと思います。同時に、批判(具体的な改善策やアドバイスなしの)したり、文句を言ったりして、表現の自由の行使を妨げる発言、行動は誰にも許されません。何よりそういう行動は卑怯だし、つまらない人のやることだと思います。San Franciscoに留学して気づいたことがあります。それは、多くの日本人は、人のあげあしを取ったり、批判することが得意だが、いいところを見つけたり、その発見を利用して、他の人と協力したりする力が弱いのではないかということです。ニーチェの言葉を借りると、日本人はルサンチマン(主に強者に対しての、弱い者の憤りや怨恨、憎悪、非難の感情をいう)にとらわれて、幸福やプラスの面を見つける力が弱ってる人が多いかもしれないということです。僕たち若者は、大勢の前でスピーチしたり、本を書いたりする機会は本当に限られています。そんな僕たちが自由になんでも書いて、それを簡単に共有できる場の一つがブログなのです。言い過ぎかもしれませんが、この若い世代の力を妨げてしまっては、日本の未来は危ういと思います。どんなことを書こうが、それがその人の表現なら尊重し敬うべきです。
ブログにはいくつか問題点があります。そのひとつは、対象が不透明だということです。僕自身もいったどこの誰に記事が見られているのかほとんどわかりません。だから、自分の記事に関して責任を持つのは難しいと思います。このブログは国際教養大学という名前を借りて更新していますから、自動的にブロガーひとりひとりに責任がかかっています。その責任を忘れてはならないし、様々なことを考える読者を予測して、書くのも「大学生の力」なのかもしれません。

ほとんど留学に関係してないので、留学の始めます!若干、上で書いたことも関係してると願います。

一昨日友達が主催したPartyに行ってきました!
31601_10152065930002925_628446051_n.jpg

DSCN3668.jpg

家の庭でロックとかサイケデリックの音楽が聞けるなんて日本じゃありませんよね!多分近所に大迷惑です。僕の友達はSFは芸術作品などの活動家にとって最高の場所だと言っていました。人種が多様なので差別もほとんどないし、土地が狭いので、簡単に交流、共有、協作が出来ちゃうんです。その友達はそういう一人一人のパフォーマーに出会う場を与えるのが大好きだそうです。感動してしまいました。だから西海岸では新しいビジネスや音楽等が盛んに生まれるのだと、改めて思いました。秋田(僕の出身地)ではそんなことめったに聞いたことないので・・・(東京とかではよくあるんですかね?)特に会社に入ったりしなくてもこういうふうに、人とつながって、自分の好きなことを仕事にしちゃう人たちがアメリカ特にSFにはたくさんいるみたいです。僕もそんな才能や仲間が欲しいな。
最後に、その友達のHPのリンクです。これから服も展開するみたいです。日本に広めたいです。
http://www.thecreatorsunlocked.com/
スポンサーサイト
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com/tb.php/178-1ddb2e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

カテゴリ

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

